天使と悪魔選手権

子供が自殺している時点でいじめがあったと分かるようなものなのに、なぜ裁判官は被害者の訴えを退けるのでしょうか?

加害者の写真も公開されない。海外ではネットいじめで自殺させた女子生徒二人の写真をテレビで公開し、加害者の親にも直接インタビューしていました。

学校側が隠蔽したがっているのは明らかなのに?

大津の加害者は少年院に入れられず、まだのほほんと暮らしているとか。

いじめ加害者は社会的制裁としても少年院に入れるべきでしょう。加害行為を行ったものにしかるべき制裁がなければいけないと考えているのですが。

回答お願いします。

A 回答 (8件)

加害者側が都合のいいことを言うからです。


「遊びだった」・・・と
たとえ殴ったり、万引きしてこいと言っても

遊びだったと。
万引きさせてもまさかするとは思わなかったと・・・
嘘でも言いますからね。


学校側には日教組があります。
知らなければ検索すればいくらでも出てきます。

公務員犯罪の場合、名前もろくに出ません。
でも芸能人はなぜか逮捕された事実とかをマスコミは知ります。
超有名人ならストーカーのようなマスゴミもいるかもしれませんが。
マイナーな人ではそんなことしないでしょう。

大津事件も担当教員の顔写真も載せませんでしたからね。
創価学会とかも同様です。

あとは裁判官は判例を大切にします。
1度似たような判決が出るとそれと同じ判決を出します。

だから同じ犯罪でも男女では量刑が違います。

例えば
子供を虐待した。たごこの火を押しつけた。
父親の場合は卑劣な犯行で実刑

母親の場合はコインロッカーに死体を遺棄した。
あざなどが大量に見つかり、食事も与えず・・・
これでも執行猶予です。

1つわかったことがあるでしょう。
大人の世界でもそうですが、やったもの勝ち。
いじめの場合は加害者保護が強すぎます。
そして最近ではネットにさらしてしまおうと、罪に問われることはない。
ってことです。
だから住宅ローンでも抱えてそこに住んでいれば、もうそこに住むことはできないでしょう。
父親、母親、子供の顔写真、実名をさらせばすぐにわかります。
こんな時代、パソコン、スマホ当たり前ですから転校させても
すぐに、よー、いじめっ子!となりますよ。
中学ならまず高校には行けないでしょう。

教員の写真や住所をさらせば保護者から苦情来ますから。
でも教員は日教組があるため、担任にならなくても休職。
給料は貰えます。退職金も出ます。
これが汚いところですね。


ネットにさらせば、新たな不審者が加害者を殺しても、犯人は精神疾患があり
責任能力が問えず、無罪。となる場合もありますからね。
やったもの勝ちということです。


いじめた側の親も問題あります。
子供に無関心、離婚(勝手に離婚した親と死別を同扱い)。母子家庭、貧困。
こういう親の場合は他の子供に悪影響を及ぼすため、学校に来ないでください。
すごに暴れたり、手を上げたりする子供は退学です。

とはできないのが現状ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/10/30 19:19

よく 小学校の時、誰かが教室や廊下で嘔吐すると 嘔吐した生徒は イジリに逢うことがありました。

でも、今度は そうやってイジメていた生徒が嘔吐すると、自分がイジリに逢っていました。
つまり、同じ人間が状況次第でいじめっ子にもいじめられっ子にもなり得るということです。
#6さんは いじめの本質が見えてないようだけど、厳罰でなんとかなくなるものではない。
そういう考え方は 体罰教師、更にはヒットラーのような独裁主義思想と根は同じだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/10/30 19:19

気になった点が2つ。



いじめられっ子に問題はない。
子どもは社会から育てられるので、問題があるとすれば問題を抱えさせてしまう私たち一人一人の集合体である社会に問題があるということ。
他人事みたいに「いじめられる方も悪いよねー」というのはいじめっ子の理屈。
そしていじめとは犯罪行為である。
まだ被害者である上に子どもに責任を押し付ける無責任な大人が多いのは教学である。

そして大津市の加害者。
家族全員の写真家族構成、住所電話番号、働き先や転校先までネットでばらされてる。
家や中学校には毎日のように脅迫状や脅迫電話があり、家の周辺には不審者が多数うろついたという。
一般人がこんなことをしていると「もう社会的制裁はかなり受けただろう」と裁判官が判断する可能性もある。

日本は懲罰意識が高いのに飲酒運転を含む悪意のある自動車事故やハラスメントを含む精神攻撃に対し法が軽すぎる。
そしてこの2つに関しては一般人の認識が甘すぎる。
自分は被害者や遺族になってから青ざめても後の祭り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/10/30 19:19

イジメって複雑ですよ。


日本人的な単純な勧善懲悪的な考えでは解決できません。

先ず、イジメは いじめられっ子にも原因があるということを認識すべきです。いじめられやすい子って必ずいますからね。

イジメでも面倒なものを挙げておきます。一つは いじめ連鎖です。これは いじめられっこが さらに自分より弱い子をいじめるケースです。
次に、いじめっ子が いじめられっ子に 万引きなどの犯罪行為を強要した場合です。
それから、親が犯罪者である場合です。

それから、イジメは いじめられっ子の親にも問題があります。子供が いじめられているのに どうして
自殺するまで放置するんでしょうか? 親なら体を張って自分の子供を守るべきでしょ。

だから、そんな腑抜けな親が裁判を起こしたところで勝てるはずがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/10/30 19:19

状況よく分かりませんが、裁判官は基本的にはイジメをやってた側がなる職業だと思います。

だから少年のいじめ問題には加害者に寛容なのではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/10/30 19:19

だから、はっきりしているのは、イジメられて、それが理由で、自らの命を絶つ、この自殺するということが、如何に割りに合わないものか、ということを認識する必要があると思います、特に、少しでも自殺を思っている人達は。



自殺するほどの勇気というか、根性というか、覚悟があるのならば、その前に、イジメた奴らを片っ端から殺す、その殺し方も、簡単に単純に命を絶つというのではなく、とことん苦しめ抜いて死に至るという手段・方法でもって、これを是非ともお勧めしたいと、切に思う次第です、本当に真剣に。

自殺を決心した人達、その前に今しばらく、ちょっと、考えてみてください。
許すことなどできない、憎き、そりゃ腹の立つ、奴ら、自ら死ぬ前に、まずはこいつらの命を絶やしてから、己の命のことを、よーく考えたら、どうでしょうか。

それを実行して、それでもって、殺人罪で死刑…、それでそうなったとしても、チャラでしょ。
よーくよーく、考えてみては、どうでしょうか、いや、よーく、考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/10/30 19:18

確実な証拠。

遺書に「誰々のせいです」書いてあったとかが、無い。といったとこでしょうね。
できない理由を探すのは得意ですから。
もっとも、死人に口なしですから、死んだ方が負けではありますが。
死ぬくらいなら、相手を殺すくらいのことはできなかったものか。

裁判などと面倒なことする、話題性のみが主眼のマスコミが取材する。というより、これだけ無法地帯になっているネット社会で、さっさと加害者の顔を公開すればいいのに。と、思いますが。

とまあ、こう書きましたが、削除でしょうね。この投稿も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/10/30 19:19

”なぜ裁判官は被害者の訴えを退けるのでしょうか?”


     ↑
いじめと自殺の間の因果関係が立証できないから
でしょう。

損害賠償を求めるためには、自殺の原因がいじめである
ということを立証しなければなりませんが、現実には
これは非常に難しいのです。

そもそも自殺の原因が何であるか、なんてのは本人以外
判らない場合が多いのです。
確かめようにも本人は既に亡くなっております。
それに自殺の原因は、一つではなく、複数ある場合も
あります。
遺書に、自殺が原因で自殺する、と書いても、それが
正しいかどうかを検証、立証しなければ勝訴は出来ません。


”いじめ加害者は社会的制裁としても少年院に入れるべきでしょう”
     ↑
少年院に入れるのは法的制裁であって社会的制裁では
ありません。
社会的制裁で少年院に入れることなど出来ません。
日本は法治国です。

”加害行為を行ったものにしかるべき制裁がなければいけないと考えているのですが。”
     ↑
それは当然です。
いじめをしたのは事実なのですから、死に対する責任は
無理でも、いじめにたいする制裁は厳しくやるべきだと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/10/30 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!