プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパレルの販売員をしています。次の仕事を見つけるために今の会社でパートをしています。
販売員歴は10年で、店長をしていたこともありますので、仕事は慣れています。
私以外のスタッフは正社員や契約社員なのですが、私は入社2ヶ月目から色々な仕事を与えられ、現在8ヶ月ですが、6年以上いる先輩と同じ仕事量です。私より少ない先輩もいます。
パートなのに疑問です。一度、来た仕事を断りましたが駄目でした。
割りに合わないので、辞めて働くなら社員で募集している会社に行こうかと思います。
客観的にどう思いますか?

A 回答 (8件)

パートなんですから、割に合う仕事にとどめておけばいいのではないですか?


パートの時間だけ働き、パートの責任の範囲内で働く・・・基本でしょう。
会社を背負って働くのは社員なればこそ、アルバイトやパートは時間給の範囲できっちり働く。
いい加減にしてもいいという意味ではないですよ。
でも、追いきれない仕事は断るべき・・・というか、えぇ~できませ~んって言っていればいいのでは?

販売のお仕事って適正があると思いますし、誰にでもできる仕事じゃないと思います。
たまに服を買いに行って思いますが、販売スタッフの能力によるよね・・・ってつくづく思いますもん。
なので、有能なスタッフなら他に行かれないように、厚遇するでしょう。

少ない給料で、過分な責任だけ追わせられる義理はないと、一刻も早く次を探した方がいいと思います。

店長までやったことがあるベテラン販売員なのですから、もっと自分を生かせる場所、そして給料もらえるのでは?
こんなこところで、くすぶっている場合じゃないでしょう。
時間がもったいないです。
質問者さんに辞められて困るなら、引き留めにくるでしょう。

ちょっと思うのですが・・・
質問者さんの自己評価ほど会社は評価していないのでは?・・・
    • good
    • 0

そうですね。

どうせ社員並にはたらくなら、社員としての待遇のあるところに移ることを考えていいと思います。
今は就職もなかなか厳しい世の中です。なので、次が決まってから辞めるのが無難かと思います。
    • good
    • 4

こんにちは



職場が、そんな職場なので仕方がないとしか、言えないですね。
割に合わないから転職するのも自由だと思います。

社員よりパートの自分の方が仕事量も多く給料は安い。
普通の感覚なら、やはり腹立たしいでしょう。
それに、やはり立場が弱いので、理にかなった環境は自分では作れません。

もっと、見合った職場を探した方が良いかもしれません。
変な職場も多いですが、まともな職場も多いと思います。
都合よく使われるのもよくある話なので、転職を考えても仕方ないですね。
どうせ働くなら社員で探した方が良いと思います。
どこの会社でも、出来の悪い人より出来る人のところに仕事が集まります。
なら、せめて不合理な事は仕事量くらいにしておいて、給料は社員として同じ分だけ頂きましょう。
    • good
    • 2

割に合わないからやめる、これはパートなど非正規などの特権です。


その意思が固いのなら、いますぐ辞めるべきと、客観的に回答します。
社員で今回の悩みなら難しい問題ですが、答はすでに出ているのではないでしょうか?

パートと正社員の仕事量が同じ、あるいは多いのはどこの職場でも同じです。
社員は認めのハンコを押すのと、帳尻があっているかを「最終」チェックするのが
仕事であり、他は下っ端にさせる、そんな職場がほとんどではないでしょうか。
社員のほうが仕事量が多い、そんな恵まれた環境は、少数派だと思います。
    • good
    • 1

お気持ちお察しします。



パートなのに社員と同じ仕事させられるなんてホントあほくさいですよね。
ましてや自分よりできなかった日には…


割りに合わないので正社員の転職ですか。
全然いいと思いますよ

パートでも認められていると言う方いますけど使われているだけの時のが多くないですか?
本当に認められてたらとっくに正社員や時給UPの話来てますよね。

特に質問者様は元店長と言う事で元々仕事ができるんでしょう。



なんか回答になってなくてすみません。
自分と状況がすごく似てるので思わず回答してしまいました。
    • good
    • 3

貴女は交渉をするべきです。



時給を上げる、労働時間の短縮、仕事量の軽減等。

交渉してみて、ダメであれば止めればよいです。

しかし、問題が年齢です。

転職する度に、しにくく、条件が悪い場所になるかも知れません。

それを覚悟して転職しましょう。
    • good
    • 5

時給で仕事を考えるなって人がおりまして・・・・・



仕事量が多ければ多いほどスキルが高くなり、時給が高くなったり正社員になれるのでは?

皆さん「元店長」って知っていると思いますので、その「元店長」の手腕をサラリと出したら「男前」な女性なのでは?

ちなみに清水国明さんのお姉さんの橋本真由美さんはパートから抜擢されブックオフの会長になったんですよ。

心がちっちゃいよ。
    • good
    • 2

>割りに合わないので、辞めて働くなら社員で募集している会社に行こうかと思います。



仕事量が多い=責任が重い
のであれば、正しい選択だと思います。
責任のない仕事の量が多いのは質問者さんが仕事ができる故の自然現象なので、仕方の無い事ですね。
他に行く当てがあるのならば、私なら転職します。、、、、したいです!(涙と笑)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています