プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月1日から入社という求人に応募し内定をいただいたのですが二週間前に「合格しました」との電話があり後日「採用候補者になりました」との書面が送られてきました。
それ以来何の連絡もないのですがこんなもんなんですか?前の会社は入社前に書面で雇用契約書や会社規則のようなものが来たので比べては不安になっています。
求人には金、土、日、祝日休みとなっています。1日は金曜日で月曜日は祝日…しかし1日からの契約…私はどうしたら良いのですか?
勤務日、服装や駐車場のことなど分からないことがたくさんあります。
人事の方に電話で質問するのは失礼ですか?
聞きたいことがたくさんあって電話したら「こいつめんどくさいやつ」と入社前に思われるのは嫌だな…など考えてしまいます。
給料の振り込み方法など入社後にでも聞けることは入社後に聞いた方がいいですか?
文章がめちゃくちゃですみません。
お答えお願いします。

A 回答 (2件)

採用が内定した会社からしたら、「採用候補者になりました」という通知だけで、あとは11/1になったら来ると思っているのですね。

あまり、あれこれと質問すると、「最初の入社日に説明するし」って思うかもしれませんので、必要最低限の事をお聞きになればいいかと思います。

金曜は休みを聞いているが、11/1が初出社日でいいのか。
何時にどこに(どの部署)行けばいいのか。
服装は。
車で通勤したいが、どこに車を止めればいいのか。
当日の持ち物は。

このようなことが、「採用候補者になりました」通知に書いてないのであれば、確認の電話をしてください。

雇用契約書等の入社に関する書類は、入社日にくれるところなんでしょう。
会社もお給料の振込み先とか、入社前から知っていなくてもいい情報です。(入社後に知ればいい情報です)

深く考えず、入社時に必要な情報がなければ、そのことを聞いてください。
    • 0

11月1日入社で10月27日現在何も連絡が無いのは、普通の会社では考えられません。

求人は11月1日入社で行ったが実際の入社日が延びているため連絡が無いことも考えられます。その場合でも連絡をくれるのが常識ですが。
とりあえず急いで会社に連絡して状況を確認して下さい。そして出社日、出社時刻、交通手段、服装、当日持参が必要なもの(印鑑等)を把握することです。給振りの件等については入社以降に確認しましょう。
    • 0