アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このような感じが希望ですw

※有名無名・新旧・ジャンルは問いませんが洋楽中心でお願い致します
※世間的に評価が高いとかは関係なく、回答者様自身が秀逸だと思っているもの
※元歌のメロディに割と忠実だけど自分たちの色も出ているものが理想です
※元歌が分からないくらい変わっているものは無しでお願いします^^;
※ネット上で試聴可能ならデモやアウトテイク、ライブなどでもOKです
※元歌のアーティスト名も表記して頂けると助かります

以前、ジャンルを超えたカバー曲を紹介して頂きましたが、その時々で聴きたい曲が変化するので多少かぶっても結構ですし、近いジャンルでも全く違うジャンルでも結構です(^^)


自分の好きなものがすでに元歌壊しているかもしれませんが、秀逸だと思い込んでいます^^;

☆Red Hot Chili Peppers - Higher Ground (Stevie Wonder Cover)

☆Vains of Jenna - Fuck You (Cee Lo Green Cover)
http://youtu.be/CHO1RhFOdbY
☆Enuff Z'Nuff - Dear Prudence (The Beatles Cover)
http://youtu.be/PMbXaXs591A
☆Blind Guardian - Mr Sandman (The Chordettes Cover)
http://youtu.be/f87dOwgUt4Y


回答よろしくお願い致します(^^)

A 回答 (30件中11~20件)

もうひとつの方のカバーのお題に入れた回答と関連するのですが



KEEL / Because The Night

オリジナルはBruce Springsteenですがスタジオ版はリリースされず、
同時期にレコーディングしたPatti Smithが世に出しました。
で、これは更にそのカバーになります^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
大変遅くなってすみません!

KEEL / Because The Night・・・オリジナルはBruce SpringsteenでPatti Smithのカバー?複雑ですね(笑)この曲は聴いた事はあるのですが・・・カバーだって今知りました^^;Patti Smithバージョンはどこかで紹介して頂いたことがあったと思いますが、今聴き比べてみて同じ曲だったんだ~と^^;どちらのアレンジでも違和感無いですね。これは両方有りですね~(^^)

お礼日時:2013/12/08 12:29

じゃ、スキャットの「born to be wild」は無しで^^;


( )がオリジナル(と思われる)アーティストです。

○ROBERT WYATT-Strange Fruit(Billie Holiday)
原曲もかなり寂しい感じですが、jazzy な雰囲気は残しつつ、
ワイアットおじさんのか細い声が不安定な浮遊感を与えてます。

○PASCAL COMERADE-Paint It Black(R.Stones)
異国情緒のあるブラス系のインストにアレンジしてますが、
メロははっきりソレと分かります。私的には、白黒のヨーロッパ映画の、
お葬式のシーンで使われそうなイメージです。

○WORLD PARTY-Sweetheart Like You(B.Dylan)
ディラン・ファンの皆さまには、原曲の方がいいと言われそうですが^^;
ロッド・スチュワートなんかもカバーしてるんですね。

○WALK OFF THE EARTH-Somebody That I Used To Know`session'(Gotye)
ちょっと前に全米No.1になった曲です。1本のギターをみんなが
演奏してます。オリジナルも好きです。


メタル系で2曲。
○PRONG-Get A Grip(Stranglers) リミックスじゃない方を。

○ANTHRAX-Got The Time(Joe Jackson)
元曲もテンポいいので、原曲に忠実でよりハードになってます。
http://www.youtube.com/watch?v=be7iNHw8QoQ


あ、「summertime blues」といえば、BLUE CHEER をお忘れなく^^;
以前に何度か出てるので、ここは補足に留めておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
大変遅くなってすみません!

ROBERT WYATT-Strange Fruit・・・オリジナル、カバー共に初めて聴きます(たぶん^^;)、私も声はワイアットおじさん?(笑)の方が好みです。曲の方は少々・・・ボ~っとしてきてしまいました。すいません^^;こういう寂しい曲って白黒映画の1シーンと合わせたらすごく素敵だろうな~と思います(^^)

PASCAL COMERADE-Paint It Black・・・あ~この感じすごく好きです(^^)ブラス系のちょっとコミカルだけど切ないような感じがいいですね~。お葬式のシーンはありそうですね。何となく自分のイメージではイギリス映画の衰退した工業地帯の労働者達・・・みたいな感じがしましたw実を言うとオリジナルのアーティストの所を見ないで検索・再生したので初め気が付きませんでした^^;ストーンズ版の良さとはまた違う感じで気に入りました!

WORLD PARTY-Sweetheart Like You・・・う~ん。私もオリジナルの方が好きかな~なんて思います^^;カバーの方も温かい感じがすごく良かったのです。声がもっと汚かったらストライクだったんですけど(声の好みがおかしくてすみません)・・・惜しい感じですwロッド・スチュワートバージョンはちょっと甘いですけど声がハスキーなのでいい感じでした(^^)

WALK OFF THE EARTH-Somebody That I Used To Know`session'・・・凄い再生回数ですね。なぜ1本?と思いましたが(笑)・・・面白いですね。むしろ曲よりもこのパフォーマンスに目が行ってしまいます^^;Gotyeの方のオリジナルは一時よくかかっていましたね。実は・・・全く興味が無くて・・・すみません^^;でも、改めて聴くと悪くないですwボーカルの感じとかはカバーの方が好きです!

PRONG-Get A Grip・・・音はカバーの方が断然好みですwボーカルの声はオリジナルの方が好きかもしれません^^;でも、カバーもパンクしてますね!PRONG版パンクの方が自分好みです。メタル系がやるカバーって好きなんです(^^)

ANTHRAX-Got The Time・・・めっちゃカッコいい(笑)というかJoe Jackson自体ほとんど聴いた事が無くて、もっと爽やかなイメージだったので、こういう曲があるの知りませんでした^^;なるほど、オリジナルもけっこうファンクメタルみたいなノリなんですね。ANTHRAX版の方がアドレナリンが出てくる感じです(^^)

「summertime blues」BLUE CHEERバージョンもカッコいいですね(^^)音が荒くてうるさくていい感じですw

お礼日時:2013/12/08 11:37

今晩は!



ではちょっとびみょ~ですけど

原曲
THE BEATLES(ザ・ビートルズ)

Helter Skelter

カヴァー
MOTLEY CREW(モトリー・クルー)

Helter Skelter

浜田 麻里

Helter Skelter

多分ご存知かと思いますけど
とりあえずこんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
大変遅くなってすみません!

Helter Skelter・・・モトリーバージョン嫌いじゃないですwオリジナルもちょっとヘヴィな感じだからでしょうか?エアロやBon Joviも歌っていましたね~。モトリーのアルバムに入っていても全く違和感ないですね(^^)カッコいいです。

浜田 麻里さんバージョンは初めて聴きました。予想外にカッコよくてびっくりです!声がいいですね。一番メタルっぽかったですw

お礼日時:2013/12/05 22:12

・Ben Lee - Kids(MGMT)



以前、どこかで挙げたのですが好きなので。
TV番組での屋外演奏です。彼らしい、いい味出してるなあと思います。

・Timbuktu - Save Tonight(Eagle Eye Cherry)
http://youtu.be/YuzRjF7BWiA ※オフィシャルがないのでやむを得ず^^;
・Timbuktu - You Can Call Me Al(Paul Simon)
http://youtu.be/T3XB25eUfm8
スウェーデンでHip hop、Rap/Raggeシンガーとして活動するTimbuktu(ティンブクトゥ)を。
彼と友達になりたい(笑)

・Green Day - We Are The Champions (Queen)
※これもオフィシャルじゃないけど、視聴回数がハンパじゃないので大丈夫かな?
http://youtu.be/VZYGxHVyCwI
Green Dayもいいカヴァーをしているバンドですよね。
John LennonのWorking Class Hero とか。(動画はPV、Live両方あります)
ビリー・ジョーがコステロと共演しているのもすごく良いと思います。

・Twin Shadow - Here Comes The Flood (Peter Gabriel)
http://youtu.be/Ddhtt0TUzIs
この曲を好きだというのもありますが、この切なさはぐっときます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
大変遅くなり申し訳ありません!

Ben Lee - Kids(MGMT)・・・Ben Leeという名前は耳にしたことがあったのですが、どんなアーティストなのか全く知りませんでした^^;オリジナルとは違った良さがありますね(^^)何だか温かいような優しいような曲に聴こえました~。確かに曲は一緒なのにイメージ全く変わりますね!

Timbuktu - Save Tonight(Eagle Eye Cherry)・・・ティンブクトゥさんというんですか~。スウェーデンの音楽はよく聴きますが・・・スリーズロック系ばかりなもので^^;Hip hopやRap、
Raggeなどは実は少々苦手なジャンルなんです。でもご紹介頂いた曲、すご~くいいです(^^)ちょっと感動しちゃったwこれは気に入りました~。オリジナルも聴きましたが、カバーのテンポの方が好みでしたw

Timbuktu - You Can Call Me Al(Paul Simon)・・・こちらは実はオリジナルもあまり好んで聴かない曲なんですが(すみません^^;)決して嫌いな感じではありません。カバーの方がCoolな感じですねwスウェーデンにこういったジャンルのイメージが無かったせいか、すごく新鮮でした(^^)

Green Day - We Are The Champions (Queen)・・・絵はパンクなGreen Dayですけど、すごく忠実ですね(^^)こういうのも面白いですね~。カバーってある意味難しいですよね。たまにオリジナルを台無しにしちゃってるのとかありますし^^;こちらはさすが上手いですね。他のカバーも聴いてみようと思います!

Twin Shadow - Here Comes The Flood (Peter Gabriel)・・・Twin Shadowって知りませんでした^^;ぐっとくるようなカバーですね。もちろん、オリジナルも知りませんでした^^;・・・どちらも良い感じですがカバーの方が私には聴きやすかったです(^^)

お礼日時:2013/12/05 19:05

第二弾です。



オジーさんがあまりにも原曲に忠実なのに驚きました。

原曲
John Lennon - Woman

カバー
Ozzy Osbourne

http://m.youtube.com/watch?v=uhZanxUB510&guid=&h …

同じ曲なのに、観客のダンスの質がかなり違います。

原曲
The Kinks - David Watts

http://m.youtube.com/watch?v=NFo7khMeUAw&guid=&g …

カバー
The Jam

http://m.youtube.com/watch?v=CTBl-Xq2auY&client= …

Jamが続いちゃいますが、今度は立場を変えて。

原曲
The Jam - That's Entertainment

http://m.youtube.com/watch?v=RR_UugTJmU8&hl=ja&g …
カバー
Morrissey

http://m.youtube.com/watch?v=IvnX1SZxS6o&gl=JP&h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
遅くなってすみません。

John Lennon - Woman・・・Ozzyさんのバージョンなんてあったんですか~。OzzyさんがJohn Lennonをカバーするイメージって全くありませんでした^^;めっちゃ忠実ですね。オリジナルの方が好きですけど・・・カバーの方もまたちょっと違った哀愁があっていいですね(^^)そういえばイギリス人ですもんねw

The Kinks - David Watts・・・Kinksってもっとロン毛というイメージ持っていたのですが、こんな感じだったんですね~。師匠はどちらのダンスもご経験されてるんでしょうか?The Jam のカバーバージョンかっこいいですね(^^)・・・ロボットダンス?みたいなのしてましたね(笑)私はどちらも踊ったことないですけどw

The Jam - That's Entertainment ・・・Jamの方、音が消されてました(笑)ので公式ので観てみたのですがイメージ違うかな?でもアコギがいい感じで好みです(^^)こういうのいいですね~。Morrisseyバージョンの方がちょとなよっとしてる感じですが、こちらも良かったです!どちらかというと・・・私はオリジナルかなぁ^^;

お礼日時:2013/12/05 15:39

#Roger Waters - Knockin' On Heaven's Door (Bob Dylan)




#Jose Feliciano - Light My Fire (The Doors)
http://youtu.be/3dLtiFrykqQ

#The Peanut - Epitaph (King Crimson)
http://youtu.be/Y21_bGNsKVo
ユーライヤ・ヒープの「対自核」もカヴァーしてますが、こちらが良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
お待たせしてすみません。

Roger Waters - Knockin' On Heaven's Door・・・こんなカバーあるんですね~。Roger Waters さんのバージョンは初めて聴きました(^^)なかなか渋くていいですね(偉そうですみません^^;)元歌がいいのはもちろんなんですが、カバーする人のセンスってありますよね~。そういう私のリアルタイムのカバーはガンズとSelig (映画の主題歌版)なんですけど(笑)

Jose Feliciano - Light My Fire・・・Jose Felicianoさんって初めて聞く名前です^^;ちょっとラテン系みたいな感じなのでしょうか?Doors版の方がちょっと怪しさがありますけど、こちらは爽やかな大人のLight My Fireって感じがしました(^^)素敵ですね。

The Peanut - Epitaph ・・・こちらのカバーは以前聴いたことがあるのですが、すごく忠実にカバーしているし日本語でないのでオリジナルに近い印象ですね~(^^)この曲自体がちょっと歌謡曲っぽいなと思ってたので合っているのかも?って言ったら怒られるかな~^^;でも、なかなか秀逸だと思いますw実は、ヒデキバージョンも嫌いじゃないです。ハスキーだからブルージーなエピタフに聴こえてw

お礼日時:2013/12/01 21:55

やっぱり、このバンドから。

カバーバージョンの方が好きです。

原曲
The Beatles - Day Tripper



カバー
Cheap Trick

http://m.youtube.com/watch?v=aWz3pM0j90M&hl=ja&g …

こちらは、原曲の方が好き。

原曲
Queen - Under Pressure
http://m.youtube.com/watch?v=a01QQZyl-_I&gl=JP&h …

カバー
Keane

http://m.youtube.com/watch?v=da__o9TpJPA&client= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
お待たせしてすみません。

The Beatles - Day Tripper・・・これは甲乙つけがたいですが、Cheap Trickの方がハードな感じでカッコいいですね(^^)最初、リック・ニールセンが網タイツはいているように見えてびっくりしましたが(笑)・・・ギターが Beatles のデザインなのがいいですね~”愛”が感じられますw師匠がLOVEのトムさん、今回はあまり映っていませんでしたね^^;

Queen - Under Pressure ・・・これってボウイさんと歌ってる曲なんでしたっけ?こんなPVあったんですね~。知りませんでした^^;Keaneバージョンの歌い方もヨレっとしてて好きnな感じですよ~。オリジナルとはまた違う感じですね。どうしてもオリジナルの方がインパクトありますよね~メンツが濃いし(^^)近年だとマイケミとユーズドがカバーしてましたけど普通でしたw

お礼日時:2013/12/01 19:39

こんにちは!^^



それでは…、取り急ぎ~、けっこう出てるし…。(-_-;)


◎Annie Lennox(アニー・レノックス):「A Whiter Shade Of Pale」
 言わずと知れた…、プロコルハルムの名曲カバーですね…。


◎Lez Zeppelin(レズ・ツェッペリン):「Rock'n Roll」
 Zepの曲を専門にカバーしているガールズ・バンドです。
http://www.youtube.com/watch?v=JCZVOSr6_J8

◎Halestorm(ヘイルストーム):「Bad Romance」
 レディ・ガガのカバーです。彼女もけっこうカバーされてますね~。
http://www.youtube.com/watch?v=ZO7NN9w9Z_g

◎The Corrs(コアーズ):「Dreams」
 フリートウッド・マックのカバーです。ケルト風の味付けが新鮮?
http://www.youtube.com/watch?v=8BglEyv5O2Y

◎Norah Jones(ノラ・ジョーンズ):「Summertime」
 ガーシュイン作曲で、ビリー・ホリディが歌ってヒット!それから、ジャズのスタンダードになりましたが、ジャニス・ジョプリンがブルース風にアレンジしたカバーも捨てがたいですね…。
http://www.youtube.com/watch?v=xJOtaWyEzaI


今回は、女性Voで選曲してみました!^O^V
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
お待たせして申し訳ありません。

「A Whiter Shade Of Pale」・・・プロコルハルムはこの曲以外よく知らないんですけど^^;Annie Lennoxバージョン、こちらもいいですね(^^)この曲は上手い方に歌って欲しい感じがします。コミカルなPVが面白いです。ただ、音はオリジナルのオルガンの方が哀愁があって好きですwもかして・・・師匠のチークタイムの定番曲ですか(笑)

「Rock'n Roll」・・・Lez Zeppelinですか~he Iron Maidens みたなものでしょうかねwすいません・・・やっぱりオリジナルの方とは比べものになりませんが^^;・・・ただ、上手いとは思いますwあちらはカバーでも一つのエンターテイメントとして成り立ってますもんね~。物まねとは違うプロっぽい感じで。セクシ~ですね(^^)

「Bad Romance」・・・こちらは一度ご紹介頂いたような気がします。Halestormバージョンの方がバッチリ私好みですね(^^)オリジナルも楽しいですが、自分の好きなジャンルのアーティストがカバーすると普段聴かない曲も好きになりますね。そういえばガガさんはJudas Priest好きらしいですねw意外とメタルの要素があるのかも?

「Dreams」・・・フリートウッド・マックバージョンも知りませんでしたけど^^;もちろん両方聴かせて頂きましたよ~。オリジナルも素敵ですがThe Corrsのカバーの方がオリエンタルな印象で好きかもしれません。ケルト風も好きですが、中国や和楽器でも合いそうですね~。

「Summertime」・・・そういえば良く耳にする曲ですね(^^)ジャズはどこかの師匠と一緒でほとんど聴かないもので超疎いんですけど、スタンダードナンバーはけっこう好きです。よくホラー映画とかで使われることが多いので・・・すいません^^;個人的にはJanis Joplinバージョンが良かったです(^^)

お礼日時:2013/12/01 16:45

●「Oye Como Va」



▽オリジナル(ティト・プエンテ)


△カバー(サンタナ)
http://www.youtube.com/watch?v=8NsJ84YV1oA

●「Black Magic Woman」

▽オリジナル(フリートウッド・マック)
http://www.youtube.com/watch?v=7eANGHVQS9Q

△カバー(サンタナ)
Black Magic Woman/Gypsy Queen
http://www.youtube.com/watch?v=slvqH3kI6Vk
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
お礼が遅くなってすみません。

「Oye Como Va」・・・ラテン系なんでしょうかね?ティト・プエンテという名前は耳にしたことがあるのですがこういう曲をやっているんですね^^;こういう曲は普段全くと言っていいほど聴かないのですが、何故か踊りたくなってきますね(笑)ただ、やっぱりロック寄りのサンタナバージョンの方が自分好みでした(^^)

「Black Magic Woman」・・・あ、これカバーだったんですね^^;知らなかった・・・恥ずかし。サンタナバージョンは存じていましたがオリジナルがフリートウッド・マックなんですね~。こちらはオリジナルの方がボーカルの方の声質共に好みです(^^)サンタナバージョンのボーカルってカルロス・サンタナなんでしょうか?コラボ物のCDしか持っていないので、よく知らないんですがこちらもカッコイイと思います(^^)

お礼日時:2013/12/01 16:07

原曲は有名なものばかりですが。



Brandy - Another Day In Paradise(Phil Collins)


Phil Collins - True Colors (Cyndi Lauper)
http://www.youtube.com/watch?v=2FMtxACKlYM

The Fugees - Killing Me Softly With His Song(Roberta Flack)
http://www.youtube.com/watch?v=oKOtzIo-uYw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
原曲有名なんですね・・・大丈夫です。私の中では有名じゃないですから(恥)

Brandy - Another Day In Paradise・・・これは以外なカバーですね。普段聴かないジャンルなんですが元歌がフィルコリ師匠ということで聴きやすいですね(^^)こちらは一応元歌は聴いた事がございます^^;やはり元歌の方が哀愁を感じて好みですが、こういった違うジャンルのカバー曲も楽しいですね(^^)

Phil Collins - True Colors ・・・こちらは全く違和感がないですねwこの方は女性の曲をカバーするの上手いですよね(^^)むしろオリジナルのCyndi Lauper さんバージョンよりも女性的な印象を受けました。Cyndiさんの方がちょっと強い女って感じの曲に聴こえます(笑)どちらも好きです。

The Fugees - Killing Me Softly With His Song・・・The Fugeesってローリン・ヒルががいたんですね~知らなかった(゜o゜)オリジナルは何度となく耳にしていますが、ローリン・ヒルが歌うバージョンもいいですねwヒップホップ系なのかも知れませんが、これなら私でもイケそうです(^^)

お礼日時:2013/11/24 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!