アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SONY Net MD ウォークマン MZ-N910 を利用されている
方にお尋ねします。
歌を20曲録音した Disk を、イヤフォーンで聴いて
いて、イヤフォーンを外して、友人とおしゃべりして
5分後に、イヤフォーンで聴こうとしたら、いつの
間にか、Blank Disk になっていて、録音した曲全部が
消えてしまいました。
この ウォークマン MZ-N910 は、数ヶ月前に買い換えた
ばかりで、以前のウォークマン でも、同じような
録音曲全部が消える(削除された)ことが、数回あり
ました。
自分では、削除したつもりがないのに、何故、削除され
たことになってしまうのでしょうか。
ソニーのサポートに問い合わせましたが、要領のよい
回答がありませんでした。
このような問い合わせは、今までにないとのこと。

心当たりある方のアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

回答にならないかもしれませんが、いちおうお答えしたいと思います。

私は、MDが生まれてからずっと使い続けている者です。MDデッキ、ポータブルMDとも10回以上買い換えてきました。そのすべてはソニー製品です。現在、我が家にあるポータブル機は、910ではありませんが、NetMD機が1台、旧型のものが2台あります。MD機でおっしゃられるようなトラブルは一回もありませんし、また、そうした故障も聞いたことがありません。サービスの人が言うのも無理はないと思います。では、考えられるのは、どういうケースなのか、私なりに考えてみました。
まず今の機器だけでなく、以前使ったものでも、同じようなトラブルが発生したということからみると、どうも、その機器に問題があるとも思えません。全く耳にしたことのないような故障ですから、2台続けて同じ症状が出るということは考えられません。そこで、考えられるのは、MDディスクに何か問題があるんじゃないかということです。MDはどの機器を使って録音されたのでしょうか?もし録音機が同じなのであれば、その録音機で録音する際、何らかのトラブルがあったので、ディスクが不安定になる。これが一つです。二つ目は、910は、NetMDではなく、実際にボタンを押して録音できますよね。その録音ボタンを間違えて押してしまった可能性があります。ヘッドフォン端子と、910の録音ボタンはとても近い位置にあり、ヘッドフォンを抜き差ししたときに録音ボタンを無意識に触れてしまうのではないか。本体はホールドされていますか?考えられる原因はこのうちのどちらか、あるいは、どちらでもないかもしれません。しかし、サービスマンはこれまでに起こりうるあらゆる故障を熟知しているはずで、マニュアル化もされているはずです。そのサービスがわからないとなると、考えられるのは、以上の二つしかないと思うのです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
使っている MD Disk は、Sony 製のものです。
昨日、録音したものが全部消えた Disk に、再度
録音しました。
録音は、上手く出来た筈なのに、またまた、全部
消えてしまいました。
さらに、もう一回、録音し直しました。
今度は、録音したものは、Disk に録音されています。
いつまた、消えてしまうか、不安です。

同じ MD N910 を利用されておられる方、録音が
突然に消えてしまうような経験ありませんか。