アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームベーカリー、高いのと安いのってどう違うんでしょうか?

パナソニックのホームベーカリーを使っています。お餅もつけてパンもやけて、うどんの生地もこねられて本当に重宝しています。5年くらい前に2万円ちょいで購入しました。

ママ友に勧めていたら、ママ友は1万円を切るぐらいの無名メーカーの商品をみつけたようで、どこが違うんだろう?って聞かれました。ぱっと見、うどん生地もできるしお餅もできるしパンの種類も同じ感じです。

実際、どこが違うんでしょうか。やはり耐久性が違うのでしょうか。それとも故障時の対応が悪いとか、パンのできばえが違うとか・・・?
ご存じでしたら教えてください。

A 回答 (3件)

お友達が見つけたのはSirocaさんのものですか?


(6000円前後くらい)
であれば、今まさにうちで使ってます!
実家にはpanasonicの3万円くらいのHBがあるので、それと比較して。

一番違うのは音や振動かなと思います。
設置場所が違うので一概には言えないかもしれませんが、実家のものは本当に静かです。
うちのはDKに置いているのですが、ドアを閉めて隣の部屋にいても、夜中だと音と振動で起きてしまうことがあります。
キッチンと寝室が離れていれば、気にならないかもしれませんね。

あとはタイマー時の仕上がりが違うかな、と思います。
これは高価・安価というよりは、イーストの後入れ機能があるかどうか?の違いかもしれません。
うちのはタイマーを15時間後とかに設定すると、たまに「あれ?なんかあんまりふくらんでないな?」という時があります。
(普通に食べられますけどね)
実家のは、そういうことがほとんどないです。
あ、それと地味にタイマー予約が「○時間後」なのが面倒かも。
いちいち逆算しないといけないので。
実家の「○時仕上がり」のほうが使いやすいですね。

材料を入れてすぐにスイッチオン!なら、仕上がりにほとんど違いはないと思います。
レシピとか材料選びのほうがよっぽど重要です。
まだ数ヶ月しか使用していませんが、耐久性もいまのところは問題ないです。
まあ、確かにちょっと造りはちゃちいですがw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方お使いになっての感想すごくわかりやすいです!音と振動がそんなに違うのですね。タイマーだと夜中にごとごと言うことになるのでマンションだとご近所も心配になりますね。あとは、タイマー機能でのできばえが違うのですか。なるほど!どんな設定でもムラなくできる点がやはり大手は違うのかもしれませんね。タイマー予約の件も納得です。予約利用が多くなるか、すぐにつくるかという違いで選びわけるとよいのかもしれませんね。ママ友にも伝えてみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/23 11:36

ベーカリーは以前はナショナル位で値段も質もずっとあまり変わらなかったですが、変わったキッカケはゴパンができたことだと思います。


HBが一気に注目され、各メディアで紹介されていました。
それからポツポツと色んなメーカーのものを見るようになりました。
うちのも質問者さんと大体同じものだと思います。
生地の発酵を単独で出来ないのが唯一の不満。それさえあればもっと楽ですのに、手で焼くパンの方だと発酵が不安定なオーブンでやらなくてはならないので大変です。

という訳で、需要と供給のバランスが変わったから、がわたしの見立てです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ゴパンができてそういえばアレルギーのお子さんでもパンが食べられるようになったって一時は大旋風でしたものね。生地の発酵が単独でできないのはたしかにちょっと不便かもしれませんね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/23 11:33

高いのは最大で3斤くらいまで焼けるとか


メニューも豊富とか、最近だと米粉のパンも焼けるってとこかな?
安いのはシンプルな分できることも限られるかもね
パンのできばえは高いほうがいいのかもしれない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちのはパナソニックで高い部類だと思いますが量は普通の1斤です。3斤のってまだ見たことないですがどこか出してるのでしょうかね?回答ありがとうございました

お礼日時:2013/04/23 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!