プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜトヨタ自動車の経営が傾くと国を上げて助けるのに三菱自動車が傾くと国は放置したのでしょう?

国は国政でトヨタ自動車の経営が傾いたときに国民市民の税金のお金で市場介入してまで円高を円安にしてまで1企業のために救済しましたよね。

三菱自動車の場合は放置プレーでしたよね。国は三菱財閥が嫌いなんですかね?

A 回答 (3件)

>国は国政でトヨタ自動車の経営が傾いたときに国民市民の税金のお金で市場介入してまで

>円高を円安にしてまで1企業のために救済しましたよね
そんなことがありましたか?
2年くらい前の自民党政権になって円安にしたのはトヨタ救済が目的ではありません。
民主党政権のときのレートがあまりに円高すぎたのを是正しただけです。
個人的にはもう少し円安でもいいと思っています。
実際に少し円安にすただけで日本経済が回り始めたでしょう。
それに、海外進出していた製造業がかなり戻ってきています。

>三菱自動車の場合は放置プレーでしたよね
三菱自動車の業績が落ちたのは自社の品質管理が問題です。
国があれこれ左右する問題ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それで国内の物価が上がって、10本98円のボールペンが10本148円になってるんですけどね。

国民負担は1.5倍近くになってる。

トヨタ自動車を代表例に出したが製造業を救うために国民の金で潤ってる。国におんぶに抱っこ状態です。

日本経済がまわりだしたというか国民市民の支出が増えただけです。全てはトヨタ自動車を救うために。

三菱自動車は旧三菱財閥の内のいち企業で、後ろには三菱重工、三菱電機等を初めとする三菱グループ、旧三菱銀行(三菱東京UFJ銀行)がいる訳で、国が助けるまでも無い、三菱自動車は三菱グループからすれば、小規模な会社な訳で三菱グループが全社が危機だと言うなら別です。

またトヨタが傾いた訳では無いですよ、世界1位が3位になり又1位になっただけで、世界3位が傾いたというのでしょうか、円高はトヨタだけで無く、全自動車産業、電気やその他の輸出産業が優位になります、輸入産業は仕入れが上がるので不利になります、事実スーパーからは公害まみれと言われる中国野菜や、問題の多い韓国加工食品が減りました。
それに各国で現地生産の多いトヨタより、家電産業の方が助かっているのではないでしょうか?
それに比べ三菱が業績が悪いのは、企業努力の問題ですし、倒産寸前まで行った訳でなく、単に業績が落ちただけ、業績が落ちただけで、国が企業を援助する事は出来ません(倒産なら別ですよ)。

別に円安はトヨタの為では無く、日本経済の為で、恩恵を受けたのは製造メーカー全体ですよ、さらに波及効果で、株価は上がっているので、輸入業者を除く各産業とも恩恵を受けています、何故にトヨタだけと言うのでしょう、その考え方の方が疑問です?。
    • 0

そりゃぁね

三菱は財閥解体のとき当時の国に対して色々嫌がらせしましたからね
自民党はずいぶんいじめられたらしいです
積年の恨みでしょう
    • 0