アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCが重くなってきましたので、CCleanerをDLしようかと思っています。
このソフトも、レジストリをいじるようですが、バック・アップ機能が付いているので安心かなぁと考えているのですが…。
このソフトで注意するところがありましたら、ご教示をお願い致します。

また、その他の同種のソフトで、手軽で安心、というソフトがありましたら、教えて戴けませんか?(有料・無料を問いません)。
宜しくお願いを致します。

A 回答 (6件)

それなりに長い間CCleanerを使ってきましたが、現在はもう使っていません。


理由は、結果としてWindowsが速くならないこと、そして後でじわじわと環境が壊れてくることがあるからです。
確かにレジストリの不要項目を消せばディスクの空き容量が数メガバイト空くのかも知れませんが、現在のPCはその程度で性能が上がることなど無いですし、なぜメーカーがアプリのインストール時にわざわざ入れ込んでいるレジストリを、CCleanerが不要と判断しているのか、その辺に明確な回答が自分では見いだせなかったからです。(もちろんアンインストールしてしまったアプリのレジストリの残骸は消して良いのは分かりますが、現在使っているアプリに関係するレジストリの内容も、それなりに削除対象に含まれますし)

CCleanerは決して詐欺ソフトなどでは無いのはよく分かっているのですが、Windowsの遅い原因に対する対処療法に過ぎず、根治療法を行わないとWindowsが重いのは直りません。
Windowsを速くするのは、再インストールが一番です。
どうしても再インストールが出来ない場合は、以下の事を試してみて下さい。

・不要なアプリは全部アンインストールする
・不要のサービスは止める
・IE等ブラウザのキャッシュは全削除する
・PCが重いだけで調子がいい場合は、”システムの保護”を一旦無効にしてスナップショットを消す
・要らないメールを全て消す
・WindowsUpdateのバックアップファイルを全て消す(ディスクのクリーンアップで出来ます)
・デフラグを掛ける
・最後にCCleanerで調子を見る

PCが重い理由の結構な割合は、ディスクアクセスが遅くなっていることです。
不要なファイルを消し、断片化を解消することでそれなりに動作が速くなります。
ただし、ディスクのランプがあまり点かずに動作が重い場合はOSがどこか壊れているので、再インストールしてしまった方が良いでしょう。

この回答への補足

もう少し、教えて戴けませんか?
実は、私も、OSの再インストールを考えているのですが、経験が無いために心配しています。
外付けのHDに情報は総て入れてあります。
ただ、本体は、3つのパーティションに分かれていて、それぞれ、130GB、70GB、そして20GBの容量です。
再インストールをした後、外付けHDから必要なファイルを選んで本体に戻すのに非常な時間が掛かると思うのですが、その点は如何でしょうか?
もし宜しければご教示をお願い致します。

補足日時:2013/11/23 22:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても分かり易いご丁寧な説明、有難う御座います!

お礼日時:2013/11/23 21:23

CCleanerは 持っている全てのパソコンで使っています


色々項目が有るので 心配ならレジストリの項目は触らずファイルの掃除部分だけ使えば良いですね
(私は時々レジストリの項目も掃除していますが 今まで特にトラブルは無いですね)

Windowsの標準のディスククリーンアップも良いですよ

http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/d …

インターネットの不要ファイルの掃除も効果的です

http://support.microsoft.com/kb/2539119/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明を有難う御座います。
実際に使っている方がいらっしゃるというのは心強いです。
ただ、PCにあまり詳しくない私が使うのは怖いのですが、考えてみたいと思います。

お礼日時:2013/11/23 21:28

軽量化が目的なら、レジストリクリーナーより、「ツール」→「スタートアップ」で表示されるソフトの整理をしたほうがいいと思います。


コレの場合、うかつに停止するとWindowsやアプリが挙動不審になることもあるし、アンチウィルスなど重要ソフトがきちんと動かなくなることもあります。
レジストリクリーナーのほうは、ある程度ソフトがガードしてくれますが、スタートアップのほうはそうはいきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンチ・ウィルスなどが働かなくなるというのは怖いですね。
よく考えてみます。
御回答を有難う御座いました。

お礼日時:2013/11/23 21:33

私は、CCleaner と、Norton Utilitiesを使っています。



有料版でお勧めは、Norton Utilities 16(2013) (Symantec社のサイトからダウンロード購入できます。\4,980)

CCleanerでは、クリーナー(不要ファイルの削除)を使い、Norton Utilities では、レジストリクリーナを使っています。Norton Utilities で、レジストリクリーンを実行してトラぶったことはありません。

CCleaner のクリーナー(不要ファイルの削除)では、デフォルトでチェックになっている項目のうち「システム」の「ウインドウズログファイル」以外は問題ないと思います。「ウインドウズログファイル」を削除するとWindows Update の履歴が削除されます。チェックが入っていたら外した方が良いです。クリーナーには、バックアップファイルから元に戻す機能はないようです。

CCleaner のレジストリ保守で、たった今「問題点のスキャン」を実行してしてみたら、140ほどの問題があると報告されました。そのうち、100が「使われていない拡張子」でした。一方、Norton Utilities では、25の問題が報告されました。
CCleaner で報告された「使われていない拡張子」という問題は放置しておいてもWindows の動作に悪影響を与えることはありません。影響のないエントリーですから、削除しても問題はおきません。
数多く報告される中でどれが解決を必要とし、どれがつまらないものか、内容を見て判断するのも面倒なので、Norton Utilities に頼っています。こちらは、Norton Internet Security を作っているメーカーの製品なので信頼しています。

自分がこの種のツールを使っていながら言う資格はないかもしれませんが、不要ファイルの削除や、レジストリクリーンを実行してもWindows が軽るくなることはないと思います。とくに不要ファイルはいくらあったところで、HDDの中でおとなしくしている限り、害はないと思います。(HDDの空き領域を圧迫して、TEMPファイルを作る領域がなくなったり、仮想メモリが作れなくなるほどゴミがたまっているなら別ですが)
レジストリに不要なエントリーがあると、Windows 起動時レジストリを参照するのに時間がかかり、起動が遅くなるとの指摘がありますが、数値的に報告されたものは見たことがありません。「気のせい」の範囲だと思います。
Windows が重くなるのはアプリケーションのインストールを重ねた結果、常駐プログラムが増えるせいではないでしょうか?
ですから、熱心にレジストリクリーンをする必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にご丁寧な説明を有難う御座います。
私も、ノートンではありませんが、ウィルス・ソフトは入れていますが、クリーナー機能はないようです。
念の為、常駐プログラムの点検をしてみます。
有難う御座いました。

お礼日時:2013/11/23 21:41

マッハドライブ


ディスクアクセス高速化ソフトウェア:有料
http://www.iodata.jp/product/hdd/soft/mach_drive/

Revo Uninstaller:無料
PCのクリーンアップに!ソフトウェアや不要ファイルを完全削除できる高機能アンインストーラー
http://revo-uninstaller.softonic.jp/

などいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトのご紹介を有難う御座います。
I・O・DATAならばフォローもシッカリしてくれるでしょうし、質問もしやすいので、調べてみます。
有難う御座いました。

お礼日時:2013/11/23 21:46

こちらのサイトで細かく注意点を書いてくれてます。


http://websites-designs.com/ccleanernotukaikata- …

私はノートン360を使ってます。ノートンだから安心かな?と思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答を有難う御座います。
こんなに詳しいサイトがあったとは知りませんでした。
じっくりと読んで、自信が持てるようになりましたら、購入するかもしれません。
有難う御座いました。

お礼日時:2013/11/23 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!