プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WIN98SEを使っています。DirectCDを使ってデータを保存しようと、新しいCD-WEをフォーマットしていたのですが、1時間以上たっても終了しないので、フリーズしたのだと思いやむなく強制終了させました。
再起動の後、そのCD-RWを再度フォーマットし直そうと試みたのですが、「Direct CDでサポートされていないフォーマット、あるいは不良メディアです」とメッセージがでてきます。
ウィザードに沿ってスキャンディスクも試したのですが、「CDにアクセスできません。破損がひどいか、ドライブがエラーのため機能が停止しています」とのメッセージが出ました。

フォーマットに失敗したのはこれで2回目なのですが、この失敗したCD-RWはもう使えないのでしょうか?
念のため再起動もして、別の新しいCD-RWはフォーマットもできましたし、データも保存できたので、ドライブは問題ないと思いますが、なんだかくやしいです。フォーマットに結構時間がかかりますし、あげく失敗してCD-RWは無駄にしてしまい時間も無駄にしてしまったなんて・・・(-_-;)

何とかもう一度、この2枚のCD-RWを使えるようにしたいのですが、どなたか良きアドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

CD-RWのメディアはどこのものですか?

ドライブとの相性が悪い場合もあります。
私は以前、自分のパソコンでどうしてもフォーマットできないCD-RWを他のパソコンでフォーマットしたら簡単にできてしまったことがあります。
データCDプロジェクトから[ディスク][ディスクの消去]で復活できる場合もあります。

あとはメディアそのものが不良だったってこともありますね。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。メディアはソニーです。PCがソニーのものなので、不慣れな事もあって、ソニーのものを購入しました。
CDを元に戻そうとDirectCDのCD-RW Eraserを使ってデータを削除しようと試したのですが、やはり同じエラーメッセージが出てだめなんです。困ったものです(-_-;)

もし他にお心当たりがございましたら、またよろしくお願い致します。

• 0

本題とは外れますが、CD-RWを使用されるときはほとんどパケットライトで使用されると思います。

DirectCDフォーマットされているものが多く売られていますので今後はそちらにした方が時間も無駄にならずに得だと思います。
今はCD-RWも1枚100円前後で買えますからね。
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございました。
結局、問題が解決しなかったのがつらいところですが、DirectCDには欠点が多いのだなと身にしみて感じました。
どうもありがとうございました。