アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫がハゲを隠しています。

結婚四年目、子供あり。

結婚前から知っていました。
打ち明けてくれるまでは黙っていようと思っていましたが、早四年。最近さらに薄くなり、以前よりふりかけで隠しているのですが違和感がありありで、周りの方も気づいているレベルです。周りに噂されているかと思うと不憫で、もう私から知らせるしかないのではと思うようになりました。
誰でも知られたくないことはあると思っているので、隠されていたことに関して私は全く怒っていません。

そこで意見を伺いたいのですが、

言った方がいいと思っていますが、男性はハゲに関してデリケートですよね?プライドを傷つけることになるでしょうか?

夫に伝えるにして

神妙に言うべきか?明るく何気なく言うべきか?

坊主にするか、植毛するかどっちかにした方がいいと、はっきり言っても大丈夫だと思いますか?

結婚前から気づいていた事を言うべきか?最近気づいたことにした方が傷つかないか?

特に男性の意見を聞かせて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

(再回答します)

夫はばれていることは知らないです。
髪を洗う時は必ず風呂場の鍵を閉めていますし、ドライヤーで髪を乾かしている姿は決して見せません。
四年も触れずにいたので、今更冗談っぽくもなかなか言いづらく。。。。

(答)
旦那さんは、自分のハゲが、見抜かれていようが関係ないのです。

妻からそういった「言葉」を聞きたくないのです。

世の中の女性はよく言います。そこまで禿げたんだから、潔くと、事実だから仕方ないと・・

では、反対に質問者さんにお尋ねしますけど。

「きみ、まえからおもっていたんだけど、乳首、でかいし、黒いね・・・それもめちゃんこ」
などと、身体のウイークポイントをあからさまに指摘されて、笑ってごまかしますか?

ハゲを指摘されたことを、男性は怒るんじゃないんですよ。
「はげ」という事実を口にだして言うな!ということなんです。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

事実はそうであっても、わざわざ「そんなことは言わなくてもいいでしょ!」という心根の部分にがっかりしてしまうのです。
妻の立場からだからこそ、言うべきじゃないんです。

言ったあとで、わかりますよ、どれだけ「男性」が傷つくか・・・そのときはもう手遅れです。
    • 0
この回答へのお礼

またご意見頂きありがとうごさいます。
男性からの率直な意見参考になります。
私は自分の気づいていないところで、ばれていて噂されていたのを後で知ったら、そっちの方が辛いです。乳首は他人に見えないですが、自分がワキガだとしたら教えてもらいたいです。ワキガもハゲも対処しようと思えば植毛なり、医師に相談するなり早めに手を打てるかな、と。これは私の意見であって、彼が同じことを望んでると思いこんでいました。いつか自然に話題に出るまではそっとしておこうと思います。ありがとうございました。

私の主人もだいぶ薄くなってきて結構気にしています。

男の人が禿げるのは女の人が想う以上に傷つくことなんだと思います。
主人も最初の頃はかなりおちこんで、外出を嫌がるほどでした。

あなたは教えてあげたいと思いますか?
多分、ご主人様は言ってほしくはないのではないでしょうか。
どうしても言ってあげたほうがいいと思うのであれば、たとえ話のように
「私の友達のご主人がかなり薄くなってきてるけど、そのことを本人に言うべきか迷っている」
「友達は隠すよりいっそのこと髪型を変えた方がいいと言っているけど、なかなか本人には言えない」
「あなただったらこんなことはやっぱり言われたくない?」

私も友達も主人が禿げることに関しては別になんとも思わないという雰囲気を出しながら
友達のことのようにきいてみたらどうでしょうか。
ちょっときわどい質問であなたのご主人もドッキリするかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

同じ立場のご意見参考になりました。

自然にそういう話題になった時に、「私は気にしてないけど」と少しずつアピールして打ち明けてもらうのを待ちます。ありがとうございました。

こういう質問をみかけるたびに悲しくなります。

ほんとうは、知らせたほうが良いとわかっているのに、自分と同じ意見の人を待ち望んでいるようにみえます。

ただし、ここでいう「知らせたほうがよい」とおもっているのは、貴方の考えに過ぎません。

まわりも、気が付いているだろうから、堂々とはげを主張しなさいという、そういった「気丈」な精神であれば、最初から、隠したりはしないものです。

男のはげは、女性の吹き出物とおなじです。

指摘されて、喜ぶ人なんていませんよ。
喜んでるひとは、恥ずかしさを、笑ってごまかしてるだけにすぎないのです。

そんな男性の心情もわからないようじゃ、のちのち不仲になりますよ。
気が付いてても「言わない」努力をするというやさしい心で、旦那さんに接してほしいものです。

けっして言うべきではありません。
ここで、いってしまえというひとが居たら、それはきっと「他人」だからでしょうね

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。

言わない方がいいという意見が多いのですね。
男性は女の私とは違う捉え方をするのだな、と参考になります。

ただもうちょっと付け加えさせて頂くと

夫はばれていることは知らないです。髪を洗う時は必ず風呂場の鍵を閉めていますし、ドライヤーで髪を乾かしている姿は決して見せません。
育毛剤のたぐいも洗面所には置いていません。

夫は優しく尊敬できる人です。本人は全く気づいていないところで、自分の好きな人が会社などでおもしろおかしく言わているかと思うと伝えた方がいいのかと思ったのです。四年も触れずにいたので、今更冗談っぽくもなかなか言いづらく。。。。

以上も踏まえてもう少し意見を聞かせてください。

よろしくお願いします。

• 0

人によりけりで、一概には言えない気がします。

私もいつのまにか ・・・ なのですが、別にそれを隠したいとか恥ずかしいとかいう気持ちはないです。ただ、これで若い女性には敬遠されるかもなぁという残念さはありますけれど ・・・

他人の頭が薄くても、だからどうだとも思いません。いちいちそんなことに気を使うこともありません。昔の知人に会えば、お互いの頭の薄さは挨拶代わりみたいなものです。

ご主人の場合は、妻にも隠していたい、という気持ちがあるのでしょうか。夫婦だから分かっていて当然で、言うまでもないと思っているのではないでしょうか。

ご主人は育毛剤なんかは使っておられないでしょうか。隠すも何も、そういうものが置いてあれば、家人は知ってるなと思ってらっしゃるでしょう。ただ、それを口に出されるのが嫌だという場合もあるかもしれません。

たとえばその育毛剤の容器を手に取って、「これ、効果ある?」 と聞いてみるとか ・・・ でも 「効果がなくてもわたしは別に構わないけど」 ということが分かるようにフォローする必要はあるかもしれません。

そのようなものを置いてない場合。食事の時に海藻を使った料理を出す時に、「これ、あなたの髪の毛に効くんじゃないかしら」 みたいなことを、冗談半分のように言ってみるとか。本人も自覚しているので、それをきっかけに話は髪の毛のことに及ぶかも。案外気にしてなかったりして ・・・

ただ、「坊主にするか、植毛にするか」 なんて言われたら、これは傷つくというよりも腹が立つかもしれません。私なら怒ります。そういうことは自分以外の人間にとやかく言われたくはないです。

髪の毛が薄くなってるということにばかり集中しないで、逆に 「最近、前よりもふさふさして来たんじゃない?」 みたいに言えば、もうちょっと話の向きが自然になるような気もします。

この回答への補足

夫はばれていることは知らないです。髪を洗う時は必ず風呂場の鍵を閉めていますし、ドライヤーで髪を乾かしている姿は決して見せません。

夫は優しく尊敬できる人です。本人は全く気づいていないところで、自分の好きな人が会社などでおもしろおかしく言わているかと思うと伝えた方がいいのかと思ったのです。四年も触れずにいたので、今更冗談っぽくもなかなか言いづらく。。。。

よろしくお願いします。

• 0

私は言わない方が良いと思います。

きっとご主人はあなたにバレているのは、分かっていると思いますよ。
なんせ、夫婦ですから、気付かれないと思う方が不自然。
それでも、言ってこないのは、やはり恥ずかしいのでしょう。

もしかして、周りにバレているのも、理解しているかも・・・・
無駄な努力とは分かっていても、今更辞められないって言うか、吹っ切れないのでしょう。

さりげなく、TVで「ブルース・ウィリス」が出てきたら、このひとカッコイイよね~
とか言ってみてはw
ご主人から打ち明けるのを待つ方が良いと思います。私はね。

この回答への補足

よろしくお願いします。

• 0

こんにちは。

旦那様の性格にもよりますが、
「最近薄くなってきたんじゃない?いっそ坊主にしちゃったほうがかっこいいのに」
って感じでどうでしょう。

この回答への補足

よろしくお願いします。

• 0

他人ならいざ知れず、夫婦なのですから

そこらへんはざっくばらんに話した方が
結果的に旦那様も気が楽になると思いますよ。
家に帰ってまで気を使ってたら疲れてしまいます。

この回答への補足

よろしくお願いします。

• 0