アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姪っ子が2人います。

長女小3、次女小1。

長女は凄く良い子で、大人しくてちょっと心配なくらいです。
母親(自分の姉)が鬼畜な教育のせいで、相当大人しい子になってます。
実家に来ればジジババ&私が姫扱いでチヤホヤするので、実家に行きたいなー。。と
姉に言おうものなら即決で「駄目!!!」。
私達が長女ばっかり可愛がってるのが気に入らない様子。

親が「次女の面倒見るから」と交渉に交渉を重ねて、たまーに長女が泊まりに来れます。
その時はテンションマックスで見たことないくらいハシャイで一緒にゲームもします。

姉はデキ婚して散々両親のスネかじり倒してて、家の頭金も遺産前借りしてんのに
両親の希望を全部無視するので、すげー最低な姉だ。と疎遠になってます。

そして、次女。これがやっかいで
嘘つく。殴る。傷つく言葉を発する。うるさい。独り言多い。言うこと聞かない。
最悪なんです。
顔も可愛くないし、デブだし、いいとこなし。

ちょっと遊んでやると調子に乗って殴る蹴る。
「痛いから、やめて。叩かれたら嫌でしょ?」と言うと
「別に私強いから負けないし。大丈夫だし!」と、しつこく殴ってくる。蹴る。
言葉としては「あっちいけ(楽しげに)シッシッ」「バカじゃないの」「そんなのも出来ないの?」
「別に私は平気だし」などなど。イラっとします。

姉もヒステリックにキレてるんですが、長女にまで影響するからやめて欲しくて。
次女は長女大好きなので構うんですが、長女は次女大嫌いなので言葉にせず
手でトンっと押して向こうに追いやるのですが、それを遊んでくれてると勘違いして
長女を蹴り倒すんです。
長女はやり返すと酷くなるのを分かってて蹴られっぱなし。

それを見て姉が「やめなっつってんでしょ!」と2人に切れる。
見てるときは「次女がしつこく蹴ってたよ」とかフォローするのですが
長女は基本言い訳とかせず、黙ってしまうので。。

次女があまりに性格悪い。ウザイ。うるさいで本当に嫌いなんです。
姪っ子だし相手をしてあげようと思うのですが、怒りのボルテージがあがってきて駄目です。

鬼ごっこしてた時なんか、私が鬼なので追いかけてたら次女が急に
「おいかけないでよ!」とマジギレ、マジ殴り&蹴り。
「はぁ?じゃーあっち行ってな!」と追いやったら「仲間ハズレにされた」とママにチクる。
姉は「追いかけずに鬼ごっこやってよ」と。
なんだそりゃ?

要するに、こんだけ姪っ子や甥っ子を嫌いになった人いますか?
どうやって相手しますか???
大人なので小さい子に切れるなんて、、って思うんですが、本当にド級のウザさなんです!
近所の子も含めて相手する事もあるんですが、次女以外は皆良い子に見えます!
何されても可愛いと思えます。
次女は悪質。嫌がらせ。感じ悪い。すぐ睨む。可愛くない!!!!

感情が伝わってるのか、向こうも私を苦手としているらしく、最初は大人しいんですが
遊んで慣れてくると上記の行為が始まります。
私を嫌いだからやってる行為だと思ってたんですが、どうやら学校でも同じ感じらしく嫌われてるそうで、、
(次女の同級生がコッソリ教えてくれました「私○○(次女)嫌い!だってね、、」と。)

ざまぁwそのままイジメられれば大人しい子になるか?とも思ってますが
姉は次女が他の子をイジメてないか不安だそうです。確かに、それもありますが。
だいたい小学生でイジメっ子は中学で嫌われてオタク部類に入ってたりするので
そうなることを願います。

A 回答 (5件)

まあ次女さんの嘘をつく、攻撃的、腹の立つことばかりいうのは、親とあなたたちの責任に間違いないです。


子供はよほどのことがなければ最初からそんな子はいません。

あなたたち周囲の愛情が全部上のお子さんに向いていることもわかってるし、自分は愛されてないと思うので嘘もつくし暴言もはくし、上の子と常時比べられて卑屈になって、まともな子に育つわけがないです。

あなた方が大人げないです。
仮に大嫌いだったとしても、2人の子供の目の前で差をつけて可愛がるべきではないし、それが下のお子さんの性格を余計に悪化させてとりかえしのつかない子にしているんだってことに気がついたほうがいいです。

まあ、それに気がつけないから子供相手にそんなことするんでしょうけど。
あなたたちのような身内に囲まれたら、これ以上の改善は望めませんし、もっと嫌われるような子になってしまって終わりでしょうね。

あなたたちがどう思おうとどうでもいいですが、下のお子さん、一年生なのに気の毒です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

当たり前の意見ありがとうございます。

言っときますが、最初から嘘付く・攻撃的だから現状に至ってます。
産まれた時~今までそれは愛情持ってチヤホヤして来ました。
小学生に上がって自分が何をしても許される。という状況を分かったのか
そこから今の性格になって、困ってます。

正直、甘やかしてチヤホヤし過ぎた結果こうなってると思ってます。
何しても怒りませんからね。特に私や両親は。
ただ最近あまりに酷いのでどう対応するか質問しました。

ここには私の心の内を書きました。
表では楽しく遊んであげてます。だから調子に乗って殴って来ます。

>子供はよほどの事がなければそんな子はいません

よく言えましたねーw
よほどの事って何ですか?
私は両親から虐待受けてましたけど、小学生なんてビビって小心者でしたよ。
学校でも親に何か言われない様に細々と暮らしました。
そうしろって事ですかね?

甘やかして、愛情注いだ結果。
ただの性格悪い攻撃的なガキになった。

私は愛情注いでませんが半年に1回くらいしか会いません。
両親は孫ラブなので長女も次女も同等の愛情を注いでます。
それを見て私は「よく出来るな」と尊敬します。


>あなたたちのような身内に囲まれたら、これ以上の改善は望めませんし、もっと嫌われるような子になってしまって終わりでしょうね。

そうでしょうねー
ま、あなたよりはマシかもね
何でもかんでも親のせい。人のせいにして生きてる人間だしw

もっと「なるほど!そうすればいいのか!」って意見が欲しいのに、
何にも改善しない意見をわざわざドーモ

お礼日時:2013/11/20 14:28

将来を考えてみましょう。



長女→両親を見捨てる
次女→両親の世話などしない

以上です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

恐ろしいですね、、、

優しい子にはならないでしょうね。
他にも似たように喋る子が居たんですが
人を傷付ける様な事は言わないし、笑顔だし、楽しそうなので
次女もこれならいいのにと。

常に怒ってるんで、近付く事すらしたくないです。

長女がどこかで爆発する前に何とかしたいです。
「○○(私)の子になる!」と会う度に言ってきます
相当嫌なんだろうなぁ、、、と泣けます。

お礼日時:2013/11/20 14:31

たいして改善にもならない回答をどうもとありますが、じゃあ何が質問なんですかね?



質問らしい質問といえば、同じように姪や甥が嫌いな人はいるか?どう相手しているのか?という文章しかなかったですよ・・・?あなたがどれほど嫌な気持ちかは伝わりましたが、じゃあどうにかしたい、改善方法を教えてほしいという気持ちが微塵も感じられなかったんですが・・・経験者の人に話をききたかったのでしたら私は経験者じゃないので回答する権利もありませんでしたのですいませんでした。

あなたの文章を読んでいると、別に姪っ子さんの性格をどうにかしてあげたいと感じなかったですし、そのために自分が何かできることはないかという気持ちにも全く見えませんでした。

ただただ次女さんの性格が悪くてうんざりしている、自分や長女が被害をこうむってるから、長女さんがかわいそうだから、という理由で下の子の性格がどうにかなってほしい、なんでもどんな方法でもいいから(たとえめいっこさんがイジメられても)いいからおとなしいいい子になって私やいい子の長女に迷惑かけるなっていう願いにしか聞こえなかったので同じくらいの子供を持つ親として、いくら次女さんの性格が悪かったにしても気の毒に思う部分があったので想ったままを回答してみました。

性格のことだけならまだしも、容姿のことまでおっしゃっていたので・・
まあ、容姿は嫌いになってしまったがゆえにそこまで言いたくなってるだけかもしれませんが、それにしても相手がたとえどうであれ、言っていいことと悪いことの区別もついていらっしゃらないのかなと・・・本人にいわなければいいってことでもないような気もします。
ここで本当に心から対応方法を知りたいと思ってるとして、そのために次女さんがデブだとか顔もかわいくないとかの情報(悪口)って必要なんでしょうか?

質問者さんの性格も決して良くないのかなと感じましたし、お姉さんの育児の仕方をみても高圧的みたいですし、環境とか育て方が関係ないとおっしゃるなら、遺伝なのかもしれませんよ。こんなことをかくとまた逆上させてしまうかもしれませんが、あなたの相談の仕方の文章からも、かなり感じたので・・・

結局のところ、仮に姪っこさんに元々性格がきつい気質があったんだとしても、それを正せるのはやっぱり親であったり身近で正しい愛情を注いであげることができる身内であったり、まあそれだけとは限らず、学校やお友達の環境も影響してくる部分は大きいかもしれませんが。

何でも親のせい、人のせいとおっしゃいますが、じゃあ1年生のめいっこさんが自分からそれを正せるのでしょうか?
ただせてないから相談してるんですよね?じゃあ周りがどうにかかえてあげるしかないでしょう。
でも、どちらにしても、周りで最後まで見捨てず愛情をかけてあげられる身内にそこまでいわれてしまうような姪っこさんなのであれば、改善はむずかしいんじゃないかということです。
甘やかしたせいかも、とおっしゃっていましたが、それの自覚があるのに、今もなお、見た目には楽しく遊んであげて、心の中でうっとおしいから手で追いやったりするんですよね・・?
なぜ心から気持ちをもって注意したり叱ってやったりしないのか?ご両親が甘やかすことに意見はしないのか?
そこまでする価値を感じないってことですか?
お姉さんのことも嫌いなようなので、意見する気もないとお見受けしますし、だとすればあなたたちが皆して匙を投げてしまっていたらもう改善の希望がないのでは、と思ってしまっただけです。

うざいと思って叱るのか、この子のためになんとかしてあげたいという愛情のもとで叱るのかで、伝わることだって違うと思いますし。それはそうそう短期間でなおるものではないと思いますし、根気がいるでしょうし、たまに会うあなたたちではなく親の育児が一番大事だとは思いますが・・・

親に変わってもらうしかないのかもしれませんね。
でもあなたたちも悪いことはどうして悪いのか、なんでやってはいけないのか、嫌な気持ちになるってことを建前でなくちゃんと叱ったほうがいいと思います。甘やかすとか、顔で笑って心で嫌うのではなくてね。
    • good
    • 5

あなたのご両親はあなたを虐待、お姉さんは「すげー最低」、あなたも大人とは思えない質問文と回答者への返答、姪御さんは問題児。

これは家族全員発達障害の検査をしてみるといいのかなと思いました。どう考えても遺伝としか思えないので。
この回答はあなたのためではなく、このやりとりを読む、同様の問題を抱えた他の方のために書いています。
周囲のまともな人にこの質問文を読んでもらって感想を聞いてみてください。回答No.1のような回答が寄せられても仕方がないと思う人は沢山いると思いますよ。
    • good
    • 8

ひとまず、自分の性格なおしたほうがいいと思うw


姪っ子同様あんたも友達とかいてなさそうwいてる?w
そして姪っ子同様容姿も悪そうだよねwww
あなたの質問を読んで、ただただ気分悪くなりましたw
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています