アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強中の中国人です。最近、サザンオールスターズの「TSUNAMI」と「真夏の果実」を聴きました。桑田佳祐の声を言葉で表現すればどのような声になるのでしょうか。私には「世の激しい移り変わりをつぶさに経験するような声」に聞こえますが、ネイティブの皆様はどのように感じておられますか。ちなみに、これは「渋い声」と言えるでしょうか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>「世の激しい移り変わりをつぶさに経験するような声」

これはあなたの感性が表現できるのであって、
日本人であっても私の様な大した感性のない人間には表現できません。
お恥ずかしい。

>ちなみに、これは「渋い声」と言えるでしょうか。

日本人でも意見は様々。少なくも私は「渋い声」とは思いません。
「味のある声」とでも言うのかな?ちょっとありきたりかな?
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。とても謙遜ですね^^。「味のある声」はいいですね。とても参考になりました。

この質問に回答するにも思考能力が必要と思いましたが、それはともかく最初にサザンオールスターズを聞いた「勝手にシンドバット」でこれは「新しい世代」の歌だと思いました。

まだ、カラオケで歌うことが馴染みの薄い時代にサザンの1曲でみんな集中したことを思い出しました。
多分、歌詞にもよるのでしょうが、共感する部分が多かったです。

「声の質」は意識したことがないですが、それより歌詞の内容だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。歌声より歌詞に注意力がいっていますね。とても参考になりました。

今日は、親愛なる友へ

あなたのご質問に、素直にお答えします。全体的に、とても丁寧な日本語で表現されていて、よい日本語かと思います。
あなたの努力が、日本と中国とを繋ぐより良い実りとなりますよう願っています(^_^)
より伝わり易く日本語を整えると以下のような表現も可能かと思います。

*桑田佳祐の声を言葉で表現すればどのような声になるのでしょうか。
→みなさんは、桑田佳祐の歌声にどのような印象を持っていられますか?
言葉で表すとしたら、どのように表現できますか?

※私には「世の激しい移り変わりをつぶさに経験するような声」に聞こえますが、ネイティブの皆様はどのように感じておられますか。
→私は「激動する現代に生きる人の心の機微をリアルに体験させてくれる、力に満ちた歌声」だと感じました。

※ちなみに、これは「渋い声」と言えるでしょうか。
→また、日本のみなさんは、彼の歌声を「渋い」と感じていられますか?

私なりに校正してみましたが、あくまでも、ほんの一例としてご参考になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。自然な書き方を拝見しました。いい勉強になりました。励ましていただきありがとうございます。がんばりますp(^^)q。