アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、将来日本は軍隊を作るかもしれないとあべ総理が言ったようですが、もしそうなったら、自閉症や知的障害を持っていて療育手帳を持っていて判定レベルがB2の方も軍隊に入れさせられるんですか?

A 回答 (5件)

日本は自衛隊という軍隊をすでに持っています。

もしそうでないなら自衛隊の位置づけができなくなってしまいます。敗戦後に日本が再軍備をしないようにとアメリカが主体になって作ったのが現憲法です。しかしいまとなっては時代にそくさなくなってきています。したがって安陪首相が将来は時代にそくした憲法に作り替えようとしています。名前はどうなるか別として自衛隊が強化されることは確かですね。本当は世界に類のない平和主義を貫いたのが現憲法なのですがこれを作ったアメリカが日本の自衛隊では自国のパートナーとしては権限がなさすぎるとして憲法の改正を求めているのが現状です。だから日本の場合自衛隊という名前でいくか軍隊という名前を使うかは別にしてももっと強固なものになるでしょう。場合によっては徴兵制度を作るかもしれません。 
自衛隊(軍隊)は敵国の攻撃から自国を守るのが主目的ですしたがって若くて健康な人が必要なのです。自閉症や知的障害の人がいればかえって足手まといになります。勿論本当に戦争になったら事務労働など何らかの形で働くことになるでしょうが、基本的にはこのような人たちが軍隊に入れられることはないでしょう。昔の軍隊だって健康状態によっては不合格になる人もたくさんいたようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/21 17:22

 ウソです。



 首相が言った(?)かどうかは別として、言われているのは「自衛隊をきちんと国軍として位置づけ、本来の軍としての目的を果たせるようにしよう」ということですよ。もちろん本来の軍の目的って、国土・国民を護り、平和を維持するって意味ですよ。
 頭がヒダリの人は、現在の日本の平和が憲法9条というお札「だけ」で保たれていると考えていて、実際には自衛隊や米軍の存在によって平和が保たれているってことを認めたくないんで、「現在存在しない軍隊が復活するぞ」みたいな言い方をするんですね。

 それから、軍隊=徴兵制ではありません。頭がヒダリの人はこういう話題になるとすぐに「兵隊にされるぞ」って脅かしますけどね、近代国家の多くは徴兵制を採用していません。理由は戦力と国力が低下するからです。こういう言い方はなんですが、自閉症や知的障害を持っている方が兵士になったらその部隊の戦力は向上しますか? 却って低下しちゃうでしょ?
 わざわざ自国の戦力を低下させるような真似って、利敵行為か、よほど狂った状態としかいえません。

 誰に吹き込まれたかはわかりませんが、こういう見え透いたウソで人を怖がらせ、自分の味方にしようとする人の言う事はあまり信じないほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/21 17:22

 徴兵制度において、障碍者はボランティア枠などに振り替えて行われるようです。



 将来日本が「国軍」を持った時には、志願者が入るでしょうから、第二次大戦時のような「徴兵」はあり得ないでしょう。
 この時にも検疫がありましたし、知的障碍者は軍に入りませんでした。

 学徒出陣だって、彼らが自ら立ち上がり、出陣したのです。

 特攻も、特別攻撃体制を取っただけで、通例になっていたわけではありません。
 ただし、最後は帰りの燃料がないので、自然と特攻になってしまっただけです。
 しかし、零戦は機首が持ち上がるように設計されていたので特攻が成功した率は少ないのです。

 10代の若者が行くことになったのは、教官クラスが戦死したためです。 よって、技術を知らないまま、乗せられたのです。

 今の技術だと頭数をそろえるよりも、バーチャル化されていくので、ゲーム感覚な戦争になるのかもしれませんよね。

 昔の軍隊のイメージを取り払って考えるべきです。
 近代文明において、人海戦術は良い作戦だとは思えません。
 
 もっとも、私は憲法9条の改定には反対です。

 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/21 17:21

軍隊を作ることと、徴兵制度は直接関係ありません。



世界の軍隊がある国々でも、徴兵制をとっている国と志願制をとっている国、また両方もあります。

ですから、日本の自衛隊と軍隊の違いは何もありません。法律を作れば自衛隊で徴兵制にできるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/20 21:36

今の自衛隊だって、世界のほとんどの国は軍隊と見做しています。

近代的軍隊は能力を低い人を無理やり入れても使い物にならないので、完全志願制でその中から選抜します。昔の軍隊と違って頭数さえ揃えればいいというものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/20 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!