プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポスターカラーと水彩絵の具ってどう違うのですか?

中学の時にどちらも美術の時間でどちらも使った記憶があります。

あとポスカっていうペンタイプのもありますよね。

A 回答 (2件)

水彩絵の具には不透明水彩(ガッシュ)と透明水彩があります。


どれも水溶性のバインダー(糊のようなもの)に色の粉=顔料を混ぜて練って作ります。
透明水彩よりも不透明水彩の方が顔料成分がバインダーに対して多い割合で入れて、透けにくくしてあります。
http://www.kusakabe-enogu.co.jp/q_a/q_a_w_m.html
↑の解説ではポスターカラーにはデキストリンを使うと書いていますが、ポスターカラーでも高いものは使ってない筈ですし、顔料も良いのを使っています。
ニッカーのデザイナースカラーとかホルベインなどはガッシュに近いものだと思います。(サクラとかギターなどの学童用のとはポスターカラーと言っても別物です。)
http://www.holbein-works.co.jp/postercolor.html
http://www.turner.co.jp/art/poster/
http://www.nicker-enogu.com/product/product-dc.h …
高校生以上でしたらこのクラスのを使った方が良いでしょう。

ポスターカラーは不透明水彩よりもマットな仕上がりで筆の痕が出にくいように工夫されています。

不透明水彩=ガッシュにはアクリルガッシュがありますが、これはバインダーに水性アクリルエマルジョン
というものを使っているので、乾いたら水に溶けません。アクリル絵の具の顔料分が多くて不透明なものと考えると良いでしょう。
つまりガッシュにはアクリルガッシュとそうでないガッシュの2種類があります。

http://www.bonnycolart.co.jp/howto/cat2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。

まだ画材も、何を描きたいかも決まっていないので…。
何か描きたいというのはあるのですが…。

お礼日時:2013/10/18 16:29

ポスターカラーは「不透明水彩」 下の色が透けない水性絵の具


一般に水彩絵の具というのhあ「透明水彩絵の具」塗り重ねした場合下の色が透ける絵の具

ポスカは商品名 ポスターカラーを使ったペンでは在りません。
インクが「アルコール系不透明水彩インク」なだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/18 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!