アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガーデニングを始めたばかりの初心者です。

ローマンカモミールをグランドカバーに使おうと思い、苗を探したのですが見つからなくて、種を買いました。

最初はハーブ用の土を入れたポットに種蒔きして苗を作ってからではないとダメでしょうか?
首都圏に住んでいるのですが、日当たりの良い庭の一部分に種をばら撒くのは乱暴なんでしょうか?

もし、庭撒きで問題なければ注意する点を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

たびたびお邪魔します。



No.3の回答ですが、No.2の自分の所しか見ずに回答してしまったため、
No.1さんの回答をきちんと読んでいませんでした。ごめんなさい。
ご心配なのは、今現在でのことではないんですね。

我が家のダブルフラワーカモミールにもアブラムシは発生しましたが
そんなにたくさんではなく、気になるほどではありませんでした。
他の植物への影響もありませんでした。
なので、お勧めしたのですが
そんなにアブラムシに好まれる植物だったとは
知りませんでした。
ごめんなさい。

今年はとりあえず様子見ということで、
ちょっとだけ育ててみてください。
それで問題が無いようなら、範囲を広げれば良いですよね。
今年、虫が付かずにうまく育てば
次は種を撒かなくても、挿し木で増やせますよ。
もし、虫がたくさん付いてしまったら・・・。
残念ですが、他の植物を探してください。

気候や栽培条件が違うと問題もいろいろ違ってくるもんなんですね。
難しいです。勉強になりました。

少しずつでも、理想のお庭に近づくように
頑張ってくださいね。
応援してます☆
    • good
    • 0

おはようございます。



お訪ねのアブラムシですが、雪が消えたばかりの我が家の庭では
まだ発生してませんよ。寒いんです・・・。
ようやくクロッカスが咲き始めたところで、
他のものの新芽も伸び悩んでいるようです。。。


去年のカモミールには付いていたような気がします。
ハーブティーにするつもりが無かったし
いっぱい花も咲いてたし、
アブラムシが先端にかたまって居たので
そこだけバサッと切って捨てたような・・・。
記憶が定かではありません。

本当は毎日観察して、数が少ないうちに
発見できると楽なんですが、なかなか難しいですね。

お役に立てず申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
北海道でもアブラムシは大量に出るのですね。
私もハーブティーにはするつもりはないので、多少は目をつぶるつもりでいたのですが、塊が出来るほどなんですね(汗)

今年は少なめに育てて、様子をみてみようと思います。
またわからないことがあったら、教えて下さい。

お礼日時:2004/04/22 15:28

去年、ふつうのカモミールの種をもらったのですが


あまり興味も無くて、捨てるのももったいないし
育たなくても良いや(かわいそう!)という気で
庭にばら撒きましたが、勝手に育ちました。
なんと雪の下で冬を越し、新芽を出しています。
きちんと撒かなかったので、雑草のようで
見栄えは悪いです。もうちょっときちんと間隔をとって撒く
くらいのことをすれば良かったかな?と反省しました。
(1年草だと思っていたので冬越しするとは思っていなかった)
植え替えようかな?

我が家の話はこのくらいにして。。。

http://www.engei.net/guide/index.asp?keyword=seed
こちらに種まきのヒントが出ています。

シードテープというのがありました。
これを応用すれば、直接ばら撒くより
均等に撒けるのではないでしょうか?

ただ、ローマンカモミールが
シードテープが隠れるほど土を掛けて良い種なのかどうか
分からないのですが。
「ごく薄く」しか土を掛けてはいけないとすると
テープが風で飛んでしまうかもしれないし、
見栄えも悪くなるし使えないかな?

うまく香りの芝生が出来ると良いですね
頑張ってください。

参考URL:http://www.engei.net/guide/index.asp?keyword=seed

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

前に、nebokenekoさんにカモミールをすすめてもらって、タネを買ったまでは良いのですが、どうしていいのかわからなくて(汗)
庭にいきなりばら撒きして、全く出てこないと悲しいので、やはり苗作りから始めたいと思います。
香りの芝生を頑張って目指したいです。

ところで、チョッと質問ですが・・・
nebokenekoさんのお庭のカモミールにもアブラムシはいっぱい出ますか?

補足日時:2004/04/21 20:06
    • good
    • 0

庭にばら撒きでも大丈夫と思いますが、よりたくさんの苗を生長させたいのであれば苗にしてから植え替えのほうがいいとおもいます。


種まきのあとは日陰管理で発芽までは土の乾燥を防ぐのも発芽には大切な要素ですから、日当たりのいいところでの管理はできそうでしょうか?
ばら撒いてから発芽したら間引きもしてあげてください。
とてもアブラムシがつきやすい植物ですから株間は広めに取って風通しを良くすると、過湿状態も防げてすくすく育つはずです。
周りにもしもアブラムシの被害を受けそうな植物があるならグランドカバーでの使用は避けたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

カモミールってアブラムシが付きやすいんですね。
グランドカバーにしたら、庭中アブラムシだらけになっちゃうんでしょうか・・・。チョッと悩んできました(汗)

ばら撒きはやめて、とりあえずは苗まで育ててみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/21 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!