プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今試用期間中なんですが、
・仕事の技術的なことや勤務態度は全く問題ない
・性格が暗い、声が小さいので社風に合わない
・ここで働きたかったら大きな声を出すように
と言われました。

上司Aも性格も暗いのですが実績を作ったということで働けてるらしいです。

上司Bは上司Aが暗い性格でそれだけでもギリギリなのに
私の暗い性格が加わると暗い人が2人いることになるので
それが嫌で上司Bは私を受け入れてくれないそうです。

それと面接で用紙を渡され
・性格診断(各項目で5段階評価で記入)
・親の職業、家族構成、尊敬する人、好きな言葉、星座、血液型など
用紙に書かされました。
面接では聞いてはいけないことのように思えるのですが。

社風もありますのでそこで働きたいので言われたことは直していきますが
『性格が暗い』ということで試用期間が終わって
もしクビになった場合は不当解雇ですか?
解雇された場合は『解雇理由書』をもらっておくべきですよね?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

『性格が暗い』ということで試用期間が終わって


もしクビになった場合は不当解雇ですか?
    ↑
使用期間の場合は、建前は雇用しない、という
ことですが、実際は解雇として扱われます。
ただ、若干、解雇が容易である、というだけです。

そして、性格が暗い、というのは解雇権の乱用
にあたり、許されない、というのが原則です。
これが仕事の能力であり、著しく劣る、というので
あれば許されますが、性格が暗い、なんてのは
理由になりません。


”解雇された場合は『解雇理由書』をもらっておくべきですよね?”
    ↑
もらった方が良いのは間違いないですが、
果たしてくれますかね。
それに文書にするときは、性格が暗いから、
なんて書きませんよ。
他の理由を作ります。


”・性格診断(各項目で5段階評価で記入)
・親の職業、家族構成、尊敬する人、好きな言葉、星座、血液型など
用紙に書かされました。
面接では聞いてはいけないことのように思えるのですが。”
     ↑
性格診断とか親の職業、家族構成、尊敬する人、好きな言葉
血液型などはどこでもやっています。
まあ、仕方が無いんじゃないですか。
星座てのは何でしょうね。
常識を疑いますが、そんなもの戸籍謄本などで解ることを
なぜ聞くんですかね。
    • good
    • 0

まず、当方は質問者の会社のことはわかりません。

質問に対する問うほうなりの回答ですが、性格が暗いなどと自分の性格で悩んでも無駄です。そもそも、あなたの性格は暗い といわれるのは、あなたの、行動に明るさが見られない という意味なのです。

つまり、普段の行動に活気がない。ということです。 活気が無い=希望がない です。
夢も希望も無いような感じの人間 あなたは好きですが?

これは、悩んでも解決はできないことで、普段の自分の生活の中にわずかな楽しみや情報を取り入れることを試みて、
職場でも情報共有し、仲間の間での活気につなげなければなりません。

ほんのわずかなことでもいいです。 先輩の方が多いとは思いますが1日1回職場の仲間を作りを心がけることですね。
話の聞き手でもいいので。。 そうすれば、あなたの行動も変わるし、展開がかわるとおもいます。
びくびくして質問者が萎縮したら結果は好転しません。 
    • good
    • 1

試用期間中の適格性をみて、本採用を拒否することにした場合でも法律上は解雇になります。


試用期間中であっても解雇は正当な理由が必要です。
試用期間中でも入社して14日を超えている場合は、労働基準法上の解雇予告の手続きが必要です。

では、「暗い」というのは正当な理由になるかです。
面接時では知りえなかった理由があれば本採用拒否は認められます。
協調性を欠く言動は本採用拒否の理由にされます。

「性格が暗い、大きな声を出すように」ということは面接のときに注意されたのではないでしょうか?
面接時にはわからなかったことというよりも、最初からこの点を改善するよう注意されていた点ではありませんか?
であれば、それを承知で就職したあなたは改善しようとしたはずです。改善できると思って働き出したのでしょう。それができなければ本採用されないと理解できたはずです。
であれば、大きな声で挨拶し返事をするようにしてください。自分を変えようと努力することは必要なことです。
    • good
    • 0

そういう資質を評価する為の試用期間なので、不適正と判断されれば、採用不可となり社員登用はしない。


解雇ではないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!