プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカが入っていない軍事関連の条約っていくつくらいあるんでしょうか?

確か、生物化学兵器禁止(?)条約は入っていないよね?(違った?)あと、核関連にも何かありましたよね?地下核実験禁止条約?

A 回答 (5件)

アメリカは自国の国益を損ねると考える条約には加盟しないので、世界の大多数の国が加盟している条約に加盟していないケースが結構あります。

軍事関係でアメリカが批准していない条約の代表選手は、ジュネーブ条約の第1追加議定書、同第2追加議定書でしょう。個別兵器の規制に関するものでは、対人地雷禁止条約が有名です。
ただし、本来、加盟国だけを拘束する条約も、一般化して確立された国際慣習法と認識されるようになると非加盟国も拘束されることになる(条約の全条文とは限りません。一部の条文だけが国際慣習法と認められる場合もあります。)ので、ことは単純ではありません。例えば、上記追加議定書についても、その一部は既に国際慣習法化している(アメリカも従わなければならない)ことをアメリカ自身が認めています。
軍事関係条約の批准状況や留保に関する完全な資料としては、Oxford大学の"Documents on the Laws of War"がお勧めです。
    • 0

軍事同盟関係の条約なら幾らでもありますよ。

詳しくは防衛白書にあると思いますが、中朝相互防衛条約とかがありますね。

1949年ジュネーブ4条約の追加議定書なんかも批准してません。
    • 0

ワルシャワ条約機構は1955(昭和30)年5月14日に

締結され1991(平成3)年7月1日に解散しました。
    • 0

ワルシャワ条約機構

• 0

こんばんは。

対人地雷禁止条約は批准していなかったと思います。

日本が批准するときに、国内の米軍施設で管理している対人地雷の扱いで揉めたことを記憶しています。

おそらく、現在でもアメリカは批准していないと思います。
    • 0