牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

先日から我が家の猫が療法食に切り替えることになりました。
尿閉になり、急性腎不全を引き起こしてしまい、退院時に先生から「これ以外は食べさせないでください」とのことで、ヒルズc/dの缶詰やドライフードを購入しました。

しかし3日目になるのですが、ほとんど食べてくれません。
療法食に切り替えるのはとても根気がいると聞いたので、まだまだ頑張らなくては行けないのですが、他の物も試したほうがいいのかと悩んでいます。

先生は「これ以外は食べさせないように」と言っていたのですが、同じようなものでロイヤルカナン等他のメーカーからも出ています。同じようなものに見えるのですが、やはり成分などはそれぞれちがっているのでしょうか?色々なものを試してみたいのですが、先生は猫の診断をしたうえでヒルズにするようにと言ってくれたのかなと思うと躊躇してしまいます。
もし変わりないのであれば他の物も試してみたいと思うのですが・・・。

詳しい方、経験者の方が居ましたらご教示ください。お願いします。

A 回答 (2件)

大多数の病院はヒルズかロイカナで処方されますが、

それは色々比べて良い物というわけでは無く、
端的に言えばどちらがバックについているかですので
ロイカナの方が優れていてもバックがヒルズであればヒルズを勧めてきます。

他種類の療法食の話ですが、ヒルズよりロイカナのほうが食いがいいですね。
うちの子などは通常食より療法食を好んだりします。
食いが悪いということで先生してみるのが確実だし早道だと思いますよ?
    • 0
この回答へのお礼

病院で出されるごはんは先生が体にあったものを出してくれるものだと思っていました。考えすぎでしたね。

ロイヤルカナンの方が食いつきがいいとよく聞くので、そちらも試してみたいなと思ってました。まずは相談するのが一番ですね。

ご回答ありがとうございます。

病院で販売してすすめているご飯ですが、

病院で提携して販売しているご飯を勧めるのは、一般的かなとも思います。

おなじ療養食で、別のメーカーを一切使わないでくれというのは
それもよく聞く話です。
(病院と提携してるのですから、そういうのか、あるいは絶対的に信頼してるのかは不明です)
ただ、いろいろと調べると、たとえばサイエンスを絶対使いたくない、
ロイカナも使いたくない、などいろんな話がありますね。どのメーカーも
パーフェクトは望めないのかもしれませんが、できたら病気の場合、
多少割高でも、食べてくれる、またそこそこ元気でいてくれるということが基本だと思いますので、
いいごはんを選んであげたいですね. . . 残してしまって口をつけない場合、
逆に高くつく(捨てなければならないロスが出る)わけですし。

私なら、食べてくれない、また食べてよくない反応が起こる、などの場合は
やっぱり別のを考えてしまうかも. . .

アニモンダ キャットフード インテグラ プロテクト ニーレン (腎臓ケア) ドライフード
specificのk/d など. . .
というのもあるのですが、
アニモンダは比較的嗜好性が高いので、食べてくれるかも?
口コミなどを見ると、腎臓の数値がかなり悪いという猫や
腎不全の猫も使っていますと書かれてはいますが、念のため、
メーカーに電話してもいいかもしれません。
あるいは、ネットショップ(楽天とかヤフーショッピングなど)のペットフードの店で、
腎臓の療養食を置いている会社に電話をすると、
獣医師や、それなりの資格を持った人が相談に応じてくれたことがあるので、
ショップにかけたら、別の角度からの意見も聞けるかもしれません。
動物用の医薬品店舗販売業許可証を持っている店が、療養食を販売しているはずなので、
ちゃんと資格がある人が対応してくれるはず、しなければ逆にその店では
買わないほうがいいのではと思います。
(心臓病の、友達の猫のために問い合わせをしたところ、けっこう客観性のある
意見を聞けて良かったと思っています)

ほかの病院でも、サイエンスは一押しの場合も
多くて、あとはロイカナのところもあり. . . ほかのものはなかなか勧めないのではと思います。

病院の先生が商売だけではなく、ほんとに心からサイエンスを信じている場合も
あるわけですが、セカンドオピニオンとして、ほかのアドバイスをできる資格者のかたに
意見を聞くのも悪くはないと思います。その際、腎臓の数値などがわかるようでしたら、
それも伝えて相談なさるとよいのではと感じました。
猫ちゃん、お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
セカンドオピニオンは病院だけのものだと思っていましたが、ショップなどでもそういった話が出来る方も居るんですね。勉強不足でした。調べて電話してみたいと思います。
病院で出されるご飯は先生が調べて体にあったものを・・・と思っていたのですが、提携してというのもあるんですね。少し考えすぎてました

お気遣いの言葉もありがとうございます。最善の努力をしてにゃんを元気にしたいです。