アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5ヶ月の子犬の歯が抜けました。
形が、一本なのかもよくわからない感じで血がついていました。
歯が抜けること自体は普通だと聞きましたが、普段から硬いものでよく遊んでいてやめさせることもほとんどないので、そのせいで抜けてはいけない歯が抜けたのでは....と不安になっています。
硬いものがダメ(乳歯のときは特に)なのは知っているのですが、私は高1で親がいて、親があまり気にせず遊ばせるのでどうにもできません。
血が出ていますが抜けて大丈夫だったのでしょうか。

A 回答 (2件)

NO1で書き込んだdog_1_1です。

娘がワンコアルバムに抜けた歯を保存していたことを思い出しましたので、写真を貼り付けしておきます。
『形が、一本なのかもよくわからない感じ』とありますが、左側の歯なんかはそうですね。
これは前臼歯という歯で、ワンコは骨なんかを割るときにこの歯を使います。

もちろん生え替わりで抜けるのが普通の歯です。
5ヶ月の子犬なら、まだまだ生え替わり途中ですので抜けても慌てないで下さいね。
気づかないことも多いですが、コットンロープを噛んでいてポロッと抜けたりします。

生え替わった歯は一生付き合っていく歯ですので、歯磨きを習慣づけてあげて下さい。
犬用歯ブラシか、ガーゼを指に巻いて磨いてあげて下さい。
週に一回だけでも予防率が70%になります。(毎日で90%)
歯磨きと併用で『デンタルコング』という歯の掃除ができるおもちゃがありますので、遊ばせてあげて下さい。

子犬は抜けそうな歯があると、そこら中のものを噛みます。
硬いものが心配ということでしたら、囓りおもちゃで『Fetch!』というのがありますので、与えてみてもよいかと思います。
木材ですが、飲み込んでも大丈夫なのが売りの商品です。(木のカスが出ますので掃除が大変になりますが)
飲み込んだ量が多い場合は『げーっ』とすることがありますが、これもワンコの正常な反応です。
「犬 歯が抜けた 血 変な形」の回答画像2
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

乳歯が抜ける時ですが、血が出るのは普通にあります。

(出たり、出なかったりです)
ここらは人間と同じです。

抜けないと、二枚歯という状態になりますし、こうなると全身麻酔で抜くことになります。
ですので乳歯が抜けるのは大切なことで、愛犬が成長している証です。
具体的に『どの歯が?』というのは解りませんが、獣医さんに診察して貰ったら(問題の有無)はすぐに解りますよ。
人間の心配は容易く犬に伝わりますので、あまり心配しすぎないで、大らかに見守ってあげて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました