プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は岡山県人です。言葉の質問なのですが、「何」とか「誰」の複数形で「何何」(なになに)、「誰誰」(だれだれ)という表現は岡山弁なのでしょうか?
用例「明日おじさんちに何何持って行くの? 誰誰行くの?」(明日おじさんちに何と何と何を持って行くのですか? 誰と誰と誰が行くのですか?)という感じです。
何何とほぼ同じ意味で「どれどれ」とも言います。「ここのお菓子はどれどれ食べていいの?」(私はここのお菓子を、どれとどれを食べる事が許されるのですか?)という感じ。(「どれどれ、私に見せてみなさい」のどれどれとは違います。)
他地方出身の人に「意味がよく分からない」と言われたのですが、これら「何何」「誰誰」「どれどれ」は方言なのでしょうか。岡山県以外の方も、回答をお寄せください。

A 回答 (6件)

神奈川県です。

聞いたことが無い言い回しです。
解説なしでは意味がよくわかりませんでした。

こちらの方でこの言い回しを使ったら、「ちゃんと間に『と』を入れなさい」と言われると思います。
    • good
    • 1

大阪ですが「なになに」「だれだれ」自体は使いますが、使い方が違いますね。


複数形としては使いません。
名前がうろ覚えだったり、よくわからない何かを漠然と表現するときに使います。


「先日、彼は東京の何々ビルとやらで美味しいラーメン屋を見つけたそうだ」
           ↓
「先日、彼は東京のどこかのビルで美味しいラーメン屋を見つけたそうだ」

「その誰々さんがどうかしたの?」
     ↓
「その誰かがどうかしたの?」

というような使い方です。砕けた言い方なのであまり使いませんけど。

「どれどれ」は「どれどれ、私に見せてみなさい」の場合や「どれ」を連呼する場合にしか使わないですね。
    • good
    • 0

50代の京都人です。



こちらでは昔から聞いたことがないです。
関西では使わないように思います。
    • good
    • 1

追記。



何々
http://dictionary.goo.ne.jp/srch/all/%E4%BD%95%E …

誰々
http://dictionary.goo.ne.jp/srch/all/%E8%AA%B0%E …

どれどれ
http://dictionary.goo.ne.jp/srch/all/%E3%81%A9%E …

すべて、国語辞典や辞書に載ってる「ちゃんとした共通語」であり、方言などではありません。

単に「使う人が減ってしまって、死語になりかけてるだけ」だと思います。
    • good
    • 1

当方も道産子だけど、何々、どれどれ、誰々は普通に使います。

    • good
    • 1

北海道です。



幼稚園から小学生くらいにかけては、使ってましたが、大きくなってからは、使ってないです。

私のイメージとしては、ワンワンとかと同じような幼児語のような認識です。

遠足に何何持っていけばいいの?とかよく使った気がします。

正確な解釈ではないです。質問を拝見して、懐かしく思い出したものですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!