プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
今、当家の階段手すりは2箇所で止っています。
各個所、4本の木ネジで止ってますが、一方の木ネジ部分のボードがバカになり4本とも木ネジがボードより外れてしまいました。
同個所にしっかり止め直したいのですが、良い方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

取れてしまったねじは石膏ボードだけで止まっていたのでしょうか?裏の木部も馬鹿になったのでしょうか?



石膏ボードだけだとすれば手すりなのにずいぶんひどい施工ですね。

手すりは力がかかるので石膏ボードにアンカーなどを使って固定しても壁ごと取れてしまいますよ。
裏に柱がある部分にステーを付け直さないとダメだと思います。

都合の良い所に柱がない場合は柱と柱の間の壁に丈夫な板を張ってそこにステーをつけるのが良いと思います。

まだ新しいなら施工業者に苦情を言うべきです。

柱があるなら今より長いねじを買って来て付け直せば良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
参考になりました。
まずは取り急ぎお礼申し上げます。

お礼日時:2004/04/15 20:55

質問の補修と言う観点からですと参考URLにあるドリラーと


同種のものがホームセンターにあります。これを穴に打込み
その穴に木ねじをねじ込むをバカになったものを再生することが
出来ます。

しかし、皆さんが指摘している通り石膏ボードの裏側に下地材となる
木がないと危険です。

下地材を探すものとして針式柱検知棒がホームセンターに売られています。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose …

下地材がしっかりしている事を確認して補修しなと怪我の元です。

参考URL:http://hashi.s3.xrea.com/theater/screen3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
参考になりました。
まずは取り急ぎお礼申し上げます。

お礼日時:2004/04/15 20:54

#1です。

質問ですが。

下地は石膏ボードですか?
構造用合板(ベニヤ)ではなく?

手すりを設けるところの下地は通常合板(ベニヤ)が使用されると思われますが。
どちらにしても手すりまたは支えをずらす意外ないように思います。

ご存知かも知れませんが、
石膏ボードようのボードアンカーというものがあります。
ホームセンターで売ってるます。
通常石膏ボードで下地が無いところにビスなどを打つとき、使います。(例えば小さいフックをつけたり)
でも手すりのような大きい荷重を支えるには足りません。

中途半端な回答ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
参考になりました。
まずは取り急ぎお礼申し上げます。

お礼日時:2004/04/15 20:57

2箇所…。

手すりの長さにもよりますが、随分少ないですね。その支えの位置をずらすことができれば、そうしたほうが良いと思います。

手すり…、木ねじ…、ボードアンカーなんて無いし…。

支えも手すりも一体型のものなら、手すり全体をずらす以外に無いように思いますが。

いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
参考になりました。
まずは取り急ぎお礼申し上げます。

お礼日時:2004/04/15 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!