プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご近所のご夫婦なのですが、まだ未成年の子供が4人おり
何年か前に離婚をしました。
ところが奥さんは元の家のすぐ傍に家を借りました。家賃は全額母子手当てで何とか・・・と言うことでしたが
問題はなぜ元ご主人のすぐ近くだと言うことかと思われます。
もちろん子供奥さんとも家を行ったり来たりというか、2件家があるぜ状態なんでしょうし
朝は笑顔で旦那さんもお見送りしたりしているそうです。
旦那さんもお子さんを迎えに行ったりしていることで有名だそうですが。
お子さんも最近新車とバイクを買ったようですし、
ご夫婦でツーリングなどに出かけるのを見ている方もいます。
このような状況で母子手当てなどもらうことは不正にあたらないのでしょうか。
もし不正と任店された場合、ペナルティが課せられることはあるのでしょうか。

A 回答 (1件)

>このような状況で母子手当てなどもらうことは不正にあたらないのでしょうか。

あたります。
偽装離婚ならもちろんそうですが、そうでなくても”事実婚”であれば不正受給です。

>もし不正と任店された場合、ペナルティが課せられることはあるのでしょうか。
今までもらった手当を全額返還請求されます。
また、偽装離婚なら”詐欺”ですから、警察に逮捕されるでしょう。
以前、偽装離婚で逮捕された例ありあましたね。

お住まいの役所の母子手当担当部署に、匿名でいいのでタレこんでください。
警察にもタレこみましょう。
    • 0