プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部屋の配置についてです。

北枕にしたく思っているのですが、
私の部屋は2階にあり北枕の配置にすると、
どうしてもベッドの真下にお仏壇がくるようになってしまいます。

一応、お仏壇の上の部分には「空」と書いた紙を貼っているのですが、
やはりお仏壇の上にベッドはよくはないでしょうか?

今は西枕になってしまっていて、配置的に南枕と東枕にはできません。


どうしたら良いかわからないので、なにか知っている事があれば教えてください。

手書きで汚いのですが現在の配置図を載せました、赤い点線の部分の1階にお仏壇があります。

「ベッドの向き、配置。」の質問画像

A 回答 (3件)

仏壇は神棚と違うので、別に空とする必要などないんですけれど別に構いませんよ。


仏壇は西方浄土と繋がっているのであって天界と繋がっているわけじゃないからです。
西向きであれば枕を反対にすれば東になりますけど、ちょっとその辺が理解できません。ベッドの構造的なものなのでしょうか。

一応気学では北枕は落ち着くとされています。しかし落ち着きすぎるので寝坊には気をつけてください。
高齢になったら北枕がいいとも言います。
若いうちは東枕がひらめきがあってイイといいます。また約束事や毎朝決まった時間に起きるには東枕が目覚めも良くてイイといいます。
約束事がある場合には起きる時間を言いながら枕を三回叩くという説もあります。

南枕は人によっては頭痛持ちになるので気をつけたほうがいいです。西枕は何かしら不満の種が尽きないという事にもなりかねません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なんとなく調べていたら北枕が良いとのことで、また自分的に北枕の位置の配置にしたく思っていたのでどうなのかなと思っていたのですが、やはり祖父母の真上に寝るのは少々気が引けるのでベットを逆向きにし、東枕にしました!

考えてくださり、アドバイスまでしてくださりありがとうございました。

お礼日時:2013/11/09 00:16

「空」と張ってあるのなら、問題ないと思います。


狭い家屋でやりくりするための、逃げ道ですから・・・

北枕は死人を寝かせる方向だといって、嫌う人もいますが、
磁気の流れから、安眠できる方向だと言われています。
あれもこれも信じるとがんじがらめになってしまうので、
これだけは、というものを決めて、それ以外はほどほどが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね、何でもかんでも鵜呑みにしてその通りにしてたら大変ですし、必ずしもいい事が起きるみたいなものではないと思うので、あまり考えに縛られないようにほどほどにしたいと思います。

参考にさせていただきました、ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/09 00:18

仏壇の上も良く有りませんが、北枕は死んだ方を寝かせる方角です。

知ってましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
昔からそう言われていますよね、最近では磁気の関係で北枕が良いとされているみたいですよ。
それが全てではありませんが。

お礼日時:2013/11/09 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!