プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほど、停車中に後部から追突されました。
両者ともケガはありませんでした。
私のクルマはH17年式(ワンボックス)破損具合は極めて軽症です。

要修理箇所:リアバンパーの小さい凹み、塗装剥離、ハッチの小さい凹みです。
また、先ほどからリアスライドドアの開閉の具合が悪いです。
(引っかかる感じ:リモコンで開きません)
修理代を現金でもらい、買換えの足しにしようと考えております。

板金ではなく新品部品を使用して修理する見積もりが欲しいです。
※修理代金が正当に高価であれば良いのです。

ディーラーまたは普通の一般の修理工場どちらが高価な見積もりを出してくれるでしょうか。
(新品部品に交換する修理内容は正当だと思いますので。)

また、見積もりをして頂くにあたり見積作成費用は御いくら位でしょうか。

経験の有る方、または詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

追突だから貴方の過失は、0と言う確証を取ってから、修理なり現金をもらってください。

1割でも貴方の過失があればややこしくなります。
    • 0

懇意にしてるモータースがあればそこで正直にお話すれば新品交換で工賃も高めの見積もりを作ってくれます。

正直に話さないと良心的な工場ほど安くしようとしてくれますので注意。
代車料金も入れてもらってください。

ディーラーの場合、事故でバンパーがあたってる場合ほとんど新品にしてくれます。
修理代によっては修理せずに現金でもらって買い換えたいということは伝えておくようにしましょう。

又見積もりは基本的には無料ですが修理をしないとなるといい顔されませんので、あらかじめ修理しない旨を伝えておいて見積もり料がかかるか聞いた方が良いでしょう。かかるなら修理金額プラス見積もり料金で相手に請求すればよい。

相手が保険で払う場合でも、見積もりを保険屋が認めてくれたらそれがあなたの損害額です。
実際に修理するのも現金でもらうのもあなたの自由です。
    • 0

>板金ではなく新品部品を使用して修理する見積もりが欲しいです。

取りあえず「見積」ですね。
でないと話が前に進まない。
次ぎに
>私のクルマはH17年式(ワンボックス)破損具合は極めて軽症です。
17年式なら既に8年経過・・・・
で、もう一つ考え無いと駄目なことがあります。
http://users.catv-mic.ne.jp/~toshimi/jiko/syurih …
車の「時価額」
多分8年なので「最大20万円」しか出ないのでは?
一般的に「車は6年で時価額0円」が相場。
それか相手の「対物修理費用特約(最大40万円)」を使って「綺麗に直して売りに出す」ですね。
間違いなく「修理して売りに出す」がお得と思えますよ。
    • 0