アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日追突事故をされて車が全損扱いになりました。(古い車のため評価額25万)

見積もり&修理依頼が終わった後に工場から連絡があり
『保険会社が評価額を15万とするところを25万と間違ってたので 依頼人(私)に了解を得た後だから、と伝えて25で納得させました。つきましては浮いた10万でタイヤを交換したいがいかがですか?』と言われました。

修理工場によると25万以内に納めるため、とのことですが この10万をこちらの手元に残すことは可能でしょうか?
回答をよろしくお願いいたします。

・費用は25万で保険会社了承済み。
・修理費用は15万程度で済む損傷。
・修理工場は10万分のタイヤ交換&工賃を上乗せしたい。
・保険会社への見積もりには修理のみを記載する予定とのこと。
・タイヤ交換については保留している。
修理には着手している(かも)。

そもそも修理工場のこのやり方はいいのかな?

A 回答 (5件)

タイヤ交換するかは、ご自分で判断して下さい。

修理工場によっては、修理修理後にキャッシュって事もありますよ。
これは、修理工場との関係次第ですね。
既に保険会社が修理費用として承諾してるなら修理時にキャッシュって所もありますよ(上手く見積もりを取る修理工場なら珍しくない、ディーラーだと無理ですが)。

まず肝心の車種が分からないのですが、タイヤ交換で10万は、高い。
安いのなら5ナンバーセダンで工賃込みで三万しないでタイヤ交換出来ますよ。
私は、普通車ですがタイヤ交換なら廃棄代や工賃全て込みで二万代で済ましますから三万でお釣りが来ます。
交換時にタイヤのこだわりや好みを聞かれても「走ればいい」って言うので(笑)

ご本人がこだわりがあって高いタイヤをはきたい場合は、いくらでも高いタイヤは、ありますが…。
この辺は、他人が関知する所では、ないので修理工場とよく話して下さい。
    • 0

>前もってこちらにお金をださせる方法はあるんですか?

相手保険会社に、あなたの損害額の支払い保険金をあなた口座に振り込むよう連絡 通知・指示すれば良いのです。

この回答への補足

皆様 ありがとうございます。

修理工場に行って タイヤ交換ストップして 6万ほど手元に残るようになりました。

『無知は損なり』を学びました。初事故だったので かなり勉強になりました

• 0

保険会社が25万円の修理代を認めればそれが保険でいう

損害額です。

その車をそれ以下で安く修理したり、修理せずに全額キャッシュで
もらっても、それは詐欺犯罪でも共犯でもありません。

あとは貴方と修理工場との問題ですが、保険会社が修理代25万円
を認めると、半ば自動的に25万円が修理工場に振り込まれるので、
前もって貴方が25万円を受け取るような手続きが必要です。

タイヤ交換するかどうかは貴方と修理工場で話してください。
部外者の回答する問題ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。前もってこちらにお金をださせる方法はあるんですか?

もし もう修理工場にだされてたらどうしたらいいですか?

ご質問者と修理工場の関係性によりますね。

本来15万で直るものを、全損として25万貰うのであれば、保険金詐欺になります。
その辺りは見積りの仕方ひとつなので、いくらでもグレーゾーンがあるので、今回のようなことが起こるのですが、ご質問者が自分の利益だけを優先して10万現金でくれといったら修理工場はいい顔しないでしょう。
15万で直るから保険会社に10万戻すというかもしれません。それが一番正当な処理ですからね。

車種がわからないのでなんともですが、タイヤ交換で10万は高くないですか?
扁平タイヤとか大径タイヤでなければ、ネットで4~5万出せば上等なもの買えますよ。
お互いが利益を共有するような方法を提案してみては?

現金もらうことを考えるのではなく、タイヤのほかにご質問者が買いたいものを買うような感じでね。
    • 0

25万の査定がおりたということは、修理代の見積りはそれを充分上回る

金額だったので、25万のほうが安上がりという選択のはず。
その見積もりが部品交換のつもりであったところが、板金でなんとかなったり、
完全に修理しなくてもというか、すると25万円ではとても収まらないので、
15万分修理をするという選択をとった結果、10万余ってしまったので、
その差分を真面目に客に申告してきたものと思えます。
自分でしきっていたら、そういうことはよくあることで、その場合は10万円が手元に
残ってしまうことになりますが、損害がすべて賄われた訳ではないですからね。
その車を売るときの査定額は10万円以上下がると思われますし。
ただ修理工場に残っているのは単純な10万円ではないし、
申出の言い方では、ご質問のように不正行為ということになってしまっています。
タイヤ交換は修理代に含まれるサービスで、修理工場が勝手にやったとなれば、
表向きはあなたに非がないということになります。
どう考えるかですね。知ってしまった以上共犯になり、保険会社に伝えると、
その担当も巻き込んだ共犯に、さらには保険会社も共犯になるかもですね。
あえてこれを犯罪とするかどうかは、日常的にスピード違反をしながら、
免許の色はゴールドと似ているところがありますね。(あまり良い例ではないですか)
    • 0