プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHKの契約きたんだけど、配達だと思ってドア開けてしまい、話を聞くとNHK。公共料金と一緒で毎月1000円かかります。このアパートで契約してないのは○号室さんだけでしたので、お伺いしました。テレビ見れなくなりますので…と、
怪しいとおもい、いま忙しいし、これから仕事なんです。遅れちゃうんですけど。といいました。
じゃあ何時に帰ってきますか?といわれ。今日は帰ってこないです、明日も何時になるかわからないです。と伝えました。そしたら、明日また来ます。明日契約してくださいね、約束ですよ。みたいなこといわれたんですが、どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (8件)

バカじゃないの?


追い返せばいい。
帰れ!帰れ!
というだけです。
なにうろたえているの?
詐欺師からみたら,絶好の獲物ですな。
    • good
    • 0

いままで、この手の話はたくさん聞きましたが、


> テレビ見れなくなりますので
というのは初めて聞きました。笑ってしまいました。
わたしならば、
「ああ、そうなんですか。はい、私はTVが見れなくなっても全然かまいません。じゃあ」
と答えて終わりです。

ですから、運悪く明日も来たら
「昨日は『テレビ見れなくなりますので』とおっしゃいましたよね。わたしは別に見れなくなっても一向に構いませんので。じゃ、失礼します」
そう答えてください。

「約束」は気にする必要はありません。
売り手と買い手。この場合が有利な立場が考えたらお分かりでしょう。
このサイトをこの人が見てていないことを一緒に願いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思わず笑ってしまいました。笑
あたしには言えるかどうかわからないですが、もし、出くわしたらいってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/26 22:29

初めまして。


読ませて頂きました。
以前、私のアパートにNHKのおじさんが来た時の話ですが、昼間の留守中にNHKの受信料契約のパンフレットがドアポストに入っていた事があり、いつか受信料の契約に来るはずと思い、作戦を考えました。
テレビをNHK受信をしないようにして(どうせ見ないし)、NHKの人が来たら、テレビはあってもNHKは受信していませんので、受信料は払いませんと言う事にしました。
そして、その日がやって来ました。 ピンポンとなったので、どちら様ですか?に反応がなくて、ドアを開けると、「NHKです、受信料の契約に来ました。」と言ったので、それが何か?うちにテレビはあるけど、NHKは受信していませんので、契約は出来ません!と話すと、「テレビがあるだけで受信料は発生します」と 言うから、見てもいないものにお金を払うバカはいませんし、どうしても受信料を払えとおっしゃるならば、電気や水道みたいにメーターを取り付けて下さい! と言ったら、帰って行き二度と来ませんでしたよ。
私の作戦勝ち(^_^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい、尊敬します!
払わなくても、罰せられたりしないですよね?

お礼日時:2013/10/26 22:31

払うか払わないか、の議論はどうでもいいし、払うのが嫌なのは問題があるとは思っていない。



国民の義務などと言われると反発感が沸いてくるので、契約に来るヤツには嫌悪感を感じる。

どうしても払う事態が生じたら、「実家で契約しているので、家族割引料金だったら払ってやる」と言うのもあり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2013/10/27 03:42

受信料支払い訴訟が1500件あまりありますが、契約は訴訟が来てからでも良いのでは?



ちなみに未払い件数は400万件とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

契約していなくとも訴えられるんですか!?

お礼日時:2013/10/27 03:43

誰が来ても、二度とドアを開けないでください。



NHK を追い払っても、次は宗教の勧誘がきます。それを追い払うと、次は新聞の勧誘です。その次は浄水器など、不当に高額な商品の訪問販売です。きりがありません。しかも、住宅訪問による暴行や詐欺、レイプなどの犯罪は非常に多く発生しています。あなたは国民として犯罪の抑止に努める義務があり、ドアを開けるべきではありません。

いじょうの理由により、今後 誰が来てもドアを開けないでください。

なお、しつこく訪問されて きになるようでしたら、警察(110番)に相談してください。警察も私とまったく同じことを言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日またきても、居留守で良いですか?

お礼日時:2013/10/27 03:46

そのNHKの人に名刺を貰い、書いてある連絡先に連絡をし、さらに連絡先の人が本物のNHKの人間であるかを証明できた上で


あなたが普段NHK系列のテレビ番組を見ているのならお金を払っていいと思います。

テレビやワンセグ付き携帯を持っておらず、NHK系列のテレビ番組を見る機会が無い場合はお金を払う必要はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NHKは全くみてません。携帯は、iPhoneなので、ワンセグみれないのですが、
まえに来たときに、NHKだけじゃないていわれたんですが…

お礼日時:2013/10/26 15:19

法律で決まっているから受診料を払えというのが常套句ですが、


やってることは電波の押し売りに他ならないですよね。
今度来ても居留守でいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。なんか、他の部屋の方は皆契約されているのでとかいわれ、なんかどうしたら…と思ってました(´・ω・`)インターフォンの電源きります笑

お礼日時:2013/10/26 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!