プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校の教師をしていますが、もう早くやめたいと思っています。

先輩の教師方も、昔は休みも多かったし、楽ちんだったし、誰からも一目おかれていたし、それに引き替え今はしんどいだけだし給料も安いし、悪い時代に教師になったもんだね、と言われます。

でもまあこの仕事を続けて行けば一生お給料は安泰なんだからと親は辞めないようにすすめます。

私としてはこんな仕事に未練もないし(もともと別に教師になりたくてなったわけではないし)周りの同僚の教師も同じように言っています。

やっぱり今の教師の仕事って、昔に比べて悪くなってるし、給料に見合ってないと思われますか?
辞めたほうがいいですか?

A 回答 (29件中1~10件)

NO24の者です。


ちょっと気になった点について私の意見をいくつか挙げて見ます。

>しかし子供たちは、学校を出た後、ジャングルのような弱肉強食の、教師ごときには想像もできない厳しい社会で生きていかなければならないのです。

そんなに厳しい社会なのでしょうか?私は日本ほど世界に例をみない甘い国はないと思っています。なので日本の公立学校ではそこまで厳しくする必要がないんだと思います。

>要は私は、折角ゲットしたこの楽チンで安定したお仕事をキープしておくべきか(大半の教師はそう思っているわけです。そういった本音は飲み屋でだけにしておけ、というご意見がありましたが。)、あまりのこの業界のアホらしさを考えるとサッサと辞めちゃえばいいのか、というハザマで考えています、ということです。

私は小学校の先生という仕事は楽チンとは思いません。大変な仕事だと思います。もちろん子供の将来に関わる人格形成に大きな影響を及ぼす責任感云々の話しもそうだと思いますが、そういったことより、時間の拘束や親含めた生徒さんとの人間関係の方が大変だと思います。そして、子供は成長していくけど自分自身はずっと現状維持で毎年毎年同じことの繰り返し。決して楽ちんな仕事だとは思いません。給料が高いとおっしゃっていますが、私はもっともらってもいいと思うくらいです。確かに中小企業の役職がつかない一般サラリーマンに比べたら高いと思いますが。

>まあ、他の教師の皆様同様、今さら厳しいノルマやクレーム等々でしんどい世間に行くより、この楽チンな業界で偽善の仮面をかぶってやっていこうかな、と思い始めているんですけどね。

民間は公務員より気楽だと思いますよ。ノルマやクレームとおっしゃりますがノルマ達成やクレーム処理でインセンティブがついたりしますし、それに民間はノルマやクレームのない仕事だって他にいっぱいありますし。自分の能力に見合った給料を稼ぐことができます。公務員は結局、国民全体の奉仕者でしかありませんから。ボランティア的な仕事だと思います。つまり、結局は御用聞きでしかないのです。1種試験合格の高級官僚や日本銀行なんかは別ですけど。

偽善の仮面をかぶり続けるのは大変ですよ。お勧めしません。
世間に求められている御用聞き教師になるか、辞めるかのどっちかだと思いますよ。

しかし、私はあなたには今のままでずっといてほしいですけどね。
何度も言いますがあなたのような教師は本当に少ないんですよね。
みんなだんだん心折れてその辺の教師に成り下がってしまいますからね。

あなたもきっといつかそうなってしまうでしょう。
それが大人になるということなのかもしれませんね。
どんな業界であれ団体であれ、その業界でしかない常識みたいなものはあります。
教師にかぎらず、相撲であれ国会議員であれ、そこでしかない常識があります。
それは世間一般の常識からすればかけ離れているものですが、その業界で生きている以上それは常識として受け入れていかなければなりません。
教師もそうなんだと思います。
学校の常識を受け入れていくしかないんじゃないでしょうか?
それとも改革していきますか?
改革者は大変ですよ?

がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大いなる真逆とすら言える現実認識の180度のズレと、そして大いなる本音。
今の私たち同業者の、社会認識のズレ・正体・本音を見事に表現して下さっていると思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2013/11/23 20:41

横レス失礼・・!!



当方は「教育/教職関係者」ではないため、「無益で不毛なやりとり!!」には全く関心がないので好きにやってくれて良いのだが、気になった事があるので質問者にお聞きしたい・・!

ANo.29回答者への<回答への補足>欄で書き込まれた・・・、↓
----因みに、どうでもいいことですが、私は結婚し子供もおりますし、今の仕事に就く前に民間企業に勤務しておりました。----
・・・の中の<私>
・・・と、
ANo.4回答者者への<回答へのお礼>欄で書き込まれた・・・、↓
----私は将来結婚して子供ができたら絶対公立学校なんかに入れません。----
・・・の中の<私>
・・・との関係(どう解釈したらよいのか?)を教えてはくれまいか・・!?

<私>が2人いるという事か・・??
解せないので是非とも質問者からの説明請う・・!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃこういう匿名ネットでやっている以上はいろいろ事情はあるでしょう。
心当たりのない人って、います?

お礼日時:2013/11/24 17:22

>モンペと言われる人たちとのやりとりって、だからそれこそ人間勉強・社会勉強になって楽しいです。

周りのやる気ないし、そういった世間の常識とか人とのやりとりを知らない先輩や同僚はモンペだモンペだって騒ぎまわってますけどね。私に言わせればおかしいのはあんたら、って実感してますけどねえ。

小学校の先生とは話が噛み合わず苦労した経験があります。
質問者さまが、子供の担任なら良かったのに。

応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり一般企業での勤務経験が大きいような気がしています。

お礼日時:2013/11/24 17:24

それでは私からも、ひとことふたこと。



あなたはご自身が「小学校の教師」という設定で質問されましたが、
回答される皆様に、一般の小学校の先生方を批判させることが願いだったのですね。

でも、皆様の回答は、あなた自身に問題があるということにたどり着いてしまいました。
残念でしょうが、すなおにお受け止めになれば、ご自身の生き方の反省材料として、たいへん勉強になるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 

お礼日時:2013/11/24 14:15

ひとことだけ。



私は、仕事柄、立派な教員の方と何人もおつきあいをしています。
こういう方だけではないので、もう、やりとりは止めた方がよくありませんか? あまりに不毛です。

自身で教員に向いていないと語っている方に、教員とか何かとか、仕事とは何かを語ること自身、おかしなことですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご忠言、ありがとうございます。

ただ、私が教師に向いていないというのは、
現状の教師たちの実像・実情・現実の空気と、
私のそれとに
大きなギャップがある、という点であるということはご理解下さい。

現状の教師たちの実像・実情・現実の空気が、絶対的に正しいものであれば兎も角、平素の同僚とのやりとりとほぼそのままに、二枚舌・世間知らず・空理空論・理屈先行の実情に、手前味噌ではありますが大いなる問題意識を持っている、という点である点、繰り返しになりますがご理解をお願いいたします。

お礼日時:2013/11/23 23:49

あなたは何年「小学校の教師」をなさっているのですか。


「小学校の教師」という設定に、それが欠落しているようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここって、在職年数まで言わなきゃいけないんでしたっけ?

お礼日時:2013/11/23 20:43

未練もなく、もともと教師になるきもなかったのであれば、早めに退職されることをお薦めします。


正直、そういった態度があからさまにわかるからモンスターが増えていることもお忘れなく。

後は、貴方が一番やりたい仕事をきちんと見つけることです。
幾ら給与が安定していても、やりがいがないのは無意味だとお思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 

お礼日時:2013/11/23 20:16

No20の者です。


世間知らずなのはどちらでしょうか?
私も全ての世間を知っているわけではありませんが。

思うに、あなたは世間とか世の中とか普通の人は~などの単語を頻繁に使っていらっしゃるように思います。
つまり、世間を気にしすぎているのではないでしょうか?
周りを気にしすぎて生きていくのはどうかと思いますよ。

あなたの人生なんですから自由に生きてください。

もちろん、働く理由は人それぞれですから、いろんな理由があるんでしょう。
それを否定しているつもりはないし、あなたのような人がいるから世の中うまく回っていくのでしょう。

しかし、辞めたいと思っていると言っているのはあなたですよね?
辞めたい辞めたいと思っている、けど辞められない。世間の目が気になるし転職してもどうせ成功しない。
そう思われているのではないでしょうか?

人生はチャレンジの連続だと思いますよ
好きなことして人生を全うしたほうがいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の表現力が不十分なのであればお詫びします。

私が「世間とか世の中とか普通の人は~などの単語」を使うのは、私が世間や周りの眼を気にしている、という意味では全くありません。

私が意味しているのは、周囲の同僚・同業者及びこの業界自体があまりの閉鎖性ゆえに「世間とか世の中とか普通の人」を知らない人間が、最悪なのは自分たちは十分こういったことをわかっっている師である、と大きな勘違いをして偉そうに子供たちに教えを施している滑稽さ、いや悪質性とさえ言ってよいでしょう
(業界の問題ではなく、それを知ってこの職業を選んだ各教師も同罪です、私も含めて。)という点です。

本で読んだ知識でもって自分が人生の師であるという驕りはその顕著な例でしょうね。

教師は一生、学校という世間知らずでも食べていける温室の中で生きていけるのだからそれでいいでしょう。しかし子供たちは、学校を出た後、ジャングルのような弱肉強食の、教師ごときには想像もできない厳しい社会で生きていかなければならないのです。

要は私は、折角ゲットしたこの楽チンで安定したお仕事をキープしておくべきか(大半の教師はそう思っているわけです。そういった本音は飲み屋でだけにしておけ、というご意見がありましたが。)、あまりのこの業界のアホらしさを考えるとサッサと辞めちゃえばいいのか、というハザマで考えています、ということです。

まあ、他の教師の皆様同様、今さら厳しいノルマやクレーム等々でしんどい世間に行くより、この楽チンな業界で偽善の仮面をかぶってやっていこうかな、と思い始めているんですけどね。

お礼日時:2013/11/23 09:29

No15のものです。

随分と盛況ですねここは。

最後にもう一つだけ伺いたいことがあります。
あなたは、誰の願いを叶えようと教壇に立っているのですか?

おそらく、ここで回答している教員のほとんどの方は、
保護者の願い、子どもの願い、学校の願い(教育計画等)、地域の願い、
市区町村の願い(方針・指針)、それからそこに自分の願いを少し加えた形で、
願いを一つでも多く実現すべく日々の教育活動を行っているかと思います。

あなたの回答からは、そうしたクラスで直接関わる子どもや親、及びその周囲の「願い」が
ほとんど感じられません。
自分がやりたいことを突き通している(世間というものを教えてやるといった)だけに感じます。
または、学校教育全体に対し不特定多数の人が不満をもっている中、
質問者さんはその不特定多数の人の「願い」の方に目が向いている感じられました。

自分本位な学級経営ではない、地に足付いたものとなっているのか確かめるために、
 学校評価のための保護者アンケートなどありませんか?
 懇談会などで保護者からとても信頼されていると実感できますか?
 地域の方から声をかけてもらうことはありませんか?
質問者さんは、学校教育という社会問題について考える余裕があるほど、
子ども・親・地域の願いはしっかり叶え、すばらしい評価を得ているんでしょうかね。

私自身は、そこまでの余裕はありませんから、
目の前の子ども・保護者・地域社会の願いを叶えるために動くだけです。
ちなみに、私の学校の保護者は教師に
「世間での人間関係」「世間の一般常識」を教えて欲しいなんていうことは求めていません。
求めているのは、『利害関係のない』『いざというときには安全地帯のある』空間での
つまり、「プレ世間の中」で適度にもまれて欲しいということ。
そしてその人間関係を見守って欲しいということ。
それから、恥をかかない程度の一般常識(公共機関でのマナーなど)を教えてくれれば
十分だそうです。
その願いを叶えるために動くだけです。

もし質問者さんが、そうした目の前の願いを実現していて、なおかつ教師全体のことまで
考える余裕があるのでしたら、教師はお辞めになったほうがいい。
おっしゃるとおり、こんな狭い世界にいるのではなく、もっと広いステージで活躍できるはず。

もし質問者さんが、自分の思いばかりを優先していて目の前の願いから逃げているのなら
地に足付いて、ほかの教員(あなたの学校の教員のことではない)のように
狭い世間でもいいから子どもと親に向き合って欲しい。
できないなら、教師はお辞めになったほうがいい。クラスの子が不幸になるだけです。

終わりに・・
ほかの方にもいろいろと反論していますが、一点だけ質問者さんに賛同することがあります。
目の前の子どもに向き合うとどうしても視野が狭くなりますが、
常に世の中にアンテナをはっているのは私も必要だと思います。

ただ、優先すべきは目の前の子ども。それだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴ご意見引用:

1.ちなみに、私の学校の保護者は教師に「世間での人間関係」「世間の一般常識」を教えて欲しいなんていうことは求めていません。

2.求めているのは、『利害関係のない』『いざというときには安全地帯のある』空間での
つまり、「プレ世間の中」で適度にもまれて欲しいということ。そしてその人間関係を見守って欲しいということ。それから、恥をかかない程度の一般常識(公共機関でのマナーなど)を教えてくれれば十分だそうです。

すみませんが、1.2.の違いが今一つよくわからないのですが。
もし「そこまで深く突っ込まなくても、飽く迄「プレ」「恥をかかない程度」という基本編だけで結構なんです」というご主旨であれば、それは「教えてくれれば十分」なのではなく、「教えてくれることを期待してもムダだから、そこまで求めない」ということです、少なくとも私の関わる保護者に照らして言えば。

そして、「~を教えてくれれば十分だそうです」と飄々と言えてしまうのではなく、その程度しか期待されていないことを「プロ教師」として恥ずかしい・悔しいという思いが全く感じられないことに、私の同僚たちと全く共通する奇異感を感じます。

お礼日時:2013/11/23 20:35

あなたにとってのお仕事のご質問ですよね。


他の先生方を批難したり貶めたりする必要はありません。
「もう早くやめたい」あなた自身がどう生きるかを見つめることを見失ってはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「早くやめたい」主たる理由が、周りの同僚の呆れた言行(要はあまりに稚拙で、その閉鎖性故に絶望的に世の常識からかけ離れた職場環境)だという観点での関連です。

こんな低レベルな環境では続けられないわ、という考えと、割り切っちゃえば安定しててこんな楽ちんな仕事ないから生活のための手段として続けていこうか、というハザマでの質問です。

仕事をするということは、職場=社会の中で生きていくということですから、「あなた自身がどう生きるか」だけでなく、「他の先生方~」も私のお仕事のことを論じるにあたっては、当然考慮の対象となるのです。

お礼日時:2013/11/23 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!