アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パートのお給料で月12万円くらい収入があり、
毎月雇用保険・所得税が天引きされています。

今回、このパートの会社で年末調整を行うにあたり
控除証明書を1つも添付しなかった場合、
税金は追加徴収されるのでしょうか?

他にも収入があるため、年明け後に自分で確定申告を行う際に、
生保や国保、年金の控除も含めて確定申告しています。
パート先に
「年末調整しないでください」
と伝えるのも一つの手ですが、担当者がクセのある方で
プライベートの収入のことを伝えたくありません。

雇用保険と所得税だけで年末調整した場合、
追加徴収はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

基礎控除や扶養控除・配偶者控除と社会保険料控除(雇用保険料のみ)で年末調整した場合ですが、具体的に給与の額・雇用保険料の額・扶養親族等の数を記入されないと、追徴になるか還付になるかは正確にはわからないことでしょう。

しかしいずれにせよ、その差額はわずかと推測されます。
(百も承知とは思いますが、いずれ確定申告されるのであれば、仮に少々の追徴があっても気にする必要はないことです)

>プライベートの収入のことを伝えたくありません。

前社分の給与収入以外の所得を年末調整に含めて清算することはできないので、年末調整時に他のプライベートな収入がそのクセのある人の知れることはありません。
多分、どんな保険に入っているとか、国保料がいくらとか「課税所得から引かれる金額」のほうを気にされているのでしょう。

むしろ確定申告の際に「給与所得以外の住民税の徴収方法の選択」で「特別徴収」を選ばないことが大切です。特別徴収を選択すると、その後の住民税特別徴収通知書により、クセのあるオジさんやオバサン(ネエチャン含む)に、他のプライベートな所得が知れる可能性が高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

住民税でいろいろばれてしまうこともあるのですね。
勉強になりました!

ありがとうございます!

お礼日時:2013/11/09 23:47

99%の確率で還付金が出ます。


ただし、12月の給与から源泉所得税を引かずに年末調整をしてる場合には、不足分が出ます。
毎月引かれる額より少ないので、還付金が出てるのと同じです(この部分で「?」となるなら、補足質問してください)。

年末調整は扶養控除申告書の提出をしてる者に対して「給与支払者がしなくてはいけない」ことになってます。
実際には、しないでくれと申し出ると行わない企業があるようですが、法的には誤りです。

年末調整をして欲しくなかったら上記の扶養控除申告書を提出しない手がありますが、これを選択すると毎月の給与からの源泉徴収税額の計算を「乙欄」でするため高額になります。
確定申告することで還付されますので、かまわないという考えもありますが、毎月天引きされる税額が大きいので、考えどころです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

大丈夫です!理解できました!
わかりやすいご説明ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/09 23:45

>雇用保険と所得税だけで年末調整した場合、追加徴収はあるのでしょうか?



ご自身で試算できます。

『所得税・住民税簡易計算機』
http://www.zeikin5.com/calc/

「給与収入」欄と「社会保険料控除」欄に入力して、計算結果と「源泉徴収済みの所得税額」を比較するだけです。

毎月の支給額に大きな変動がない場合は、通常、「過不足」はわずかな金額になるはずです。

*****
(備考)

>パート先に「年末調整しないでください」と伝えるのも一つの手…

「年末調整」は、「給与の支払者(源泉徴収義務者)」に義務付けられた「税務手続き」のため、「受給者」が拒否することはできません。

また、「年末調整してはいけない」場合は、受給者が希望しても行なうことはできません。

『年末調整』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/gensen33.htm
『年末調整をするのか、しないのか。(2009.12.21)』
http://www.y-yamamoto.biz/article/13599289.html

*****
(参考)

『[PDF]税額表の使用方法、税額の求め方』
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/g …
『[PDF]平成25年分 給与所得の源泉徴収税額表(月額表)』
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/g …
---
『確定申告』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm
>>所得税の確定申告は、毎年1月1日から12月31日までの1年間に生じた所得の金額とそれに対する所得税の額を計算し、源泉徴収された税金や予定納税額などがある場合には、その過不足を精算する手続きです。
『確定申告と年末調整はどう違うの?』(更新日:2013年01月21日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/376430/
---
『【確定申告・還付申告】>Q1 所得税の確定申告をする必要がある人は、どのような人ですか。』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
『確定申告を要しない場合の意義』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900_qa.htm
---
『【確定申告・還付申告】>Q8 住民税や事業税の申告はどうなるのですか。』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
『住民税とは?住民税の基本を知ろう』(更新日:2013年05月13日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/14737/
(多摩市の案内)『個人住民税(市民税・都民税)の申告について』
http://www.city.tama.lg.jp/16853/11/14703/003807 …

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は各窓口に確認の上お願い致します。
※なお、ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しくありがとうございます!

年末調整は会社側の義務なんですか。
知らなかったです。勉強になりました。

試算サイトで目安をつけてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/09 23:40

>雇用保険と所得税だけで年末調整した場合、追加徴収はあるのでしょうか?


毎月の給料から引かれる所得税は多めに引かれますので、生命保険料控除などがなくても、通常、追徴されることはありません。
ざらっと計算すると、数百円還付されるか、されないか、というところですね。
追徴はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。

お礼が遅くなり失礼いたしました。

お礼日時:2013/11/09 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!