アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バッチファイルでdiskpartを開いた後の処理が実行されません。

DISKPART>という所から処理が進行せずに、非常に困っております。

http://support.microsoft.com/kb/300415/ja

上のサイトからスクリプトの作成をするという情報は得ましたが、何をどれだけ準備してどうするのかが不明なため、前に進めずにおります。

処理としては、diskpartを開いて、list volumeというコマンドを実行したいだけなのですが、どなたか実行手順や何を揃えたら良いのかを教えていただけないでしょうか・・・。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

そのページに


>diskpart /s script.txt
と書いてあるとおり、script.txt のファイルにコマンドを並べて書いて、上記のように起動します。

この場合、list volumeとだけ書いたファイルを作ってそれを diskpart /s で指定する。
    • good
    • 3

もし、コマンドプロンプト(DOS窓)で作業された事の無い人なら、即刻やめるべきです。



Windowsのコマンドは全て。

>diskpart /?

と/? ヘルプ表示機能をもっています。それで、使い方を学んでください。それでわからないような人でしたら、操作をあきらめてください。プロ用の操作ツールです。素人が手をだすものではありません。

このコマンドでできる事はGUI(管理ツール等)でも操作可能です。あやまった操作をすると、使用しているパソコンのOSが起動できなくなります。また、認識できなくなります。実験用のパソコンなら、そうなってもいいでしょうが。

とはいってもヒントだけ
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=diskpart …

TOPの20サイトぐらいじっくり読みましょう。また
http://support.microsoft.com/kb/300415/ja

の「コマンドの概要」とは、diskpart のインラインのコマンドです。実際にコマンドラインで試されたのでしょうか??? それをテキストファイルに落とし込むだけです。その説明が、あんたが示したページに記載されています。

まあ管理者実行者モードで開いたコマンドプロンプトツールのプロンプトから

>echo list volume> sample.ini
>diskpart /s sample.ini

で実行されますけど?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!