dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

クラスの中で、特殊な働きをするもの(?)を、特別にコンポーネントと呼ぶのでしょうか?
つまり、コンポーネントの実体はクラス? コンポーネント<クラス?

例えば、「コンポーネントのアクティビティ」と言うときの「アクティビティ」は、「Android SDK」で提供されている「Activityクラス」と完全に同義の意味でしょうか?

■質問背景
・コンポーネントが何なのか分からなくて質問しました

A 回答 (1件)

Androidの場合は、コンポーネント(application component)という用語は下記のものを指します。

・Activity
・Service
・Content provider
・Broadcast receiver
いずれも特定のクラスのサブクラスとして実装されるものです。したがって、「クラスの中で、特定の形式を満たしているものがコンポーネントである」ということは言えます。

Androidに限定しない文脈だとコンポーネント(ソフトウェアコンポーネント)はもっと多様なものを指している可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>いずれも特定のクラスのサブクラスとして実装されるものです。したがって、「クラスの中で、特定の形式を満たしているものがコンポーネントである」ということは言えます
・大変参考になりましたー