プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームベーカリーで焼いたパンですが、いろいろ工夫して歯触り・食感は市販のパンとほぼ変わらなくなったのですが…
どうしても「香り」だけがパンらしい匂いがせず、なんというか「粉っぽい匂い」になります。

機種がニトリの安物なので「そのせいか?」とも思ったのですが、友人宅で数万円するパナソニック製のを使ってるのですが、やはり「粉っぽい香り」は同じでした。

試しに値段が高い方の強力粉を使ってみましたがやはり同じでした。
更に生地の材料のバターを多い目に入れてみましたがやはり変わりませんでした。

今では「ひょっとしたら市販のパンには何かの香料が入ってるのかも?」と思ったりもしています。

ホームベーカリーで市販のパンのような香りを出すにはどうすればいいのでしょうか?
あるいはホームベーカリーでは無理なのでしょうか?

もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教え下さい。
どうか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

パンが美味しく焼けない、特に臭いが良くない(イースト臭い、粉っぽい)はほとんど発酵の問題です。

・イースト臭い、粉っぽい→発酵が不十分
・アルコール臭い→発酵過剰

規定の分量でやっても、部屋の温度や水の温度で発酵時間は変わってきます。
イースト臭、粉っぽい臭いは、イーストの量が多すぎるか発酵時間が短いためだと思います。

天然酵母を使ったり、イーストを予備発酵させるのもひとつの手段ですが、お持ちのホームベーカリーでどう対応できるかはわかりません。
部屋の温度や入れる水の温度がちょっと高くなるだけでも発酵の状態は変わりますよ。

私もホームベーカリーでパンを焼いていますが、同じレシピで作っても毎回同じように焼ける訳ではありません、夏と冬では全然違うしちょっとした環境の変化で焼き具合も変わってきます。
ホームベーカリーだから美味しく焼けないと言うことは無いので、色々試行錯誤してください。
    • 0
この回答へのお礼

senbei99様

早速のご回答ありがとうございます。

なるほど!イーストの量や発酵の加減もあるんですね。
とにかく、更にいろいろと試行錯誤を繰り返していきたいと思います。

ありがとうございました。

市販のパンはいろんなものが入っています。

パン店のパンでも添加物入っている店があります。どんなに粉くさくてもいろいろあっても自宅で作るパンが一番美味しいと子どもたちは言います。でも私の経験では粉くさいなんてことはなかったですが。
たまに生地だけホームベーカリーで作ってそのあと手で成形してオーブンで焼くとパンのことがよくわかるし楽しいです。
    • 0
この回答へのお礼

Sky_and_Bird様

ご返答ありがとうございます。

やはり市販のパンはいろいろ入ってるんですね。
私も何だかんだ言っても「うちのパンが一番おいしい!」とは思います。

オーブンで焼くのも、ぜひ試してみたいと思います。

ありがとうございました。