アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月に結婚式をあげるもの(女 26)です。
今はお互い実家暮らしをしていており、新居は賃貸で考えていたのですがマイホームは2年後までぐらいにほしいです。
そして、今日建売り(6月完成予定)の家を見にいったのですが駅から近いなど場所も造りもお互いに気にいりました。(ちょっと道が狭いのが難点ですが・・)
50坪で2800万です。値段もお手ごろです。
頭金は諸経費入れて650万~700ぐらいの予定です。
それでも、やはり勢いで決めてしまうのもどうかと思い悩みます。
結婚資金でもお金がとんでいくので家も買うとなると莫大なお金が動くのもこわくて・・
かと言って2年後あたりのマイホーム検討なのに賃貸ももったいような気もします。
無難に賃貸にしといたほうがいいのでしょうか?
それと、銀行の金利はこれから下がりますか?

A 回答 (10件)

今まで同棲などで生活の仕方がもうわかっていればいいのでしょうが、大抵結婚してから、それぞれの生活のちがい、常識と思ったいたことのちがいなど、いわゆる育ちのちがいがどんどん見えてきます。

また、お付き合いだけでは見えてこなかった好み、趣味、特に子育てについてなどは考え方を話し合うことなどそうなかったのではないでしょうか。
家事を取り仕切るにもまだ慣れておらず、自分のやり方の確立によってまた家に対する考え方もかわる事でしょう。

新婚時に建築するお宅では、おもいっきり生活観がない家を造る場合と希望が出なくて普通の間取りでよいという極端なパターンが多いように思います。やはり少し生活してみた方が自分らしい納得した家を作れるような気がします。

今それだけ貯蓄があるならそれを倍に増やして土地を買い注文住宅を建てられそうな将来性を感じます。少なくとも5年~10年。貯蓄のために共にがんばることで家にも愛着がもてるでしょう。

賃貸にすごす事で住居の把握が出来ます。
賃貸のいやなところ、いいところ、賃貸のシステムが学べます。
光熱費や家事動線の希望、方角と家すごしやすさの関係など学ぶ事も大いにあると思います。

銀行の金利は誰も下がるとは約束しません。

賃貸の更新はたいてい2年です。
2年か4年で新築を考えるのもいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり生活してみて自分の生活スタイルに合った家を建てたいです。
賃貸のいやなところ、いいところも学べるのもいいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/25 22:09

一昨年の暮れに結婚した者です。


そのころ新居用にと部屋探しをしていたら、駅前のすごく便利な場所に分譲マンションができました。
かなり本気で購入を検討しましたが、結局やめて今は賃貸マンションに住んでいます。
やめた理由は結婚していきなり多額の借金を背負うのを避けたかったからです。
結婚してから今までに二人でちょっと豪華な食事に行ったり高級温泉旅館に行ったりゴルフを始めたりしましたが、そのたびに「あの時マンション買ってたら、こんなプチ贅沢さえできなかったかもしれないよね~」と話しています。

マンションをあきらめて目先の小さなゆとりをとった私たちは今、一戸建て住宅を建てることを目標に貯蓄&建築の勉強に励んでいます。
一生に一度の家作りだからじっくり勉強して、じっくり土地探しをしてできるだけ理想に近い家を建てたいと思います。

いろんな方が回答してらっしゃるように、まずは賃貸で二人の暮らしのリズムをつかんでみてはどうでしょうか?
子供ができてから暮らし方が変わることもありますし、それからでも遅くないのでは…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚していきなり借金はやはり重いですよね・・。
借金背負ったら節約ばかりになりそうですものね><
私もじっくり勉強をしたいと思います。

子どもができてからでも遅くないと聞いてそのとおりだなと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/26 23:13

まだ締めてないようなので私も(笑)


30後半のパパさんです。まあ聞いてやってください。
(1)目標、頭金1000万円! それまでは賃貸で夫婦の生活のリズムを作ってください。 借金が少ないと心に余裕が生まれます。

(2)私は、家(一戸建て)を買うのに一番重要なのは場所、特にご近所さんだと思います。いくら日当たりが良くて広い快適な家でも、隣が騒音オバサンだと最悪です! まあ、買った後から引っ越して来られたら防ぎようがありませんが、現状を事前にチェックするのは必要だと思います。私は、これだと思った物件があったときは周りのまともそうな家を2,3軒、菓子折り持って訪れて情報収集しました。数千円で安心が買えるなら安いものかと(笑)。 

まずは、住みたいと思う地域で賃貸に住んで、ゆっくりと焦らずに探してみては?  専業主婦になるとのことなので、子供が出来たら子供の学区やら、ひいてはママ友のしがらみなどが出てきます(笑) 賃貸はいやになったらすぐ出て行けますが、持ち家はそうはいきません。

あと、最後に、子供もいきなり双子ってことも考えられますよ(笑)
うちがそうでした・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、周りに聞いてみるってのも手ですね!
買うときはそうします!
目標は頭金千万ぐらい貯めたいです><
借金が少ないと余裕が生まれるんですね。やっぱりそうですか。

実はあれから彼氏がかなり悩んでいるらしくて・・
物件を気に入り、買うかどうか迷うと・・。
30までもうすぐなのですが、30までには欲しいみたいです。
住宅ローン終わってないのに定年になるのもいやだしとか思うのですが、みなさん定年までに払い終わるのでしょうか?

彼氏に、生活スタイルをつかんでからにしようと言ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/26 23:10

マンションや中古住宅なら買うですが、1戸建てなら買う・・ではなくて建てましょう。



マンションなどの間取りは決まっていますから、それに生活を合わせなければなりません。しかし1戸建てなら自分達の生活の中で何を大事にするか、趣味などに拘るかどうかをじっくり夫婦で相談して、生活を楽しめる夢のマイホームにしませんか?
家の建て方も、ハウスメーカや工務店が良いのか設計事務所にお願いするか、色々なやり方がありますから調べてください。
建売やHMのものは安くても結構モデルハウスや宣伝広告費などの費用の為に実際に工事に掛ける金額は少なく、下請け任せで手抜き工事的なこともよく問題になっています。
敷居の高いと思われている設計事務所に依頼する方が案外安くて安心の家作りが出来るかも知れませんので、とりあえずは賃貸で、ゆっくり時間をかけて調べて一生住む家を間違いの無い物にされた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、建てるほうがいいですね。
やはり建売はこわいですかね・・。
ハウスメーカーや工務店などいろいろまわりたいと思います!
ありがとうございます!

お礼日時:2008/02/25 22:05

皆さん新築住宅購入に反対のようですが、私は条件付きで賛成です。


その条件は、結婚式は質素にすることです。結婚式は盛大に、新居も盛大に…と行けたら申し分ありませんが、どちらか片方取りですね。
私は結婚後社宅に入りましたが2年後に新築。即転勤。家は10年間借家にしまして、ローンと相殺でした。10年後に転勤地の土地を買うために売却。再度新築しました。土地付きの家は財産と考えて下さい。交通至便なら必ず売却できます。結婚式で莫大な資金を雲散霧消させるくらいなら家を買って二人で苦労した方が良いと思いますが、自分達の価値観で決めましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚式は・・質素ではなく普通の結婚式です。
家を買う予定ならもっと質素にしましたが・・
でも、はじめは賃貸のほうがいいのかなとも思えてきました。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/02/25 22:03

>無難に賃貸にしといたほうがいいのでしょうか?


賃貸をお勧めします。
子供を予定されているのであれば子供が生まれてから購入されるのが良いかと。

>それと、銀行の金利はこれから下がりますか?
銀行金利はほぼ底値ですのでこれ以上下がることは考えにくいと思います。
それでも高い買い物ですので、目先の金利にとらわれずじっくり選んでください。少なくとも1年は悩む事をおすすめします。(私は半年で決めてしまいましたが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり子どもができてからのほうがいいのでしょうか。
目先の金利にとらわれず一年間いろいろ勉強したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/25 22:00

中古住宅や中古マンションの購入も考えられると思います。



検討するのに、今の状態ではなく、10年後考えてください。
子供は  人?
彼の年収は   円?
住宅ローンは?
子供の学費?

そのほかに、建売住宅だと、10年後に最低3万円/坪のメンテナンス費がかかると思っていたほうが良いです。
50坪でしたら、150万円
そのほかに、家電製品もその頃だめになってきます。

中には、新築の家に住みたいために結婚する人もいるようですが、大切にしたいものをよく話し合ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり建売はだめになりやすいのでしょうか・・><
もうすこし慎重にいきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/25 21:58

もう少しじっくり考えてみたほうがよいのでは?



まずお金の設計を充分にすることです。
結婚したてでは自分たちの生活のスタイルもまだ確立していないと思いますし、何より専業主婦になるということは400万円できりもりしていかなければならない、ということです。
まずは生活のペースをつかんでから考えたほうがよいですよ。
それに結婚してただでさえ生活が変わる所で、家を買うというのはけっこうストレスかかるものですよ。
当面賃貸で、お金を貯めることを考えてはどうでしょうか。
>かと言って2年後あたりのマイホーム検討なのに賃貸ももったいような気もします。
これは勘違いです。賃貸はもったいないということはありません。
家を所有した時点で、ローンと固定資産税、家の修繕費など発生してきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚して生活スタイルを確立できてからのがいいような気がしてきました。まだ結婚してみないと把握できないですものね。
賃貸でお金を貯めようかな・・
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/25 21:54

ANo.1さんへのお礼を拝見しました。



>私はもうすぐ退職するので専業主婦になります。彼は年収400万ちょっとという普通のサラリーマンです。子どもは3年以内に一人はほしいです。

 結婚してからじゃないと生活費がわかりません。また、年収の5倍の借り入れですとかなり節約生活になってしまいます。それにご主人の転勤とかもありえるのでは?お子さんも一人だけではないかもしれないですし。事情が変わってご主人の両親と同居することになるかもしれないですし。
 以上から(最初の)お子さんが小学校入学する前まで貯金され、それまでいろいろな物件を見られた方がよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年収の5倍の借り入れは、かなりの節約生活になってしまいますか。
それは、きついです。
転勤の可能性はないようです。
子どもができてからいろいろな物件をみてからのほうがいいかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/25 21:52

 結婚して3年間ぐらいは生活も不安定なので新築はお勧めしません。


 両親からほぼ全額援助があるならば考えても良いと思います。
 ただ、あなたの場合頭金を650万円も自分たちで貯めたのであれば、購入しても生活はできると思います。
 いずれにせよ2人のそれぞれの収入及び会社の安定度にもよるでしょう。そのあたりの情報を隠されると回答のしようもありません。
 子どもを作る予定があるかどうかも重要なポイントでしょう。作るつもりでなくとも出来る可能性はあります。育児休暇が取れる職場であれば問題も無いでしょうけど。

 公務員の共稼ぎならば好きにしてください。いくらでも銀行は貸してくれるでしょう。職場復帰も何の問題もありませんから。

 金利が下がるかどうかが読める人はいません。それができれば大金持ちです。ただこれから下がると考える人は少ないと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
結婚して3年は不安定ですが・・なるほど、参考になります!
私はもうすぐ退職するので専業主婦になります。
彼は年収400万ちょっとという普通のサラリーマンです。
子どもは3年以内に一人はほしいです。

両親からの援助は頼っていません。
貯金は2人でけっこう貯まっていますが、頭金で全部出すのはこわいのである程度は残します。
もう少し様子をみたほうがいいような気もしてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/24 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています