プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月下旬~5月上旬に屋久島へ行きます。
縄文杉トレッキングをする予定です。
天候にも由ると思いますが、服装はどの程度のものでしょう?
晴れていれば普段は半袖TシャツでもOK?
夜や山の上では、フリースの1枚くらいは準備しておいた方が良いのでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。
ちなみに、私は九州北部在住です。

A 回答 (2件)

数年前のゴールデンウィークに、縄文杉を見に行きました。


当日は雨上がりで肌寒く、午前中は半袖のシャツに長袖のデニムブラウス、さらに雨ガッパを着こんで歩いていてもちょうど良いぐらいでした。
(縄文杉を見に行くために朝5時に出発しましたから、平地でも半袖1枚では寒い気温だったと思います。)

午後からは良く晴れて半袖1枚でも歩ける気温でしたが、人によってはずっと長袖を着たままでした。霧が出ている箇所ではかなりひんやりしましたし…。
ご自分で書かれているように、何か1枚羽織れるものをお持ちになったほうがよいと思います。

泊まっていた宿(ユースホステル)で聞いた話ですが
「屋久島の平地は鹿児島の気候。
 少し登ると中国・近畿・関東の気候。
 山のてっぺんでは青森の気候だと思いなさい」
だそうです。なんでも、植物の育ち方がそれぞれの地方に対応しているのだとか。宮之浦岳の上のほうはけっこう寒いかもしれません。
十分に準備して、楽しい屋久杉トレッキングをお楽しみください。

http://www1.ocn.ne.jp/~yakukan/qa/index.htm

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~yakukan/qa/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ時期に行かれたのですね、とても参考になります。
朝も早いしフリースの1枚は持っていた方が良いようですね。
同じ九州でも、屋久島はどうも南国よりのイメージがあって・・・^_^;
宮之浦岳もとても興味があります。一度登ってみたいのですが、今回は日程の都合で外してしまいました。
ちなみに、私も今回ユースに泊ります。
とても楽しみです。回答有難うございました。

お礼日時:2004/04/19 00:02

こんばんわ。

屋久島に行かれるんですねぇ。縄文杉のトレッキング羨ましいです。

えっとですね、屋久島の年間降水量で5.6月が一番多く、次いで3.4.9月が多いです。島の低地部分で晴れていても山の中ではいっきに寒くなりますし、雨も降ります。というか天気が変わりやすいので雨具は必至です。(山に入るときはカッパ等)フリ-スや防水素材の衣服等、持っていってこしたことはないと思います。
私は9月の頭に白谷雲水峡ですが、トレッキングをしに行きました。このときはもちろん低地部分は夏真っ盛りで暑かったのですが、山の中は寒く、長袖がないときつかったです。
今の時期ですと長袖一枚では足りないかも知れません。
服装は、通気性のいいものが断然お勧めです。

トレッキング楽しんできて下さいね。
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
雨が多い事はよく聞くので、雨具は必需品ですね。
少しでも荷物を減らそうと、フリースまではどうしようかと思っていたのですが・・・。
やはり山の方に行く場合は防寒着の1枚は要るようなので、フリースを1枚と半袖+長袖で調節できる物を持っていた方が良いようですね。
旅行もトレッキングも久しぶりなので、思いっきり自然を楽しんできます!(^^)!

お礼日時:2004/04/18 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!