プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

在特会絡みのニュース報道・新聞記事を
見ていて気付いた事がある。
略名の『在特会』のみ報道や記事・・・
なぜ、『在日特権を許さない市民の会』こと、
『在特会』と報道しないのか?
ニュースの信頼性や正確さを売りにする
ならば、省略した名称を使わずに、
フルネームでニュース報道・記事に
しなければ成らないのでは?

ヘイトスピーチ部分だけ特化して報道する
のも可笑しい そこに行きつくまでの前後
のスピーチが外されている・・・

日本のマスコミや文屋は、問題としている
ヘイトスピーチの核心部分を一度でも取材
をした事があるのだろうか?取材しても報道
出来ない何かがあるのか?

A 回答 (3件)

> なぜ、『在日特権を許さない市民の会』こと、『在特会』と報道しないのか?



書いていますが?
以下に一例を示すことにします。

朝日新聞の例:
「在日特権を許さない市民の会」(在特会)
http://www.asahi.com/articles/OSK201311030014.html

沖縄新聞(共同通信)の例
在日特権を許さない市民の会(在特会)
http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-1 …

毎日新聞の例
「在日特権を許さない市民の会」(在特会)
http://mainichi.jp/opinion/news/20131024k0000m07 …

新華社通信の例
「在日の特権を許さない市民の会(在特会)」
http://www.xinhua.jp/socioeconomy/photonews/3641 …


新聞などでは略さないものを一回書き、他は略称を使うのが普通です。
なので、表記の数だけを数えれば略称だけの方が多くなるのは仕方がない話です。

もっとも、ブログなどは知ったことではありませんが。

この回答への補足

sextukakunooreigamaxtusaxtutusaretanodearatameteoreiwosuruasigagekaitougokurou3

補足日時:2013/11/14 21:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2013/11/10 17:46

民放は広告収入で成り立っています。

故にCMが入りますね。よって、スケジュールが秒刻みでシビアに組まれています。
民放のアナウンサーが原稿を読み上げるスピードの平均は、NHKのアナウンサーより早いとされています。このことからもわかるように、結構急いで伝えています。
このような場合、略称を用いて文章自体を短くする必要にも迫られるでしょう。
内容の断捨離とでも言いましょうか…
在特会のニュースは在特会の名称を伝える為のニュースではありませんので、その部分については捨てるということでしょう。
そのニュースで何を伝えたいか、伝えるために必要な物はなにか、必要ないものはなにか…
そういうところを突き詰めてニュースは作られているのだと思います。

ヘイトスピーチの核心部分云々は略称を使用するかどうかとは全く無関係な別の問題ですね。それは各社の取材スタンスや番組を作る人、会社自体の意向で変わるものです。
ですが今回の場合、前後関係云々に関係なく在特会は許されざる行為をしていると個人的には思っています。韓国がいかなる蛮行を働こうとも、それが「死ね」・「皆殺しだ」という言葉を浴びせて良い理由には成り得ないですからね。
しかし、それを批判するレイシストしばき隊という輩もこれまた許しがたい。「しばく」という言葉を使用する時点で在特会がデモで叫んでいる暴言と何ら変わりありません。もはや在特会のヘイトスピーチとそれを取り巻く環境は暴動に等しいのではないでしょうか。双方ともどうかしてるんじゃないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『在特会』と言葉を発するのと
『在日特権を許さない市民の会』と言葉を
発するのにコンマ何秒の差が有るのか知りたいものだw

お礼日時:2013/11/10 16:46

・ニュースの信頼性や正確さを売りにする


ならば、省略した名称を使わずに、
フルネームでニュース報道・記事に
しなければ成らないのでは?

いいえ、
バラク・フセイン・オバマ・ジュニア・アメリカ合衆国大統領でなくオバマ大統領
安倍晋三日本国内閣総理大臣でなく安倍首相
国立大学法人東京大学でなく東大
中華人民共和国でなく中共
中華民国でなく中国
大韓民国でなく韓国
朝鮮民主主義人民共和国でなく北傀(北朝鮮)
株式会社読売巨人軍でなく巨人でも
ニュース報道記事、できますよ

読売新聞釧路新聞は、冒頭に、在特会(在日特権を許さない市民の会)と書いてますよ\(^^;)...マァマァ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有名、認識率の高い団体・個人と違って
一般市民団体の事を報道するならば、
どういう団体なのか報道しなければ
ならないのでは?
原爆の反対団体や環境保護団体の名称は
長くてもちゃんと報道してんで!

お礼日時:2013/11/10 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!