プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「4本の平行線と5本の平行線が等間隔で交わっている。これらの交点を結んで三角形を作るとき、三角形はいくつできるか。」という問題ですが、答えに、(1)一直線上に5点あるのは4本、(2)一直線上に4点あるのは9本、(3)一直線上に3点あるのは8本とあるのですが、(3)の場合4本しか考えられません。なぜ、8本になるのか、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>4本の平行線と5本の平行線が等間隔で交わっている。


これを灰色線で表すと
(図では直交していますが そうでなくてもかまいません)
>(3)一直線上に3点あるのは8本 というのは赤線になります。
「数学の問題です。」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。理解できました。

お礼日時:2013/11/17 18:29

No.1です、間違えました。



>aに1進んでbに2進んだ点を線を引く

aに2進んでbに1進んだ点を線を引く
が正解です
    • good
    • 0

残りの4本は、点を打った状態で規則的に並んでいる方向から少し傾いた方向に線を引くと見えてきます。



5本ある平行線の間隔をa、4本ある平行線の間隔をbとすると、aに1進んでbに2進んだ点を線を引くんですが、これでわかりますかね?汗
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!