アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問お願いします。オークションでどうも盗難品?不正入手?の赤ロムの携帯を買ってしまいました。SIMカードを入れても反応なし、wifiは使えるのですが、、

こういう場合はどうしたらよいでしょうか、、出品者に連絡をとっても何もかえってこず・・ どこもショップに行けば、買い使えるようにしてもらえるのでしょうか?警察に届け出たほうがよいでしょうか?被害届を出せば出品者をなんとかしてもらえたり、落札料金を取り戻せますでしょうか、、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

この場合、なんとも言えません。

ですので、下記の仮設のもとで話を進めます。

1. SIMの読み取り部分の不良でない

ドコモは、間違いがなければ、
盗難や虚偽申請による不正入手に対して、
制限をかけます。

また、話がそれますが、前の利用者がおまかせロックを使った可能性、
「ケータイ補償お届けサービス」の補償申請により、ドコモがかけた場合などが
あります。

本題に入ります。
ドコモショップに行っても、解除してもらえません。
どこのオークションサイトにて落札されたか、わかりませんが、
まずそのオークションサイトの運営に問い合わせることをお勧めします。
(クレジット支払いの場合は支払い自体をストップしてもらえる、
 などなど様々な対応が考えられます。もちろん、対応できない場合もあります。)
状況に応じて、警察に相談した方がいいと思います。
    • 0

まず、製造番号を入力して、ネットワーク利用制限がかかっているかどうかを調べてください。

ネットワーク利用制限携帯電話機確認サイト
http://nw-restriction.nttdocomo.co.jp/top.php

>どこもショップに行けば、買い使えるようにしてもらえるのでしょうか?
できません。
※ 一度ネットワーク利用制限を実施した携帯電話機の利用制限解除はいたしませんので、オークションや中古市場でご購入いただく場合は、ご注意ください。

>警察に届け出たほうがよいでしょうか?
>被害届を出せば出品者をなんとかしてもらえたり、落札料金を取り戻せますでしょうか
オークションの際に、製造番号も載せていない、赤ロムであることも記載されていないなら、落札料金を取り戻せる可能性はあります。

しかし、オークションで、製造番号を載せていれば、たとえ赤ロムであることが記載されていなくても犯罪とはいえず、落札料金は取り戻せないでしょう。

いずれにせよ、警察に相談してみるのがよいでしょう。

※以前、携帯ショップで販売担当をしていたときに、料金未払いの携帯を持ち込んできた事例がありましたが、キャリアに問い合わせしたところ、本人なら未納料金を支払えば制限を解除できるが、他人の場合は制限解除できないそうです。
    • 0