アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が以前住んでいたマンションで、トラブルのあった住人に誹謗中傷を書いた手紙をドアポストに投函したと言っています。

事の八端は、同マンションの住民が出す音で揉めたことです。

前住んでいた同マンションの住民が出す音(深夜)がうるさく、我慢の限界で、直接マンションの住人に苦情を言いに行ったのですが、その時に謝ってもらえず、逆に言い負かされたみたいで納得いかなかったみたいです。

上記を聞いたのは今年の三月頃だったかと思います。

そして今年の九月頃に「俺ヤバいことしてしまったかも…」と言い出し、何があったのか聞いたら、前住んでいたマンションの揉めた住民に誹謗中傷を書いた手紙を投函したと言いました。

友人は「揉めた直後から相手のことが頭から離れず、なにか仕返しでもしないと気が収まらなかった」と、言っています。

でも冷静になった今では凄く後悔しているみたいです。

それから二か月が経ちますが、今のところ友人宅に警察が来たりなどはないそうです。

Wordに送った手紙の控えを保存していたのでそれを見た感じでは、よくネットでみられるようなレベルの誹謗中傷だと感じました。

「お前たちが生きてるだけで迷惑する人がいるんだよ」とか「しね」とかこんな感じです。

脅迫めいたことも書いていなかったですし、手紙を出した回数は一回のみだそうです。

仮に被害届を出していたとしても、話を聞く限りでは相手にも非があるしのは確かだし、この程度なら受理はされないと思うのですが…

これが何回も手紙を出していたならヤバかったと思いますが、個人的にはそんなに心配しなくても大丈夫だと思うのですがどうなんでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

訴えられるまで忘れてて良いです。

確かに、今後は慎重に行動されたほうが良いと思います。
 日本の法が認めているのは正当防衛までで、私的報復私的制裁(リンチ)は認められていません。法律に守ってもらえるのは、法に触れなかった人間だけです。

まず、騒音被害は録音されたほうが良いです。
 私も、実は、同じような被害にあいました。兄ちゃんが夜中のアイドリングにママチャリを20台以上うちの前の道路に並べてのママ会。こちらがあいさつしても返事はなく、夜中まで宴会やっても説明も挨拶もなし。妊娠中には、「すっごいでぶ」とやじられたり、子どもが泣くとやじられたり。「毎朝やじってやったら、ここのばばあ発狂すんで」と言われたことも。テープにとってあることだけでもこれだけです。詳細忘れましたが、当時は、ほんとにえげつなかったですよ。あまりのことに、かえって冷静になれました。録音してました。
 最近、その家の旦那が単身赴任から帰ってきたらしく、突然常識人に変身ですが、気持ち悪いです。
 子どもに泣かれたときに、「静かにしていただけませんか」と、苦情を言われました。
「お互い様とは思わないですか」と、反論してしまいましたが、意味が分かってなかったようです。忘れてるんでしょうね。
 何かあっても、私にはテープがあると思うと、心強いです。テープにとりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まあ、大丈夫なのではないでしょうか?

もし、相手から何か言ってきたら、裁判を起こせばいいのでは?と思います。

元々の原因は、相手の騒音に原因が有るわけですから、

裁判を起こされたら相手も自分の非を認めなくてはならなくなりますから。

裁判となれば、貴方の友人だけでなく、相手のマンションの住民すべてに、

相手が出してる騒音はどうか、、、を調査されますから。

マンションの問題は、当人同士でなく、マンションの管理人を通したり、自治会とかを

通して、理路整然と対応されたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>個人的にはそんなに心配しなくても

>大丈夫だと思うのですがどうなんでしょうか?

刑事事件としては、警告程度の事ですが
民事で訴えられたら それなりの制裁は
覚悟しないといけません
    • 0
この回答へのお礼

おばさんです。

警察が介入するような事件ではありません。

ですので、逮捕は心配なさらなくて大丈夫です。

ただ・・・文句をつけに行ったことから、いくら名前がなくても、差出人の見当はついたでしょう。
まだ同じマンションに住んでいるのなら別ですが、わざわざ名前を調べ、引っ越した先まで調べるほど、執念深い行動には出ないでしょう。

顔も合わせたくないでしょうから、引っ越されていて良かったです。

騒音被害は当事者にとっては大変苦しいものですので、気持ちは理解できたとしても・・・。
まぁ、だいぶ反省し、逮捕まで心配されているのですから・・・これに懲りて、軽はずみな行動に気をつけられれば良いことだと思います。

安心して休まれてください。
    • 0
この回答へのお礼