プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週車で出雲地方への旅行を計画してます
早朝大阪を出発し中国自動車道→米子自動車道→山陰自動車道経由のつもりです
宿泊は皆生温泉です
日御碕灯台 宍道湖はドライブ気分で
出雲大社と足立美術館は必ず行きたいと思います どちらをさきに行くほうがよいでしょうか?
また二日目は大山を予定してますが砂丘近くのらっきょの花を見るのも時間的に可能でしょうか?

A 回答 (3件)

所要時間は、こちらのルート検索を利用されると良いです。


http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi

初日に大山、出雲大社、足立美術館は、ちょっとキツイですね。
でも、その位だったら、宍道湖で夕陽を見ることも可能です。

ゴザエモン寿司は、米子インターのすぐ近くですから、通り道に簡単に立ち寄り出来ます。

この回答への補足

教えていただいたように10/23に蒜山から入り大山をまわってきました
残念ながら小雨まじりのお天気でしたがドライブを楽しむことができました
私たちはまきばみるくの里(弓ヶ浜の素晴らしい景色に感動しました)からもとの道にもどり大山寺にお参りしてから米子に降りたのですがもしかしたらみるくの里からそのまま降りた方が良かったのでしょうか?
大山良かったです ありがとうございました

補足日時:2013/10/27 19:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたように大山をまわりたいので出雲大社か足立美術館はまわれなかったら二日目にしようと思います
鳥取砂丘近くのらっきょ畑は比較的関西からは近いのでまた行ける機会があるでしょう
ありがとうございました

お礼日時:2013/10/19 19:30

>どちらをさきに行くほうがよいでしょうか?



大阪まで日御碕まで行って往復すると皆生温泉まで440キロ
くらいなんで、結構なドライブになるんですよね。
ただ、早朝出発ということですから、余裕はあることでしょう。
http://drive.mapion.co.jp/route/?&nl=34/38.385/4 …

ただ、2日目に鳥取砂丘も回りつつ、大山にもよるとなると
これまた結構な距離になるので、基本的に遠いほうの出雲大社を先に
済ませておいたほうが良いように思うのですが、
足立美術館も半日居たいとかでなければ、初日にさっと
寄ってしまってもよいように思います。
経路上ですからね。

途中、松江あたりで夕日が沈む時間帯にもってくると
宍道湖の夕陽が楽しめますね。
http://www.city.matsue.shimane.jp/shinjiko_yuuhi/

帰りはこんな感じでよければ320キロくらいですから、
特段問題ないでしょう。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35.141276192 …

ただ、大山へは行きに蒜山高原から寄ったほうが効率が良いし
景色も綺麗ですよ。(立ち寄りたい場所も多いので、
その日の予定に随分と影響しかねませんが)
となると、足立美術館は翌朝回しという感じかな。

このあたりは、道もよいし、渋滞や信号もほとんどないので、
割とみたまんまの距離で時間を計れます。
遠回りして高速を使うより直線的に一般道をいったほうが
早い場合がほとんどです。

この回答への補足

無事に行ってきました
詳しく教えてくださってありがとうございました

補足日時:2013/10/27 19:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
行きたい所ばかりで欲張りになってしまって...
今回鳥取砂丘はあきらめます
教えていただいたように 行きに大山スカイラインを通って行こうと思うのですが蒜山ICで降りて行くのと江府ICから入って行くのとどちらがよいですか?

お礼日時:2013/10/21 13:38

とても部分的な御回答ですが・・・。



米子方面から大山に向かうよりも、大山から米子に向かう方がお勧めです。

大山の「まきばみるくの里」のあたりから、米子へは、まっすぐ海に向かって道があります。
まるで海に降りていくような、どこまでもまっすぐに続く道が、爽快なんですよ!!

それから、境港には立ち寄られませんか。
今の様に妖怪で有名になる前は、「魚が安くておいしい場所」として、よく買い出しに行ってました。
妖怪なんて、興味ない・・・と思われる方でも、街中にあふれる妖怪たちを見ると楽しくなりますよ。


米子インター近くに、お城が見えます。
お菓子の寿城で、お菓子のテーマパークの様なところです。

お菓子に興味が無くても・・・。
そこで販売している鯖寿司が、とても美味しくてお勧めなんです、高いけど。

ゴザエモン寿司と言って、米子の駅弁ですが、全国的に有名になりました。
http://www.komego.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に返答して下さったのにお礼が遅くなってすみません
一日目蒜山高原あたりで降りて大山パークウェイを行くのがよいでしょうか?
それから足立美術館 出雲大社をまわって皆生温泉に宿泊するのは時間的に可能でしょうか?
二日目に境港に行くとしてとっても美味しそうなゴザエモン寿司はどこへいれましょう?
質問攻めですみません

お礼日時:2013/10/18 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!