推しミネラルウォーターはありますか?

先の戦争は日韓共催、町村合併みたいに日韓は同じ国でした、合併の経緯は別として
要するに日韓共同国が戦争し戦争責任が有るとすれば両国にあることになります。

戦後日本と韓国に分離しました。

分離した一方の国が一方の国に個人であれ国であれ賠償を求めるのはおかしいのでは。

戦時中日韓合同国の軍隊が日本、韓国分け隔てなく強制的に徴兵しました、戦死者には戦後分離した夫々の国が個人保証しています。
慰安婦問題ですが仮に軍による強制があったとしても、これも遺族補償同様 日韓両国が個別に対応すべき問題で、
韓国の個人が日本の政府に賠償を要求するのは全くおかしいのではないですか。

それなら日本の戦死者家族が韓国に賠償を請求してもいい事になりませんか?

日本は韓国を軍事侵略した訳ではなく経緯はどうあれ合法的に合併したのですよね。
その意味では町村が合併して市になったみたいなもんですね。

国の大小で賠償とかいうのもおかしいし戦争責任は対外的には日韓双方にあるはずです。

上記の観点から、いわゆる慰安婦問題で個人保証を日本に要求することに韓国政府はどのように屁理屈をつけているのですか?

韓国なんか国交断絶すればいいと思っているんですが、それは私見です。

質問は 韓国政府や元慰安婦とかいう売春婦は どういう理屈で 韓国ではなく日本に 金を要求しているのですか
同じ国だったという事実をどうクリアーしているのですか?

どっちみち無理があるので 屁理屈は長くなると思いますが 簡単に言うとどうなるのですか 教えてください

A 回答 (19件中1~10件)

A No.15 HALTWO です。



簡単に言うと現韓国政府とその先人達は 1 度たりとも日本と共同で米国相手に戦争したことなどありませんので「>同じ国だったという事実をどうクリアーしているのですか?」などという疑問も成り立ちません。

それどころか太平洋戦争中は米国に助けて貰って日本から逃げ回っていた政府の正統な後継者を自認する政府ですから鬼畜日帝を千年経っても恨み続けると断言するのですし、日本と共に米国相手に戦争した国民も 60 年 3 世代かけて政府と同じ考え方をするように洗脳してきました。・・・日本時代を懐かしんだ 95 歳の老人が殴り殺されるような社会にしたのです。

しかし現韓国政府の大元である李承晩政権は日本と戦って勝ち抜いた政権ではなく、米国連合軍が日本軍を立ち退かせた後の韓国を貰って再独立させてもらっただけの政権ですので日本から戦時賠償金を得ることができませんでした。・・・李承晩を「李承晩 Line を引いた者」というだけの認識ではなく、政権以前の歴史から考察しない限りはこの辺りの背景に辿り着けませんので、私の先の回答では資料 URL を示したり、長々と Fantasy を創作したわけです。

それでも李承晩政権から続く現韓国政権は「自分達は日本の属国状態から韓国を再独立させた者である」という自負がありますので、上海から重慶に逃げ回らねば虐殺され兼ねないほどの弾圧を加えた日本に対して何がなんでもイチャモンを付けて仕返ししないことには溜飲を下げられないのです。

そうであることは韓国外の世界史を紐解けば韓国人でも気付くことなのですが、如何せん感情的な問題ですので理性的に理路整然と理屈を表明することはできず、現政府は「自分達は日本の圧政に弾圧された被害者であると共にその圧政から韓国を再独立させた政権の正統な後継者である」という理屈の下に屁理屈を捏ね回すしかないし、その正統な後継者ではない国民は「自分達は日本の圧政に苦しめられた被害者である」という政府の Propaganda の下に屁理屈を捏ねるしかないというのが実情なのです。

感情的な問題ですので日本からどんなに理性的に対応しようとしても取り合わないし、国際条約など無視して駄々を捏ねるのも当然でしょう。

従って結論は「御質問者さんが前提としている『韓国は日本と同じだった筈』という定義が現韓国政権には成立せず、彼等は自分達を今も昔も日本と敵対する存在と定義しているから」ということになります。

まあ敵対する存在と言っても実際に日本に対して戦争を仕掛ける力はありませんので、イチャモンを千年でも続けるというわけですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なんかスッキリしました。
表現力って大切ですね、回答者様の文章力で頭の悪い私もやっとキャツラの屁理屈が理解出来ました。

しかしまあ 民主党もすごかったけど 物事って 言ったものがちというか 何でもありですね。

仮に日本が戦争に勝っていたら 日韓両国が戦勝国と間違いなく言うでしょうし そのほうが世界的にも説得力ありますよね。

日韓併合が無効で日本の侵略であると言っても 事実が物語りますよね

確かに日韓併合は、韓国にも左巻きがいるので日本よりロシアに併合された方がいいといった人も居るでしょうに。

でも事実は、大学も建てえてもらい、鉄道もインフラも整備してもらい、過去土人のような生活をしていたのが日本によって近代化された また それを受け入れた事実は隠せませんよね。

だめだあ これじゃ 韓国は やっぱり付き合わないことですね
えらい 罰ゲームですね こんなのが隣にいたら

回答者様 噛み砕いて 説明してくださってありがとうございました

お礼日時:2013/11/17 21:15

> 簡単に言うとどうなるのですか 



「韓国が法治国家では無い」と言うことですよ。

> どういう理屈で 韓国ではなく日本に 金を要求しているのですか

まず要求することは、根拠などの有無に関わらず、アチラの勝手です。
日本の法令でも、損害賠償請求訴訟を提訴するのは個人の自由であり、法律で認められた権利(公訴権)です。

従い韓国は、日本をドコにても訴えりゃ良いのですが・・・その訴えもしていないことが問題なのです。
訴えたところで、国際法やら日韓の条約等から、負けるのは確定しているからでしょうけど。

その結果、韓国がやっているコトは、「ご近所の皆さ~ん。日本クンはとんでもないヤツです!」と言いふらしているワケですよ。

国際法や日韓条約等で、日韓で問題が生じた場合、どこにどう訴えるか?と言う紛争解決の手段も定められていますので、それらにも韓国は違約しているのです。

日本政府も、こういう部分をもっと世界や国内にアピールすりゃ良いと思いますが・・・。
良くも悪くも「成熟した大人」で、良く言えば穏便,良識的で、悪く言えば弱腰ですね。

あるいは、韓国の司法の判決はご存じでしょ?
・国際条約を無視して仏像を返却しない判決とか。
・日韓は犯罪者引き渡し条約があるのに、靖国神社に放火した中国人を逃がすとか。
・半世紀前で、大昔に時効のハズの強制労働に対し、日本企業に支払いを命じるとか。
これらは全て、法や条約やルールを無視しており、中国の法学部の大学生でも、もっとまともで正当な判決を下すのでは?と思われますが、韓国の司法は、法律論では無く、民意に寄り添った様な判決を、平気で下しているのです。

外交なんてのは、スポーツの試合と同様、互いに共通のルールがあるから成立します。
試合後にルール変更を言い出し、審判までもが終わった試合の判定を覆し、それを正式に連盟などに提訴するならともかく、観客やら他球団に向かって「この試合は無効だ!」「負けは認めない!」などと大騒ぎする様なチームと、スポーツの試合など出来ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>韓国が法治国家では無い
それは説得力に乏しく その後の文章の重みが少なくるように思います。
公訴権とか、跳ね上げリの変わった一般人が外国政府を訴えるのとは違うと思います。
昔々の売春婦ですよ、一売春婦が外国まで来て訴えるには組織的であり政府の後押しがあるでしょう。
そのためには、大義名分があるはずです、その大義名分を聞いているのです。

確かに韓国の司法は独立していないですね、その点インドなどと異なり非常に遅れた国であり村社会ですね。

いかな韓国でも中には正論や異論もあるはずなのに主張できないのは可哀想ですね

お礼日時:2013/11/19 15:23

>しかしいくら何でも現在の韓国政府も侵略だとは言ってませんよね


侵略だとみなしていない人はそんざいしないでしょうし、日韓併合を侵略ではないとするならば、世界中に侵略というものは存在しなくなります。
スペインによるアスティカやインカも侵略ではなくなってしまいますし、中国のチベット併合も侵略ではなくなってしまいます。

>認めないと日韓基本条約が成り立ちませんね。
それが日韓による日韓基本条約の解釈差になっています。
日本側が併合は正当とするのに対して、韓国側が不当としていることが、現在の日韓関係になっているのです。

>侵略や侵略に近い併合なら、賠償金を条約を結ぶ時点で取らないといけないのに、復興援助とまるで災害援助みたいなもので 合意していますね。
ですから、賠償金未払いが問題となるのです。

>日本にいる韓国系著名評論家も併合=合併を侵略とは言ってません。
韓国にいる韓国人評論家の考えは?

>ただ一点 韓国の個人が日本政府に賠償を求める行為が理解できません。
これは、質問者さんが、ご自分で述べているとうり、正式な賠償金が日韓基本条約に示されていないことによります。

>それだったら韓国という国は機能していない事になりませんか?
なぜですか?

日韓の問題の大半が、日本側が韓国を侵略した行為が正当だったのか不法だったのかの認識の差によって生じているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も専門家ではないので一応日韓基本条約はネットでは調べました。

回答者様が解説してくださった言い分を韓国側が言ってるとしたら、そりゃ 賠償金を請求するのは理解できます。
国として日本政府に賠償金を請求すればいいと思います。

しかしその場合、一旦結んだ条約はチャラにする必要があると思います。
貰うものはもらっておいてその上にとは、あまりにも虫の良すぎる言い分であり、むちゃくちゃだと思います。

一旦破棄して国交も断絶して それから基本条約交渉すべきだと思います

もう無茶苦茶な論理であり、勝手に言ってろの世界だとは思いますが・・まずは援助金の返還ですね

そして1965年6月以前の基本条約締結以前に戻り、韓国が望むなら国交回復交渉を申しこめばいいと思います。
私的には、そこまで戻ってくれたら嬉しいです、そしてそこで止まって欲しいです。


最後に今のままで、仮に個人賠償を正当とした場合、
韓国内に日本政府が専門の事務所を設け、消えた年金調査同様、個人から申し出があった事実を韓国内で確認する必要がありますよね、その中には韓国政府の資料も調べないといけませんよね(二重払いや戸籍などで)
そんな事まともな政府が機能していれば 内政干渉になるでしょう
だって 韓国側の通訳など使わないで日本の国家権力を行使するのですから

同意はしませんが 主張はよくわかりました
それが事実なら 韓国はどんどん賠償金を請求した方がいいですね

お礼日時:2013/11/17 18:51

同じ国だったのに日本地域だけが


朝鮮半島戦争の恩恵で、
スーパー金持ちになってしまった。
同じ国だった朝鮮地域が朝鮮戦勝で
スーパーウルトラ貧乏になった。

朝鮮戦争特需で儲けた日本から金を
回収したいと思ったのではないの?
スーパーウルトラストロングファイアーファンタジーエンドレス嘘つき国家の人々は!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど15人もの回答があるのにその回答では適当でないと思い回答をくれたのですね。
すごい頭の構造ですね天才かな

お礼日時:2013/11/16 17:50

A No.11 HALTWO です。



御礼、有り難うございます。・・・でも Link 紹介先を御読みになられなかったようですので、別の説明法を採ってみます。

(1)
幕末期に下級武士団による薩長連合が藩をまとめることができずに武力を得られず、結局「象徴的存在で或る天皇陛下の下に士農工商全ては平等であり、世界平和のために邁進すべく、世界に独立宣言すべきである」みたいな脳天気な平和宣言をしたとします。

(2)
でも、諸外国の黒船が続々と示威行為を繰り返し、江戸幕府は米国に日本を服属させることで幕府延命を図ったとします。

(3)
米国の 1 州となったことで日本は弱体化した江戸幕府の下で明治時代を迎え、徳川将軍は公爵の地位を得て贅沢ができましたが、幕府はほぼ解体、公爵となった旧将軍も在野に下り、代わりに米国による軍政の下で日本は大きく発展したとします。

(4)
(1) で平和平等独立を謳った薩長下級武士連合は反体制派としての弾圧を受けて少なからぬ者達が虐殺され、一部は中国に逃れて臨時日本政府を名乗ったとします。

(5)
数十年後、米国は欧露連合と戦争を起こして敗北、欧露連合は日本から米国を追い出し、中国に逃れていた臨時日本政府を呼び戻して大日民国政府として認めてやったとします。

(6)
ただし欧露連合は戦勝国会議に臨時日本政府を参加させず、米国への戦時賠償は自分達だけで策定したとします。

(7)
大日民国政府となった元臨時日本政府は千島列島戦域を日本の領土にするべきだと主張しますが、欧露連合はそれを認めなかったので、日本は米国が武装解除されて何もできない間に千島列島へ海上保安庁の巡視船を差し向け、米国漁民を大量に拿捕殺傷して千島列島を奪ったとします。

(8)
欧露連合は戦時賠償として米国領の一部を割譲させていますし、元臨時日本政府を大日民国政府と認めていることから、日本が米国の千島列島を奪ったことを批判する気にはなれず「日米でうまく解決しろ」という態度で静観したとします。

(9)
戦後、米国は大きく発展し、宇宙開発から何から全てに於いて日本を遙かに凌駕する大国になりましたが、日本はその間に欧露の政治思想 (Ideology) 的軋轢に巻き込まれて内戦を起こしてしまい、共産主義の日本民主主義人民共和国と資本主義の大日民国に分断してしまったとします。・・・千島列島は大日民国が占領したままです。

(10)
大日民国政府は米国敗戦に向けて特に何をしたわけでもなく、棚からぼた餅で欧露連合から日本をもらっただけなのですが、本人達は米帝下の日本で反体制運動を展開した戦士のつもりであり、米国の敗戦時には戦勝国の代表として米国に対して戦時賠償や領土割譲を要求できると思っています。

(11)
そこで大日民国政府は国民教育に「日本は四柱の神々や天照大神からの正統な神国であり、現在の大日民国政府は憎き鬼畜米国から日本を取り戻した独立の戦士達と民主的に選ばれたその正統な後継者達であると共に今もなお鬼畜米国に大日民国に対して謝罪と賠償を得るべく努力している愛国者達である」という趣旨の歴史を歴史教科書の半分以上を割いて盛り込むことで自らの正統性を国民に知らしめました。

(12)
大日民国は米国と日米基本条約を結んで国交を正常化させる際に大量の資金を米国より調達、米国はこれをもって日米基本条約以前の両国に於ける資産の返還や賠償に関わる一切の負債を解消するものであるという確約を大日民国から得たのですが、大日民国政府はこれを国民に周知せず、国民個人が米帝に賠償を請求すること自体は大日民国と米国との政府間交渉の外であるという姿勢を示し、政府としては米国にこれ以上の賠償は求めないものの謝罪は千年経っても要求し続けることができるとしています。

(13)
しかし米国民の中には「日本は米国と一緒に欧露連合と戦った仲じゃないか!徴兵はしなかったけれど志願兵を募集したら物凄い倍率で日本人志願者が集まったし、工場では米国人や台湾人と一緒に仲良く働き、敗戦時には共に工場からの給与が止まって故郷に帰ることになったのに米国が住みよいからと居残った者が数多くいるし、米軍が厳しく管理して手厚く慰安婦を保護したにもかかわらず、慰安婦が儲かるってんで日本人ヤクザが少女狩りをしまくる始末だったのに、何で米軍は日本人の娘を何万人も強制的に性奴隷にしただの、米工場を前身とする現代の米企業は日本人に賠償金を払えだの、あまつさえ Boston 美術館から写楽の絵を盗み出したことを認めていながら絵を米国に返還せずに他の日本美術品も全て日本に返せなんて言うんだ?」と言う者が多いのが現状です。

(14)
大日民国政府としてはそんな米国民の妄言(?)など受け入れるわけには行かず、国民も大日民国政府を信じていますので、「米国によって性奴隷にされた日本人娘の慰安婦像」を米大使館の前に設置して同じものを欧州各地に設置しようと運動をしていますし、大日民国政府は米国政府要人が Arlington 墓地に墓参する度に逆上するわけです。

(1)~(14) は勿論、日米のことではなく、日韓のことを国名や地名を入れ替えただけの Fantasy なのですが、韓国の近代史を短い Fantasy に置き換えるとこんな感じになるのではないでしょうか?

李承晩率いる光復軍は米 OSS (Office of Strategic Services:後の CIA となる米戦略諜報局) と協約を結んで特務軍事工作訓練を受けたものの戦線参加前に日本が敗戦したことから Resistance としての実績も殆ど無く、自らを太平洋戦争の戦勝政府とするには無理があるのですが、この無理を押し通して韓国の正統政府として君臨するには歴史を改竄して事実を隠し通してでも抗日反日を正当化しなければならないというわけです。


>私の知りたいのは相手がどういう理屈で悪さをしているのかという相手の言い分なのです。
>抗日政権が何代続こうと反日教育であろうと精神病ではないのだから、なぜ、とか それなりの理論づけがあるでしょう。

その理由付けが「李承晩政権から現政権に至る為政者 (韓国政権) の正統性を、国内に於いて確固たるものにするため」なのです。

李承晩政権の発端から現政権までの歴史とその背景を調べてみれば、詳細まで調べなくとも「その理屈、理由付け」が奈辺にあるのかに気付かれることでしょう。

上記の Fantasy には入れませんでしたが、その後の「保導連盟事件」なども国際標準の歴史的観点から見直せば現韓国政権が瓦解しかねないほどの無茶苦茶ぶりであり、そうした負の部分を押し隠して国民に現政権を認めさせるには過激な抗日反日姿勢を採り続けざるを得ないのです。

国際的には呆れかえる所業であっても幸いその程度のことで国際的批判を浴びて政府が対処せざるを得なくなる状況でもありませんので (そんな大国ではないし(^_^;))、時の大統領は自らの保身のために任期中はやりたい放題で抗日反日姿勢を示して国民の支持を取り付ける・・・任期が明けたら次代大統領の攻撃対象にされる前に尻まくるというわけですね。

大学で世界史を専攻したり、Business で海外に出たり、海外留学した韓国人の多くが高校までは習わなかった世界史に触れるとそれまでの自らの Identity を崩されて一時的な火病に侵されてしまうのも現政権の矛盾に気付いてしまうからなのですが、現政権を継承する人々がそうであるように、これを正そうとすることなど国体崩壊を招かざるを得ないほど不可能であることに思い当たってしまうと、もはや自らの保身のためにも抗日反日のフリをせざるを得ず、フリをしていると判っていても、三つ子の魂なんとやらで、結構本気で声を荒げたりするわけです・・・そうしないと火病に陥りますので・・・。

>・・・何と言っているのか知りたいのです

言えるわけがないでしょう(^_^;)。・・・言うまでもなく、考えるだけでも火病に陥ります(^_^;)。

だから理由など言わずに「とにかく日本が悪い、日本は反省シルッ!」と主張するわけです。

韓国人の反日姿勢はもはや生理的現象と呼べるほどにまで骨身に染み込んでいますので、これを断ち切るのは麻薬中毒者からヤクを断ち切るのにも等しい危険性を孕んでいると言っても過言ではないだろうと思います。

負の連鎖が生理的障害を引き起こすまでに達してしまっている者に負の連鎖を理解させるのは非常に難しいものであり、政治的配慮は医学的配慮に近い感覚で行わないと何処で何をしでかすか判ったものではないのが彼の国という気がします。

だからそうした対応法など思いつけない私は匙を投げるしかないのですが(^_^;)・・・。

まあ過激な Fantasy を示してあちこちから嫌われそうな気がしますが(^_^;)、自分なりに調べて行き着いた判断がこうですので、誤解があれば正して頂きたいものです(^_^;)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が質問で”簡単に”と書いたらどなたかが批判されましたが、こうなるから簡単にと書いたのです。

大変まじめに詳細にお書きくださった事は感謝いたします。
No11も今回の長文も読まないなんて失礼なことはしません。
目を通すことではなく熟読することを読むと言ってます。

歴史の見方は無数にあり問題が拡散しがちです。

今回の回答も申し訳ありませんが 結局結論は判らないって事でしょうか?

やたら李承晩という懐かし名前が出てきますが、何の関係があるのか判らないのです、そりゃ 抗日運動もあったでしょう。
悪名高い李承晩ラインですが、少なくとも韓国政府の公式態度は朴政権の日韓基本条約と考えていいのではないですか。

李承晩が抗日していたからどうのこうのというなら、
まず 日本からもらった金を返して 日韓基本条約を破棄して条約を結び直すことだと思います。

合法的に日韓は合併して鬼畜米英と戦った・・これは認めないと話が根底から崩れます。
だからこそ 賠償金でなく 戦後復興資金なのでしょう

回答者様が細かくお調べになり、親切に説明下さったことに敬意を表します。
今2回読みましたが 夜にまた 読ませていただきます

本当にありがとうございました

お礼日時:2013/11/16 13:57

No13の方のように、見事に戦後のGHQによるウォーギルトインフォメーションプログラムで洗脳教育を施されている人が、意外に大勢を占めています。


政治家の中にも居ます。

いや~怖いですね。
自分が洗脳されているともちっとも思っていないんですよ。

これがマインドコントロールの怖さです。

韓国ではこのように間違った教育を植え付けて、嘘で塗り固められた修正された歴史を教え続けているのです。
しかも、先の李王朝で、まったく歴史を改竄してしまったので、本当の過去が分かりません。

ですので、中国や日本の文献が必要になってしまうのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくら韓国でも 戦後あの当時の国際環境での日韓合併を侵略とは言ってないと思いますが・・
中国に対しては一部侵略という人が居ますが韓国と日本は合法的な合併又は併合と韓国政府もそこは認めているでしょう

でも 戦争には勝たねばいけませんね、確かにアメリカのマインドコントロールの弊害は大きいですね。

今のとこ日本は一敗だけなので今度は勝たないといけませんね

我が阪神なんか 何敗しても 次は勝つと諦めませんもの

お礼日時:2013/11/16 13:01

>先の戦争は日韓共催、町村合併みたいに日韓は同じ国でした


は間違い。
日本による韓国の強制併合です。
まず正しい歴史認識を持つ必要があります。
併合後の韓国人は、参政権が無く、国政に参加できませんでした。
その状態での戦争ですから、日本に損害賠償を求めるのは当然の事です。

>分離した一方の国が一方の国に個人であれ国であれ賠償を求めるのはおかしいのでは。
離婚のときだって、離婚原因を作った側に慰謝料を請求するのはよくあります。

>戦時中日韓合同国の軍隊が日本、韓国分け隔てなく強制的に徴兵しました、
こりもウソ。
戦争末期まで、朝鮮人には徴兵の義務はありませんでした。
日本政府としては、朝鮮人には徴兵の義務は無いから参政の権利も無いという考え方でした。

>慰安婦問題ですが仮に軍による強制があったとしても、これも遺族補償同様 日韓両国が個別に対応すべき問題
で、日本の右翼やネット右翼が否定するから、より大きな問題になるのです。
日本政府による河野談話の否定発言など日本の責任放棄です。

>韓国の個人が日本の政府に賠償を要求するのは全くおかしいのではないですか
>日本の戦死者家族が韓国に賠償を請求してもいい事になりませんか?
なぜ?

>日本は韓国を軍事侵略した訳ではなく
軍事侵略したでしょ。

>合法的に合併したのですよね。
日本にとっては、合法でも、韓国にとっては不当です。
それが日韓基本条約の解釈の差になって、多くの問題を引き起こしているのです。

>戦争責任は対外的には日韓双方にあるはずです。
韓国人に参政権が無い状態での政策決定ですから、韓国側に責任は生じません。

>慰安婦問題で個人保証を日本に要求することに韓国政府はどのように屁理屈をつけているのですか?
へりくつではありません。
日本側の未補償問題ですから。

>韓国なんか国交断絶すればいいと思っているんですが、それは私見です。
それをやったら、日本が破滅します。
アメリカは絶対許しません。
世界経済壊滅の責任を日本がとらされることになります。

>質問は 韓国政府や元慰安婦とかいう売春婦は どういう理屈で 韓国ではなく日本に 金を要求しているのですか
日本軍による組織的性的虐待からです。

>同じ国だったという事実をどうクリアーしているのですか?
日韓基本条約により、同じ国というのは否定されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に細かく適確に回答いただけて目の覚める思いです
まずその点御礼申し上げます。

日韓合併を日本による韓国の強制併合です=侵略と認識するなら 論理の根底からくつがえる訳で それ以降の文章や回答も 全く成り立ちませんよね。
そりゃ 韓国は日本に、国家賠償を要求すべきですね

しかしいくら何でも現在の韓国政府も侵略だとは言ってませんよね。侵略と強制併合は違うとか言うのでしょうか。
ならば併合はいやいやの合併でありそれ自体認めるのでしょうか。
認めないと日韓基本条約が成り立ちませんね。
だって侵略や侵略に近い併合なら、賠償金を条約を結ぶ時点で取らないといけないのに、復興援助とまるで災害援助みたいなもので 合意していますね。

日本にいる韓国系著名評論家も併合=合併を侵略とは言ってません。

他の回答もこの基本認識が異なる以上成り立ちません。
ただ一点 韓国の個人が日本政府に賠償を求める行為が理解できません。
これは韓国政府が取りまとめて国として交渉すべきではないですか。

日本政府が韓国に出向いて事務所を開いて賠償受付をしてもいいのでしょうか、それだったら韓国という国は機能していない事になりませんか?

最後 私見ですが 韓国との国交断絶を切望します。
台湾だって国交なくてもやってイケてるし、
日本にとって韓国はどうでもいい国です。
アメリカとは仲良くやったほうがいいですが、日本の基本姿勢を邪魔するなら米の意思に反する行為もありだと思います。
米側からも韓国は切れても日本は技術や軍事面から切れません。
日本も原発停止で核兵器の原料が溜まりすぎてどうにもならないです。
ロケットもあるし、アメリカが日本を切るというなら、核開発でしょうね。

お礼日時:2013/11/16 13:29

>それにしても泥棒にも三分の理と言うものがあると思うのですが、、、



日本国内だけを観察していると「泥棒にも三分の理と言うものがある」と思えます。

しかし、日本国内だけに通用する経験値で国際関係を理解しようとするのは誤りです。

朝鮮半島では泥棒には「理」なんてものは不要なのです。

「盗人猛々しい」という現実を学ばないと国際関係を理解する事も、マネージする事も出来ませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい国語学いや国際感覚だと思います。
そうですか 韓国では三分の理はないですか、
中国では 理でなく 泥棒有理 でしょうか

ありがとうございました

お礼日時:2013/11/16 12:54

「>日韓共同で戦争したのになぜ韓国人は日本に賠償を?」



と多くの人が思いたがるのも無理はないのですが、実はそうではないのです。

現韓国政府の先代を辿って行ってください・・・李承晩政権になりますよね。

李承晩って誰でしょう?

Wikipedia で調べてみてください。

ついでに「朝鮮の歴史」とか「三・一 運動」とか「大韓民国臨時政府」とか「韓国光復軍」とかも・・・

つまり韓国の現政権は「日韓共同で戦争した」なんてこれっぽっちも肯定する筈などない抗日政権の後継政権なのです。

その政権が歴代に渡って 3 世代以上も国民を洗脳し続けてきたのですから「日本の植民地時代の方が良かった」などと公園で嘯いたがために 95 歳の老人が 38 歳の酔っ払いに殴り殺される事件が起きたりするわけです。

http://www.j-cast.com/2013/09/13183859.html?p=all

3 世代も経つと政権にある人々の中には「何故、反日を続けなければならないのか」という理由など判らない、学の無い者も多くなることでしょうし、その理由が判っている人達であっても「もはや後戻りはできず、保身のためにはこのまま突っ走るしかない。後は野となれ山となれだ。」という姿勢を貫くしかないわけですね。

「抗日、反日」を煽り続けてきたことから「抗日、反日」を掲げないことには政権を担当できない仕組みになっており、親日的な事を言おうものならば忽ち政権を追われ、政治生命どころか本当に生命を絶たれかねないのが現在の韓国です。

遠回しに諭そうとする人もいないわけではないようですよ。

ちょっとびっくりしたのが

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2 …

でも、作文の得意な者ならば小学生でも「文章の内容」と「表題」とが嚙み合わないことが判るように、表題で反日を偽装し、文章には「(日本に対して) 留飲を下げた」とか「(日本に対して) 腹立たしい」などといった感情的な同調の意思を混ぜておかないことには韓国国民に理性的な対応を提言することもできない社会なのですね。

楊相勲(ヤン・サンフン)論説室長が社内で吊し上げにならないことを祈ります(^_^;)。

>同じ国だったという事実をどうクリアーしているのですか?

現政権には「『同じ国だった』恥辱から解放されて新たな韓国を築いてきた」という誇りしか表明できない筈ですし、恥辱を受けた日本に対する恨みしか表明できない筈です。

・・・国民の中には殴り殺された 95 歳の老人のように真実を知っている人も極僅かに残ってはいるようですが、既に殆どの人は 3 世代に渡る洗脳教育に晒されて世界史を接すると火病を発症してしまうほどにまでなっていますし、為政者は自らの正当性を主張するために何が何でも日本に対する戦勝国であることと戦時賠償を要求することを主張せざるを得ないのです。

>簡単に言うとどうなるのですか 教えてください

嘘を嘘で上塗りすることで命脈を保つ者に対して「目を覚まさせる」或いは「真実を納得させる」ということは「存在を否定する」ことになりますので、相手の raison d'être (存在意義) を否定するような手法に拠る解決策はあり得ません。

政権の raison d'être に「抗日・反日」が深く関わっているという点では中国以上のものがあるのが韓国です。

「その辺りを鑑みて上記のような資料に目を通した上で御再考ください」と言いたいところですが、実は私は「保導連盟事件」辺りの時代まで調べた時点で「最早、考察するだけ無駄!」と匙を投げました(^_^;)。

>韓国なんか国交断絶すればいいと思っているんですが、それは私見です。

いやあ国交断絶しても迷惑をかけ続けるだけでしょうから国交断絶なんて Negative (消極的) で引き籠もり(笑) みたいな策はダメでしょう。

Active (積極的) な策以外に解決を模索する道はないのですが、具体策はここで紹介できるものではないでしょうね(^_^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとう御座います。
私見を述べたのは自分の立ち位置を言わないと在日とか思われるからで質問とは無関係です。
私の知りたいのは相手がどういう理屈で悪さをしているのかという相手の言い分なのです。
激論とか言ってよく韓国側の論客とかいう人がテレビにでるでしょう。
その場合でもそれなりの理由を言うじゃないですか。
抗日政権が何代続こうと反日教育であろうと精神病ではないのだから、なぜ、とか それなりの理論づけがあるでしょう。
その是非は(非に決まってるけど)別なのです、何と言っているのか知りたいのです
回答ありがとうございました

お礼日時:2013/11/15 21:57

ご参考なればと思い以下の戦後史をあげてみます。




韓国は戦後敗戦国としての日本に対して、戦勝国として交渉したいと主張しましたが、この根拠は日中戦争から対米戦がはじまった時期を通じて李承晩を中心とした反日勢力が独立を予想した臨時政府を作って主に中国重慶で活動していたことが根拠になっているのではないかと思われます。戦後すぐ9月はじめには李承晩主席の共和国が宣言されています。もっとも、米国は勝利国としての新朝鮮国家を認めませんでした。
よく似た例としてはWW2の欧州戦線で早くに敗退したフランスが戦後ドゴールの臨時海外政府をもって勝利国と認定され、国連の常任理事国にもなりました。フランスは実質国の開放にも連合軍には入っておらず、ただレジスタンスとして国内でゲリラを続けていたという実積だけです。

>韓国政府や元慰安婦とかいう売春婦は どういう理屈で 韓国ではなく日本に 金を要求しているのですか

簡単に言えば、戦後賠償が2国間で同意された時期には明らかでなかった事実が顕れたたのだから、その同意条件には含まれない(だろう)という理屈のようです。三菱など民間の戦中の不払い訴訟はどんな理屈なのかよくわかりませんが、事実が分かっていたことですから誰が考えても今更出すのは間違っていることが明らかでしょう。本国政府に要求するべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。こういう答えが欲しかったのです。
この回答でも、わけが判らない事だらけですが、皆さんのストレートな回答がないのは本当に訳がわからないからなんでしょうか。
回答者様もおしゃっておられますが、よく理屈がわからないですよね。

要するに前段は、
戦争したのは日韓共同ではない・・無理やり引き込まれたというのでしょうか、でも合意文書とかありますよね(確かに完全合意ではないかも知れませんが)
日韓併合は合意ではなく日本の侵略だという主張でしょうか

なるほど、
フランスの例はわかりやすいですね。
フランスってめちゃくちゃ弱いですね、戦争になるとすぐ負けますね、そのくせいつの間にか戦勝国になってますね(笑)

後段の韓国人個人が政府ではなく日本に金を要求するのは、回答者様もご指摘の通り理由がわかりませんね。

仮に日本政府が悪乗りして「それなら調査するから調査票に詳細を書いて請求書を出してくださいと」その気がないのに個人情報を韓国政府の頭越しに調べ出したらどうするんでしょうね。

やっと 幾分わかりだしました。

なんか 警察24時て番組で意味不明なこと言ってる犯罪者がいるけど そんなかんじかなあ

お礼日時:2013/11/15 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!