アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月に島根県へ旅行に行くことに決めました

1日目 サンライズ出雲に乗る
2日目 出雲市着→石見銀山→松江泊(余裕があれば松江観光)
3日目 松江→足立美術館→境港→松江泊
4日目 松江観光→出雲観光→出雲泊
5日目 出雲観光→出雲空港(14:15分発)

レンタカーを利用しようと思っています(手配はこれから。北海道人なので、雪道OK)

地図などを見ても、距離感がつかめず、悩んでいます。

どうしても行きたいところは
 出雲大社
 松江城
 水木しげるロード
 足立美術館
 石見銀山    です

余裕があれば宍道湖の遊覧船?も乗ってみたいし、出雲市内の窯元などにも寄ってみたいです。

それぞれの場所で、どれくらいの時間を必要とするのか、ガイドブックなどを見ても、さっぱり想像もつかないので、このプランに無理があるのか余裕があるのかもわかりません。

こんなところもおススメですよ!という情報もいただけましたら、とても有りがたいです。

食事も朝食以外はフリーなので、おススメを教えていただけたら、うれしいです。

せっかく行くので、色々楽しみたいと思います!

よろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

三日目は時間が足りないような。

松江出発で安来の足立美術館は比較的近いですけど、
じっくり見たい方は1日欲しい、とおっしゃいます。
朝一番に入館して、午前中は見るとして、
境港までの車移動に1時間強、ランチと散策に3時間、
また松江まで戻るのに1時間半ほど掛かります。
三日目は米子あたりに泊まられてはどうですか。
有名な皆生(かいけ)温泉がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます。
米子に宿泊することは考えてもみませんでした!(宿泊先を探すのに島根県内で検索してましたので…)
もう一度、プランを考え直してみようと思います。

感覚的な回答ですが:

・出雲大社: 参拝だけなら1時間で充分
・松江城: 1時間半
・水木しげるロード: 1時間
・足立美術館: 1時間
・石見銀山: 龍源寺間歩(坑道)+遊歩道往復で2時間半

と言ったところでしょうか。2日め、3日めは、時間が余るような気がします。逆に、出雲では時間が足りなくなるように思います。

周辺の見所

1.出雲大社周辺
大社から車で2~30分くらいのところに、日御碕(ひのみさき)という、灯台のある岬があります。海の眺めはもちろん、芝生もよく整備されていて気持ちのよい所ですが、冬ですし、北海道の方に対しては訴求力がないかも知れません。出雲大社のすぐそばの県立歴史博物館の展示は、そこそこ見ごたえがあります。時間があれば寄ってみて下さい。見学時間は30分くらい。また、出雲と松江との間にある荒神谷遺跡は、小学校で習ったことがあるのではないでしょうか。他に、いわゆるパワースポットとして紹介されている神社がいくつかありますが、一人旅でわざわざ行くようなところではないような気がします。

2.松江城周辺
松江城の北側に武家屋敷がいくつかありますので、興味があるなら1つくらい見ておくとよいかも。市内にはお寺もたくさんあります。松江城主松平家の菩提寺である月照寺が有名。墓所なので、ちょっと湿っぽい感じ。また、松江は和菓子が有名ですが、私は姫○袖(商品名なので一部伏字にします)という落雁が大好きです。山○は、単体で食べるにはつらいかも。

3.境港周辺
水木しげるロードもよいですが、JR境線の鬼太郎列車もインパクトがあるので、駅にもよって見て下さい。また、境港の北側に接する半島の先には、美保関という、小さいながらも雰囲気のある町があります。私は、水木しげるロードの先の商店街の裏のお寿司屋さんで食事をいただきましたが、安くておいしかった!

4.足立美術館周辺
足立美術館のそばに、清水寺という、たいへん立派なお寺があります。雪景色もよいです。お寺の境内には、精進料理を出すお店も2、3あります。宿泊も可能だったと思います。

5.石見銀山
石見銀山は、間歩(坑道)だけでなく周辺の遺跡も見てみて下さい。私は、銀の積み出し港であった、温泉津(ゆのつ)が気に入りました。温泉も素晴らしいです。

では、よいご旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます。
ガイドブックには無い情報もいただけましたので、もう一度、プランを練り直してみようと思います!