アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニートの人が増えて困っている、という話ですが、そういう人は農業をやればいいと思いますが、どうでしょうか。
ニートの人が増えて困っているのと同じぐらい、田舎では限界集落なる、過疎地、耕作放棄地が増えていて困っているそうじゃありませんか。
都会のニートさんを田舎に引っ越してもらい、田舎では農家をやってもらう。
やってもらう、といっても誰かに雇われるとか、儲けをピンハネされる、という話じゃなくて、
「世捨て人として、田舎では自給自足の、親にも職場にもご近所にも頼らない生活をしてください。」
ってことです。
そういうニート転身農家は、無理に地域のコミュニティやら、農協に加盟しなくても良いことにすればいいんです。どうせ面と向かってのコミュニケーションが取れないからニートになっちゃったんでしょうから。

職業選択を選り好みして、就職してもすぐに挫折してニートに逆戻り。
そんなニートさんたちはもう田舎に引っ込んで、限界集落の守り神にでもなれば、都会の親たちも、田舎の後継者不足に悩む農家も、限界集落を抱える自治体も、完全winwinではなくとも、そこそこwinwinの関係になれるとおもうのです。

自治体はニートの呼び込みを行い、農家は後継者を実子ではなく他人のニートに任せて家業としての農家を終える。ニートの親も最後の手切れ金として、田舎の農家田畑を買い与え、「あとは勝手に暮らしなさい。さようなら」と自立させる。

もちろん、ニートといっても一括りにはできませんから、全員が全員、職業選択を選り好みしてすぐに挫折する弱虫、とも決めつけられませんし、限界集落の農家、といってもこれまた一括りにはできませんので、中には
「ご先祖様からの土地を他人に渡すわけにはいかん! 私はこの家の長男でありながら都会に出て行ったが、その代わり大会社を経営している。その辺のニートに何ぞ土地田畑を渡すぐらいなら、両親が死んでこの家が無人になっても、生涯固定資産税を払い続け、盆暮れには里帰りして墓も守り続けるぞ!」
という人もいるでしょうから、一概には言えないと思いますが。

こういう話をするとすぐに
「あーチミチミ、農地ってのはね取引の際に土地の農業委員会の審査を受けて農家同士でなくては売り買いできないことになっておるのだよ。
それからね、農業を舐めちゃいかん。種をまきさえすればあとは勝手に実がなると思ったら大間違いじゃ。
それから農機具だって結構高価なんじゃぞ。農家が農機具のローンにどれだけ苦労しているか、知っておるのか?
そんなことも知らずにこんな夢物語を言われても、これだから素人ってのは。。。
もっとも日本の農家は補助金漬けで、いくら赤字になっても補助金がガッポガッポで、グフフフフ、おっとこれ以上はやめじゃ」
という回答がくると思いますが、もちろんその辺の細かいことは全部クリアする、という前提での話です。

でも、この「取り替えっこ」なかなかいい考えだと思いませんか?
ニートの人だって、誰にも収奪されずに自分の食べる分を作るなら農業をやるだろうし、それでダメなら '飢え死に' 、という最後の道しか残っていないなら、頑張るでしょう。
めちゃくちゃ頑張れ、と言っているわけではありません。
「自分の食う分だけは自分で作れ」
という当たり前のことなんですがね。

もう何処かで実践されているでしょうか?

A 回答 (29件中1~10件)

お礼の有難うございます。

ニートという言葉は差別用語です。慎んで下さい。私は発達障害に気付かず大学を出て就職し、二次障害が出て働けなくなりました。自助会にも入ってTwitterでも発達障害や精神疾患関連のフォロワーさんと情報交換などしています。私の周りだけで400人近い方が何年も就活を続けていたり何かしらの啓発活動を行ったり、それすらもできずにいたり、更には自分を支えるのも儘ならないのに家族の介護や介助を余儀なくされていたりします。働けても大抵の方が障害者枠やバイトや福祉作業所です。発達障害や精神疾患の方はずば抜けた特技をお持ちの方が多いので、それを活かしていらっしゃる方もいらっしゃいますが、殆どが活かせない、自殺寸前の状態で働いていらっしゃる方が多いのが現実です。しかし、そんなんでも前向きな方が多いです。皆さん自立を願っていらっしゃいます。今、精神疾患の多くは発達障害が原因で、人口に対し10人に1人は発達障害と言われており精神疾患の割合はもっと多いです。その殆どが人様とのコミュニケーションや感情のコントロールや体調不良で大変な思いをしていらっしゃいます。ニートと足蹴にされる方々の多くはそういう方々です。私は畳30畳程の畑で野菜を育てていますが、うまくいかないことだらけです。私はコミュニケーションが出来ますが、その上、感情のコントロールが不能で体調不良でコミュニケーションが苦手な方々が人様と関わりながら働き続けられるでしょうか?ご参考までに。。。

この回答への補足

ご自分が身体障碍者であることを堂々と言えるなら、立派な生き方をなさっているじゃないですか。ご立派ですよ。これからも気丈夫に生き抜いてくださいね。
ニートと身体障碍者の違いぐらいはわかってるつもりですのでご安心を。
身体障碍者であることをカミングアウトされたことに敬意を表して、BAにいたします。

補足日時:2013/10/26 20:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2013/10/26 20:22

通報させて頂きました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

って、何を?
ご近所で火事が起きたなら、119番ですよ。
インターネットで110番、119番は通報できないんですけどね。
どこに何を通報したんでしょうね。
季節の変わり目になるといろんな人が出てきますね。

お礼日時:2013/10/26 20:31

若者の生態が変わらなければ無理です。

周りが楽しそうにしているのにコツコツ根気の要る農業は無理です。短絡的な性格の若者が多いからどんな仕事も苦手なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>短絡的な性格の若者が多いからどんな仕事も苦手なのです。

じゃー、しょーがないから、短絡的な性格の人にも出来るような仕事しかないですね。
短絡的な性格の人でもできることと言ったら何でしょうな?
買い物した店の店員の対応が気に入らなくて土下座させる、とか
幸せ家族を見ていて、ブチ切れて町で見境なく通行人を刃物で刺す、とか。
あ、これは仕事とは言わんな。

私は短絡的な性格の人に合う仕事を見つけることができそうにないので、そういう方は公共職業安定所に行ってほしいですね。

お礼日時:2013/10/26 20:29

農家をしようという根性があればニートにならない・・・



まあ 農家の苦労もわからない人は・・・・

でもそんなことを考える人がニートにならない

そもそもやる気がないのだから何もしないと思いますよ。

似非生活保護者(仕事ができないではなくしたくない)=ニート(親のすねかじりで生きていける)

農業=労働

多分考えないと思います。

働く場所を提供しても働く意識がなければどうにもならないでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ニートは根性なしなのですね。
じゃー、もー、しょーがないですね。

働く意識がないんじゃ、どーしよーもないですね。
人生終わってますな。

お礼日時:2013/10/26 20:21

お言葉ですが一般人、都会人がすぐ農村に言って農家をやれるとは思えません。

一時サラリーマンが転職して山村で自活生活をすることが流行りましたが、マスコミは言いませんが大方は続かず引き上げています。誰もが出来るものでなく体力と気力が有り、我慢できる人なら可能かもしれませんが、貴方のお考えは甘い様ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分の食い扶持すらも自分で獲れないとは、ニートとは何たるあまちゃんでしょうか。
こういうのが日本をダメにしますね。

お礼日時:2013/10/26 20:20

ここでこれだけの反論があるなら、Yahoo知恵袋やTwitterならもっと凄いことになります。

俺はニートだ!だからどーなんだ?ってカムアウトしてるみたいで惨めです。ニートでも、一生懸命地道に自分を変えていきたい人は素敵だと思いますが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ニートでも、一生懸命地道に自分を変えていきたい人は素敵だと思いますが。。。

仰る通り、自分自身で生き方をかえていける人なら素敵ですね。もっともそんな人はニートではないと思いますが。

>俺はニートだ!だからどーなんだ?ってカムアウトしてるみたいで惨めです。

べつにここで解答していただいた人が全員自分自身がニートであり、それをカミングアウトしながら一緒に解決策を探っていたわけではないでしょうけどね。回答者の中にはニートの家族とか、友人がニートとか、かつてニートだった人もいるかもしれませんが。
私? もちろん質問文やお礼コメントをお読みいただければわかる通り、私はニートではありません。ニートの人たちは大変ですねえ、ということでこの質問をしましたが、実際のニートに出会ったことがないので、「本当のニート像」が理解できていなかった部分があるようですね。私の思うニート像はマスコミに作り上げられたニート像のようですが、では実際のニート像とどのぐらいの乖離があるのか、..... わかりませんな。

お礼日時:2013/10/26 09:50

 すごい反響ですね。



 しかし、せっせと書き連ねる前に「農水省 ニート対策」で検索したほうが時間の節約だったのでは。

 10年ほど前に「若者自立塾」という欧米を見習ったシステムが提案され、都市部と農村地域で発足しました。民間財団で資金支援を担当していた関係でいくつか訪問しましたが、農村部ではほとんど志望者が集まらないのが実態でした。

 時流に乗ったつもりでも市場調査抜きの計画は、その後の事業仕訳の槍玉にあがって、あえなく中止になりました。現実を知らない官僚と、利権を求める外郭団体の合作だから同情はあまり起こらなかったようです。

 その後、私自身も縁がなかった田舎に住みついて、晴耕雨読の生活を送るようになりました。近くには、都会育ちながら脱サラして農業を営む若い男女が何人もいます。しかし、成果を上げているのは意欲と実行力を兼ね備えた人たちで、そういう人柄だから関係者にも受け入れられています。よそで適応できなかったから田舎へどうぞというのは甘いな。

 どこであっても頑張る人は頑張る、ついていけない人は脱落します。特に田舎では、親身になって相談できる人生の師を見つけにくい。ニート対策は、ハードよりソフトの体制作りが必要ではないでしょうか。

この回答への補足

回答者様は理解なさっていると思いますが、この回答を読んで鬼の首を取ったように指摘してくるアホがいると思うので訂正しておきます。


仕訳事業の際に

事業仕分けの際に

平成22年11月に五反田で行われた行政刷新会議ワーキンググループ「事業仕分け第3弾(後半)」というのに取材に行きましたわ。
当時の資料を見ましたが、その日の議題にはその「若者自立塾」というのはないですね。森林資源活用型ニュービジネス創造対策事業、社会的協働による山村再生対策構築事業、という議題はありましたが、これはニートに農業をやってもらおう、というのとは違って企業向けの企画ですね。
その「若者自立塾」の仕分けの様子を見たら、また違った感想を持ったかもしれません。

これを読むと、またこんな質問をしてくるアホがいるかもしれませんね。
”平日の昼間にやってた「民主党の事業仕分け」なんか見に行けるんだから、
 お前、ヒマを持て余したニートだろう?”
って?

暇つぶしに見に行ったんじゃなくて、取材しに行ったんですが、それが何か?

補足日時:2013/10/26 10:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仕訳事業の際に見学に行きましたが、あいにくその話題が議題になった記憶がありません。
まあ、あれも短時間でものすごい数の議題をこなしていたし、いくつも会場があったので
どこかの部屋でやっていたかもしれませんが。

それにしても、一応、すでに試みられていたわけですね。
情報ありがとうございます。

>どこであっても頑張る人は頑張る、ついていけない人は脱落します。

これがまさに簡にして素で潔な回答なのかもしれません。
となると、どこでも頑張れないニートはどうすればいいんでしょうね。
ま、野垂れ死にするのも構わないかもしれません。
私みたいに身近にニートが居ない人には最善策を探し当てることはできないのかもしれませんな。
あとはセージカに任せることにしましょうか。でもあのセージカという人種は票にならないことはしない連中なわけでして.....

お礼日時:2013/10/26 09:45

ニートに憎悪丸出しの質問と御礼を拝見するにおいて♪



質問者さんはニートにもなれない極貧の家庭環境に産み落とされ、今はブラック企業の末端構成員として地獄の苦しみを味わいながら生き長らえているお人のようですね♪

ニートになるにも格差があるんですよねぇ~♪♪♪

本当にご苦労様です♪♪♪


でも、質問者さんはニートさんの本質をご理解されてないようですよ♪

質問者さんは、ニートさんがコミュニケーション能力に課題がある怠け者の人としか捉えられていませんよねっ♪

ニートさんの本質は躁鬱など精神状態に課題のある人が殆どということにも目を向けることができれば、このような質問や、品がよいとは言えないお礼をする事もなかったでしょうに♪♪♪

物事には必ず本質が存在します♪

その本質への探求心♪♪♪

人間として大事なスキルですよ♪♪♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ご苦労。
私はごく平凡な日本語を読み書きできる能力を持っているつもりなのですが、
私の質問と回答のどこをどのように読解すると、回答者の思うような感想を抱けるのか、全く不思議ですね。

別にニートに憎悪なんて抱いておりませんがね・・・

お礼日時:2013/10/26 09:39

>とりあえずもう今は「ニート」という言葉は使わず新しい言葉を使い始めています。



知らねーよ


私は真剣に回答しています。
通報しましたがお礼で汚い言葉を使うの控えて頂きたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はあ、そうですか、としか言いようがないですな。

お礼日時:2013/10/25 20:33

なにごとにも【やる気が起きない】からニートなのです


【やる気とアイデアがあれば】ニート問題は解決です


飢えて、死ぬ一歩手前のサバイバルを経験しないと前進しません
確かに大自然に触れる機会があればニートも改善していくかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当に苦しいことを体験しないとニート脱出は難しいかもしれませんね。

お礼日時:2013/10/25 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!