プロが教えるわが家の防犯対策術!

TOYOTA86に乗ってます。
購入してからほぼ1年になります。
9月に1年点検が完了しましたが、10月に高速で渋滞中に
突然、エンジンエラーのランプとABSのランプがついて
アクセルのレスポンスもおかしくなり普通に走れなくなりました。
なんとか自走して帰宅したのですがディーラーに見てもらったところ
スロットルセンサーの故障と診断。
スロットルセンサーの交換で修理完了しました。
但し、原因は不明のまま・・
それから2週間、本日も渋滞中に突然、スリップランプとABSランプがついました。
走るのは全く問題ないので無事帰宅できました。
1度エンジンを切って再始動でランプはつかなくなったのですが大丈夫でしょうか?
個体の問題でしょうか?

A 回答 (3件)

 >1度エンジンを切って再始動でランプはつかなくなったのですが大丈夫でしょうか?



 分かりません。
 原因不明で発生したエラーが、原因不明のまま自然に治ったのであれば、再発する可能性は非常に高いと考えておいた方が無難です。


 >個体の問題でしょうか?

 分かりません。
 気になるなら、ディーラーに相談。同一ロットのセンサーに同様の不具合がでているようなら、センサーの欠陥。ネットで情報を集めるより、ディーラーの方がはるかに多くの情報を持っているし、情報を持っていなくても集めることができる。
 でもそんな情報は外に出さない・出ない場合が多いと思われる。しかし、大事なのは「相談した」という記録を残すこと。そうしておけば、今後同様の不具合が生じたときに遡及して調べることが出来る。


 車の故障は文字通り「致命的」な事故に繋がるケースがあるため、しっかり整備し、走るのに不安な要素は取り除いておくことをお勧めします。「あの日に消えたエラーサインを放っておいたから、事故っちまった」なんて後悔したくないでしょう?
    • good
    • 0

BRZに1年半、約5万キロ乗っています。



ECUは同じと思います。
4万キロ越した辺りでエンジンエラーとABSが点灯し、ディーラーでABSセンサーと
スロットルポジションセンサーを交換しました。
その時にECUのリセットを行いその後はエラーなし。

ディーラーさんの話しでは、ECUリセットしないと、またエラーが出る可能性有りとの事。
次にエラー出たらECU交換しますと言われました。

でも今回はスリップランプ+ABSが点いているなら、ディーラーへ直ぐ持って行った方が良いと思います。

まだ発売から2年立たない車ですので、保証で全て無料修理です。
徹底的に見て頂いた方が良いです。
ABSぱ命に関わる大事な部分!
絶対に放置はだめです。

トヨタの場合は同じ車の代車が有るか解りません、直ぐに修理出して下さい。
    • good
    • 1

ハチロクに限らずインパネのランプが点灯したら


即運転停止か即ディーラー行きが鉄則だと思います。

余談ですが、センサー不具合はエンジンルーム内各所、しばしばリコールなどあることですが、今回の「スロットルセンサーの交換」というのは、改善されたセンサーに交換されたのか否かは確認しておいた方が良いと思います。

一般論になってしまい、ハチロクの情報になっていなくてすみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!