プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文化鍋のつまみの部分が 壊れてしまい いろいろ購入してみたのですが 普通の鍋のつまみでは穴の大きさが小さくてあいません 文化鍋のつまみはどのようなところで売っていますか 知っている方がいましたら  教えてください。
鍋のふたの直径が17.5センチ つまみのねじの直径が0.7~0.8ミリの文化鍋です。

A 回答 (4件)

現在お使いになっている文化鍋はどちらで購入されたものでしょうか。



基本的には、鍋のつまみのようなものは、通常は店頭に陳列されているものではありません。
つまり、メーカーから取り寄せになると思います。

文化鍋をご購入された店舗でご相談された方が宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 亡くなった母親の時代で それはそれは古いものでので メーカーなどはわかりません つまみ以外は何ともないので非常に重宝して使用しています 使うたびにつまみがあればなーと思うものですから 載せてみました 現在田舎の不便なところに 住んでおりますのでなかなか 。。。です
心がけていて機会があれば その時にでもと思っております
ご親切にありがとうございました

お礼日時:2013/11/28 16:38

文化鍋のメーカーがわかれば、メーカーによっては修理してもらえます。



文化鍋のトップメーカーであるトオヤマ(亀印)文化鍋なら、取っ手やつまみが壊れたときは、修理対応してもらえます。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~toyama/sampl008.htm 
このリンクページの2003年2月「関東電気保安協会報」の下の部分をご覧ください。
修理について、トオヤマさんの社長さんが明言しておられます。

もし、修理不可能なメーカーで、代わりの取っ手がなく、買い替えられるときは、トオヤマ(亀印)がおススメです。理由は、文化鍋のトップメーカであり、品質が他メーカーより優れていること。今回のように壊れたときに、メーカーで修理対応をしてもらえることがあります。
今は料理道具店も老舗ですら時代に合わない経営をしていたり、後継者がいなかったりで廃業する時代です。トオヤマ(亀印)なら、メーカーそのものがしっかりしており、メーカーへの直接修理依頼も可能ですから、長期使用も心配ありません。
    • good
    • 0

ネジの直径をもう一度計りなおしてください。

直径が0.7~0.8ミリのネジなどすぐ折れてしまうし、ねじ切れてしまいます。
7~8ミリなら普通ですから100均あたりか、ホームセンターにありそうですが。
    • good
    • 1

蓋の現物をホームセンターなどに持ち込んで合うものがないか聞いてみてください。


#1さんの回答が確実ですが。
購入したつまみに対して穴が小さいなら、電気ドリルが用意できなかったらセットドライバーに入っているキリで両側からホジホジして穴を大きくして付ける方法もあります。それにしてもずいぶん細いねじを使ってますね><
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!