プロが教えるわが家の防犯対策術!

何か、紙切れにウィンドウズのマークが付いてるアイコンがありますよね??それでそれをクリックすると、これを開けるアプリケーションを設定してくださいとコンピューターが言ってくるので、適当に選んでしまうと、そのファイルを開こうとした時に関連付けるアプリケーションのエラーと出て来て非常に困っています。まぁ本来開くソフト(メディアプレイアーとか)のところに引きずっていくと動く事は動くのですが、それが面倒です。誰か直し方をご存知の方教えてくださいお願いします。

A 回答 (3件)

お使いの環境がWindows98としてお答えします。

(1)
 「マイコンピュータ」を開き、「表示」メニューから「フォルダオプション」をクリックする。
  ↓
 「ファイルタイプ」タブをクリックして、リストの中から開きたいファイルの拡張子を持つ
 ファイルを選択して「編集」ボタンを押す。
  ↓
 「ファイルタイプの編集」ダイアログが表示されたら「新規(N)」ボタンを押す。
  ↓
 「アクション」に「open」と入力。次に「参照」ボタンを押して「アクションを実行するアプリケーション」
 を選択して(メディアプレーヤーなど)OKを押す。
  ↓
 「OK」押して「フォルダオプション」ダイアログを閉じる。

(2)
 #CueCueさんも書いていますが・・・
 開きたいファイルを選択してShiftキーを押しながら右クリックをする。
  ↓
 表示されたメニューから「アプリケーションから開く」をクリックする。
  ↓
 表示されたリストからファイルを実行したいアプリケーションのアイコンを選んで
 「この種類のファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う」にチェックを入れて「OK」を押す。

この方法で次回以降、ファイルをダブルクリックするだけで開きたい
アプリケーションでそのファイルを実行できると思います。
メディアプレーヤーなどでしたら「mplayer」という名前のアプリを選択すればOKと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すごいです!こんなやり方があったとは・・・。本当にありがとうございます。なんかねshiftを押しながらする方法でも普通の状態なら出来たのかもしれませんが、今回の僕のパソコンはイカレまくっていてこの方法でないと解決できませんでした。本当に本当にありがとうございます。

関連付けるアプリケーションを選ぶときに、「これらのファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを選択する」をチェックしておけば、本来開くソフトで常に開くようになると思うのですが?

適当に選んでしまったものを戻したいのであれば、[Shift]キーを押しながら当該アイコンを右クリックすると「アプリケーションから開く」というメニューで再設定できます。
    • 0
この回答へのお礼

どうもご回答ありがとうございました。このやり方は普通なら成功するはずなのですが、僕のパソコンはイカレまくっていて何故だか出来ませんでした。でも本当にご回答ありがとうございました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=75996

過去にも似たような質問が沢山出てきたので、
「ファイルの関連付け」などで、検索すると出てきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

あ!ごめんなさい。前の質問を検索するのを怠ってしまいました。これからは過去の質問を検索してから質問します。ご回答ありがとうございました。