電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あなたは賃貸派? 戸建購入派?

家を購入した方が高くつくらしいですが、あなたはどっち?
理由も添えて頂けるとありがたき幸せでございます。

A 回答 (10件)

購入派です。



結婚して家を買い、自分のものだぜ~という雰囲気に浸りたい欲求を満たしました。

しかし家があっても転居はあるもので、自宅は貸し出して5年賃貸物件に住み、それも5年間に子連れで3カ所変わりました。疲れました。

で、自宅に戻ってからも大きな物件に買い替えて、その後17年子育てが終わるまでじっと我慢、現在は大きい家を売り、市内の便利のよい場所のマンションに夫婦だけで入居しました。

庭がない、犬がいない、子供がいない、家賃のかからない生活はこんなに楽だったのかと今更ながら笑っちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/26 22:20

戸建購入派



賃貸は、連帯保証人が必要な場合が多い。高齢になると、借りること自体難しくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/26 22:20

実家は一戸建てですが、今は賃貸に住んで丸8年



「賃貸派」です

8年間のトータル支出を考えると、中古マンションも買えているんですが、阪神淡路大震災で罹災した者としてはそんな買い物できません

年老いて東南海地震が発生したとしてダブルローン?

無理無理!!

男性ならマイホームも一種のステイタスかも知れませんが、私は賃貸で充分です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

確かに賃貸の方が良いようですね。


私の親戚は新築で建てたばかりの別荘を、自然災害(地震)で
壁に大きなヒビができたそうです。これが賃貸だったらと思うと。

お礼日時:2013/10/26 22:19

注文住宅で新築しました。


現金で購入しましたので、ローンもありません。(正確には減税目的だけのため、形だけ預金連動型ローンを組んでいます)
金利もゼロですので、こちらのほうが得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/26 22:18

こんにちは。



いずれは祖父の家に住もうと考えていますが、
それまでは賃貸派ですね。

大きな震災が予想されていますし、
そうなれば、ローンと家賃の二重苦で絶望的です。

消費税の絡みで「今が買い時!」なんてチラシが多いですが、
正反対ですよ。
※住んでいる土地柄にもよりますが。

ローン地獄にはまるより、賃貸のほうが気楽です。

ではでは(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/26 22:17

一戸建てを購入しました。



切っ掛けは、捨て猫を拾って、社宅を追い出されたからですね。ちょっと大きな猫小屋に、人間も住んでいるといった感じです。

子供の大学費用は、4年間で一千万円を覚悟しますよね。高いとか安いとかじゃないと思います。家族みんな(猫も家族)が、快適に暮らせる空間を用意しただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/26 22:17

賃貸派です。



家族構成や環境の変化などその時々の状況にあわせて選べるのがいいですね。

自然災害など自分達ではコントロール出来ないことも起こり得ることを考えると賃貸の方が決断や選択の幅も広くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

確かに自然災害等を考えると、賃貸の方が自由が利く気がします。

お礼日時:2013/10/26 22:17

賃貸派



一戸建は経年老化に依る修繕など、維持費が思った以上に掛かるし、雑草抜きなどの維持管理が面倒。
その上、子供が自立すると最悪。
使わない部屋や庭の掃除したり、だんだんと虚しくなる。

by 一戸建ての購入者より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/26 22:16

4人家族になっちゃうと、賃貸で適当な物件ってなかなか無いんですよね。



以前住んでいた鉄筋コンクリート造の団地の室内環境が酷かったです。冬は結露がひどく押し入れや壁がびしょびしょ。換気すれば寒いし乾燥して喉を痛めるし。

そんなわけで高機能住宅の戸建新築にしました。家全体が夏涼しく冬暖かく、湿度も保てて快適ですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/26 22:15

絶対に賃貸。



気に入らなければ、すぐ引っ越せる。

転勤等で移動したとしても、すぐ近くに引っ越せる。

どこかに欠陥ができても、大家さんがなおしてくれる。

税金がかからない。

借金に縛られるのがイヤ。

持家なんて、見栄を張ってるみたいでカッコ悪い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/26 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事