dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いろんな回答を見ると

「日本は核保有国です」

という回答がある。
日本が本当に「核兵器」を持っているのだろうか?

A 回答 (6件)

自衛隊、つまり日本国政府が公式に核兵器を持っていることをして「日本は核保有国です」と言うのであれば否定されるものですが、日本の領土内に日本国政府が公式には関知しない核兵器が存在し、有事の際にはそれが何時でも使用できる状態にあることをして「日本は核保有国です」と言うのであれば肯定されるものです。



言うまでもなく、後者の核兵器は在日米軍が保有する核兵器であり、自衛隊はそれを使用することができませんが、日本国政府は日米軍事同盟 (安保) 条約に拠って「それを米国に使用させること」が可能ですので、実質的に日本国政府の意思で使える核兵器とも言えます。

在日米軍の核兵器に関して日本国政府はその所在地などを「把握しない、詮索もしない」方針であり、必要な時はただ「米国政府に米軍が使用することを要請する」だけのことです。

在日米軍が核兵器を所有していることは、核兵器を維持管理保全するための米軍専門部隊が日本に常駐していること、核兵器専用格納庫を持つ原子力空母が寄港していることからも、それ以上詮索する必要もないことでしょう(^_^;)。

「日本」という定義を「日本国政府」とするのか「日本の領土」とするのかで否定するか肯定するかが変わるだけのことです。

勿論、技術的には開発可能であり、原材料も持っているのですが、日本国政府としては米軍が日本の領土内に持ち込んでいるのでわざわざ日本製の核兵器を開発して保持する必要はありません。

日本製の核兵器が「あるという証拠」も「ないという証拠」もないのですが、日本製のものを開発して保持する必要は今までのところ全くなかったし、現在もありません。・・・まあ原子力船「むつ」の開発が放棄されずに原子力の自衛艦が建造されていれば ICBM などでなくとも「日本国政府は核兵器を持っている」ということになっていたのでしょうが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私はアメリカが日本の「非核三原則」を守っているとは思いません。
在日アメリカ軍基地や空母「ジョージ・ワシントン」に、核兵器はあるでしょう。

お礼日時:2013/11/28 12:33

勿論。

核保有国です。
ただ、兵器ではなく、燃料としてですが。
その核燃料をミサイルに乗っけたら、立派な核兵器
になりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

日本は、原発運転時に出た原爆の材料「プルトニウム」を大量に保有していますからね。

お礼日時:2013/11/28 12:36

まあ数時間あれば核ミサイルはできるみたいですね。


だから私は原発0反対だったんですが。
中国辺りは勝手にびびってくれるし。
実際に作らなくてもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

日本は、原発運転時に出た原爆の材料「プルトニウム」を大量に保有していますからね。

お礼日時:2013/11/28 12:37

日本の場合は「潜在的核保有国」と呼ばれています。



いつでも核兵器なんか作れるけど作っていないだけ、という国。
だから持っていても不思議では無い。
実際、IAEAの査察なんか日本に対しては物凄くしつっこいです。
日本はこっそり隠し持ってんだろう!って疑われているんですよ。

いつだったかの「朝まで生テレビ」でカナダ人ジャーナリストが、世界の核保有国に日本の名前を挙げて「日本は核持って無いよ」と田原総一郎から反論されると「日本だったら原爆なんか3日もあれば作れるでしょう?日本は核保有国と同じですよ」って言い返してましたしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

日本は、原発運転時に出た原爆の材料「プルトニウム」を大量に保有していますからね。

お礼日時:2013/11/28 12:35

地球丸ごと破壊しうる自爆核保有国

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

日本は、原発運転時に出た原爆の材料「プルトニウム」を大量に保有していますからね。

お礼日時:2013/11/28 12:38

アメリカが持ち込んだ核が日本国内(沖縄含めて基地の中)にあれば「保有」ということになる


有名なのは小笠原の返還と引き換えに小笠原にアメリカが核を置いているって話

ちなみに
公式に認めてないだけで日本は国産の核を保有してます
逆に核を持ってないという証拠の方があるなら見たいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>公式に認めてないだけで日本は国産の核を保有してます

事実だとしたら、余りにも衝撃的です。
広島・長崎に原爆を投下されたのに。
もし”国産原爆”があるのなら、誰からの指示で誰が製造しどこに保管されているのでしょうか?

お礼日時:2013/11/28 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!