海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

江戸時代前期に活躍した人物は誰ですか?

A 回答 (6件)

武将に限らずということであれば


出雲阿国
林羅山
三浦浄心
観世大夫
織田有楽斉
三浦按針
観智国師
中村勘三郎
明石志賀之助
幾島丹後
慈眼大師
徳衛門(とうがらし屋)
金春太夫重勝
小野忠明
小堀遠州
名越家昌
沢庵宗彭
喜多七太夫
金地院崇伝
市村羽左衛門
本阿弥光悦
山村小兵衛
山崎闇斉
浅井了意
森田太郎衛
河村瑞賢
菱川師宣
市川団十郎
隠元
山鹿素行
斎藤月岑
狩野探幽
恋川春町
井原西鶴
藤田理兵衛
松尾芭蕉
大石良雄
宝井其角

町人としては
馬込勘解由
佐久間善八
高野新右衛門
庄司甚右衛門
助五郎(魚屋)
長谷川豊前
樽屋藤左ヱ門
松会市郎兵衛
玉川庄衛門
玉川清右ヱ門
市川又右衛門
鱗形屋孫兵衛
小野田治左ヱ門
三井高利

盗人、無頼漢、謀反人としては
大鳥一平
勾崎甚内
丸橋忠弥
由井正雪
別木庄左衛門
幡随院長兵衛
八百屋お七
    • good
    • 1

gjnekoさん、こんばんわ。




文化面では大体このような人が活躍したと思います。


本阿弥光悦、近衛信尹、松花堂昭乗・・・寛永の三筆
古田織部、小堀遠州、片桐石州・・・大名茶の宗匠
尾形光琳、俵屋宗達、狩野探幽・・・絵画  
    • good
    • 1

○柳生但馬の守宗矩。



将軍家剣術指南としてあまりにも有名。

島原の乱で、死を畏れない信者集団は
怖いから、もっと大勢の兵隊を送れ、
指揮官ももっと偉いのにしろ、と
主張したが、幕閣は、相手はたかが土民
中心の寄せ集め、どうってことはないと
無視して、ひどい目にあった。

その後、柳生宗矩の正しさが評価され
大名に出世。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%B3%E7%94%9F% …

○中根正盛

事実上の大目付として活躍。
由井正雪事件を事前に押さえたことで有名。
知るひとぞ知る、という人物。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%A0%B9% …
    • good
    • 1

徳川家康


徳川秀忠
徳川家光
南光坊天海
真田幸村
後藤又兵衛
保科正之
近衛信尋
後水尾天皇
徳川和子(秀忠の娘で後水尾天皇の妻)
明正天皇
豊臣秀頼
金地院崇伝
土井利勝
板倉勝重
伊奈忠次
    • good
    • 0

宿題の臭いがぷんぷんとしますね・笑。

保科正之でしょう、そこは。
    • good
    • 0

「江戸時代」をいつからと考えるかによります。

家康が将軍に就任した時からと考えるなら、まだ戦国時代が終わっていませんから、真田信繁(幸村)他戦国武将が多数います。

この回答への補足

家康が就任してからでお願いします。
色んな人物が知りたいので、武将に限らず教えて下さい。

補足日時:2013/11/26 08:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!