プロが教えるわが家の防犯対策術!

面白いストーリー四コマを教えて下さい。

ストーリーに重きをおいてオチの無いものではなく、ストーリーとして成立していながら新聞四コマ並みにちゃんと落としているレベルのストーリー四コマを探しています。

ストーリー四コマとは、サザエさんやとなりの山田くんのような四コマで1本完結しているものではなく、6ページないし8ページで1本のお話でありながら、4コマごとにちゃんとオチがある四コマ漫画です。
最近の4コマ雑誌に掲載されているものや萌え四コマと言われる類は大体これに該当します。

A 回答 (5件)

業田良家『自虐の詩』 全体を通して読むとストーリーになってます

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

試し読みしてみたのですが、なかなか面白かったです。
一つのストーリーになってますし、ボケ・オチもなかなか予想外なところを突かれて良かったです。

むんことOYSTERの作品をオススメします

「らいか・デイズ」むんこ まんがタイムコミックス 1~16巻
「だって愛してる」むんこ まんがタイムコミックス 全3巻
ストーリー性の高い作品です。上記の作品が気に入ったら作者の他の作品も読んでみて下さい。

「男爵校長」OYSTER アクションコミックス 全2巻 
「男爵校長DS」OYSTER アクションコミックス 全2巻
「男爵校長High!」OYSTER アクションコミックス 全2巻
タイトルからは想像も付きませんが、全6巻の女子高生5人を中心とした思春期の青春と成長をテーマにした作品です。
オタク要素も高く萌え4コマの部類に該当する作品ですが、「恋愛ラボ」が好きなら一読してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

らいかさんの作品は「メメちゃん」を読んでいました。
作風として、スピード感があってストレスなく読める印象なのですが、オチに意外性がないかなと物足りなさを感じてしまいました。
お話自体面白いですし、軽妙なネタのオンパレードには感心しますが、もう少しひねってともすれば反芻しないと理解できないようなネタが読んでみたいなと思います。

男爵校長、1話試し読みできるサイトで見てみました。
キャラが立っててよいですね。

教えていただきありがとうございました。

『WORKING!!』みたいな感じのものでしょうか

あずまきよひこ『あずまんが大王』王道ですね
道満清満『ぱら☆いぞ』連載されている雑誌的にそういうネタが多いです、苦手なら注意
石黒 正数『木曜日のフルット』
松本ひで吉『ほんとにあった!霊媒先生』
WEBコミックもいいのでしたら
癸『ケモえもん』ドラえもんのパロです。
高津カリノさんのサイト「うろんなページ」
『2k 庭付き 幽霊憑き』
    • 0
この回答へのお礼

そうです。
アニメ化された作品では、WORKING!!、ひだまりスケッチ、恋愛ラボがストーリー四コマです。
回答して頂いて何なのですが、あずまんが大王は現在の「ほのぼの萌え四コマ」のはしりだと言われています、しかしあまりオチがしっかりしていないのがこのほのぼの萌四コマなんです。
これはworking!でも同じで、ストーリーや雰囲気を重視しているのであまりひねったことをしないんですね。

やはり、僕が見たいのは、サザエさんやとなりの山田くんのように意外性のあるオチや「なるほど」とうなるような落とし方だったりします。

しかし、ストーリー四コマでそれをやるのは非常に難しく、上述の様にお話を進めていくのに毎度四コマ目で落としていては世界観が崩れてしまいかねないのです。

ぱら☆いぞは、エロ漫画雑誌で連載されてるやつですね。
絵が最近の感じでうまいので、見てみたいなとは思っていたのです。

akubisinan さん、こんにちわ。

きゆづきさとこの「GA芸術科アートデザインクラス」はいかがでしょうか?

詳細は下記のURLで参照してください。

http://houbunsha.co.jp/comics/detail.php?p=%A3%C …
    • 0
この回答へのお礼

アニメ化されていた作品ですね。

1巻の第一話を試し読みしてみました。
全部読んでないので一を見て十を知るではありませんが、オチが緩いかなという印象でした。
起承転結と言うより起承転承とう感じを覚えました。

• 0
この回答へのお礼

知らなかった作品なので、ちょっと調べてみたのですが、これ・・・ストーリー四コマじゃないです。