アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、いつもお世話になっております。

来月旅行に行くのですが毎日長時間のバス移動なので
ウォークマン(今はウォークマンとは言わないのかな?)を持って行こうと思ってます。
先日MDを購入しようと電気屋に行ったところカセットが要らないらしいとても小さいのが売ってました。
デジタルプレイヤー?というらしいですが、録音するには何が必要になるのでしょうか?
その日は混雑していて定員から話を聞く事ができませんでした。

PCは富士通FMV LX50Hがあります。PCもネットをやれるくらいでその他難しい事はできないです。

CDをレンタルしてきてパソコンに入れて、コードか何かで繋げてデジタルプレイヤーに簡単に録音ができるのでしょうか?

デジタルプレヤーを購入した後、録音するにはどのようにすればいいのか簡単に教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。



>デジタルプレヤーを購入した後、録音するにはどのようにすればいいのか簡単に教えて下さい。
>CDをレンタルしてきてパソコンに入れて、コードか何かで繋げてデジタルプレイヤーに簡単に録音ができるのでしょうか?

おおむね、上記の理解で合っていますよ。
デジタルオーディオプレイヤーを買うと、CDの音楽をPCに取り込む(録音する)ためのソフトが付いてきます。このソフトを使って、PCに取り込んだ音楽をオーディオプレイヤーにコピーするのが録音の基本的な流れになります。
(CD→MDが、CD→PC→プレイヤーになるとお考え下さい)

これらのプレイヤーは従来のCDやMDと異なり、たくさんの曲を録音出来ます。具体的に何曲を録音出来るかというと、その製品がもつ記録容量に依存します。
(デジカメをお持ちであればイメージしやすいかと思いますが、大容量の製品ほど高価な分、長時間録音が可能です)

さて。
これらの製品は2つのタイプに大別されます。
一つは小型・軽量・小容量のフラッシュタイプ。
もう一つは若干大きく・若干重く・大容量のハードディスクタイプです。

前者はロッテの板ガム程度の大きさで、持ち歩きが全く苦になりません。記録容量は1GB(ギガバイト)までが主流で、CD数十枚は入ります。それ以上の曲数持ち歩きたい場合は聞かないものを消す作業が必要になりますね。

後者は若干大きく重たくなりますが、たくさんの曲を
持ち歩きたい場合はこちらを選択するのが一般的です。記録容量は4~60GB(ギガバイト)程度と圧倒的に大きく、単純計算で前者の数倍~数十倍が入ります。CDラックの曲全てを持ち歩けるとお考えいただいて結構です。

最近はやりの、iPod(あいぽっど)というデジタルオーディオプレイヤーはご存じでしょうか?。優れたデザインと価格バランスを持っており、このジャンルの製品で現在一番売れている製品です。これの流行でデジタルオーディオプレイヤーは一気に有名になりました。

イメージしやすいように画像を貼っておきますので、特徴を踏まえた上でそれぞれの寸法・重量などもご確認下さい。以上、ご参考まで。

[フラッシュタイプ]
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/36040767.h …
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/35482560.h …

[ハードディスクタイプ]
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_2 …
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_2 …

[PC上では、こんな感じで曲を管理します(もちろん日本語も使えます)]
http://www.birdhouse.org/macos/beos_osx/itunes.gif
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IPOD・・・初めて聞きましたがかなり人気があるようですね。早速価格COMを見てみましたが、1位でした。流行物に弱い私は早速電気屋に電話してみたところ在庫1つあるとのことでした^^; これから電気屋に行って購入してこようと思います。とても参考になりました。どうもありがとうございました*^^*

お礼日時:2005/03/28 14:04

 私も、フラッシュメモリータイプとハードディスクタイプを二台持っていますが、容量は少ないですが、フラッシュメモリータイプの方が、使い勝手がいいようです。

FMもボイスレコーダーもついているので用途が広いです。
 電源は、充電式と電池単3、単4がありますが、本体が、若干大き目になりますが、絶対単3がオススメです。宣伝しているより電池の消耗が早いです。
 操作は、余りパソコンに詳しくない私でも出来ますから安心です。大手のショップだと実際にパソコンを使用して教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フラッシュメモリーという方がいいんですね。これから電気屋に行って購入してこようと思います。ご回答どうもありがとうございました♪

お礼日時:2005/03/28 14:00

 こんにちは。



 多分「mp3プレーヤー」のことですね?

 PCがあれば簡単に操作できますよ。

 機種によって違いますが、一番簡単なのはUSBでPCに音楽を転送するやつです。

(方法)
○ CDから音楽をPCに落とす際に「MP3」と言う方式を選んで取り込んでください。「WINDOWS MEDIA PLAYER」と言うソフトが入っていると思いますが、それでその方式で取り込めます。

○ 次にMP3プレーヤーとPCをUSBで繋ぎ、「マイコンピューター」を開くと、MP3プレーヤーのアイコン(多分「リムーバブルディスク」と表示される場合が多いです)が表示されますので、それに取り込んだ「MP3音楽ファイル」を転送すればいいです。

 ちなみに私が使っているのは下記の物です。操作はいたって簡単です。大きさも、百円ライターを二つ並べたくらいの大きさで、持ち運びも便利です。

http://jp.creative.com/products/product.asp?cate …

(MP3プレーヤー)
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/mp3.htm

参考URL:http://jp.creative.com/products/product.asp?cate …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デジタルオーディオプレイヤー=MP3のことだったんですね。・・といってもMP3というのもどんなものだか知りませんでしたが^^;初心者でも結構かんたんに操作できそうですね。これから電気屋に行って購入してこようと思います。ご回答どうもありがとうございました♪

お礼日時:2005/03/28 13:58

ATRAC3plusに加え、MP3再生にも対応


付属のアプリケーションソフトウェア「SonicStage Ver.2.3」に取り込んだMP3ファイル(*1)を、ATRAC3plus形式に変換せずにそのまま転送(*2)。変換時間がかからないので、高速で転送しスマートに再生できます。

参考URL:http://www.ecat.sony.co.jp/audio/walkman/product …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これから電気屋に行って購入してきます。ご回答どうもありがとうございました♪

お礼日時:2005/03/28 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!