アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在MP3プレーヤー購入を考えていて、iPodnanoかiriverのH10シリーズを買おうかなと思っています。
そこで質問なのですが、iriverのカタログにはコンポやMDからの録音可能と書いてあるのですが、iPodnanoにコンポやMDからの録音はできるでしょうか?

また、iTunesとは単なる音楽配信サイトと同じなのでしょうか?iTunesでダウンロードした音楽は、iPod以外にも録音することはできるのでしょうか?

初心者な質問ですみません;

A 回答 (6件)

誤解があるといけないので



ITunesはパソコン内の音楽を管理するソフトです。音楽の再生やCDからの取り込みができます。パソコンにiPodをつなぐと自動的に(あるいは設定によって半自動的に)iTunesからiPodに曲を転送してくれます(逆はできません)。

ITMS(iTunes Music Store)はiTunesから接続する音楽配信サービスです。iTunesの1つの機能ですからダウンロードした曲はiTunesと連動するiPodでしか使えませんが、ダウンロードした曲を一度CDに焼き、それを再度iTunesに取り込む等すれば別のフォーマットに変更する事ができますので、iPod以外の携帯プレーヤーでも利用する事ができます。

以上の様に、CDであればiTunesを通してiPodへ、と言う事になり、これには面倒な作業はまったくありません。
MDやカセット、レコードから、と言う事になると、ハードとソフトが必要です。

ハード
(1)音質を気にしないのであれば、MDやコンポの出力端子と、パソコンのマイク端子やライン入力端子とをつなぐケーブル(数百円)。
(2)音質を気にするのであれば、MDやコンポの出力をパソコンのUSBに接続するUSBオーディオアダプタ(数千円~)

ソフト
外部からの入力をパソコンに録音してくれるソフト。フリーから市販まで各種あります。上記のUSBオーディオアダプタに付属している場合もあります。
この手のソフトは取り込んだ曲を曲間の無音部分を判断して分割する機能を持っています。こうして取り込んだ曲をiTunesにドラッグ&ドロップしてやれば後はCDから取り込んだ場合と同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変分かりやすく、やっと理解することができました。
iPodnanoを購入しようと思います。ただ今日買いに行こうと思ったら、売り切れてました;

お礼日時:2005/09/11 21:48

えーとちょっと誤解を招きかねないので追加しておきます。



iTunes Music Storeについて。
iTMSからダウンロードした曲をiPodシリーズ以外の機器へ転送する事は「出来ません」。
出来るのは音楽CDへの書き込みです。これが無制限であることがiTMSの人気の一因です。つまり、iTMS→iTunes→音楽CD→再びパソコンにMP3として取り込む、という経緯があって初めて他の機器への転送が可能になります。
もちろん、iriverの場合はパソコンからライン入力で録音すると言う事も出来るのでしょうけれど。(データ転送ではなく、流れている音を録音するイメージ)

iPodシリーズは基本的にiTunesからの転送しか受け付けません。
MDプレーヤーはiTunesではないですから、そのまま転送する事は出来ませんよね。ですから、一度MDの音源をパソコンに取り込む必要があります。パソコンで「録音」するわけです。これはMDのデータをそのまま転送している訳ではないので当然音質の劣化が起こります。
(先の回答にもある様にそれほど劣化しませんが、手間である事は間違いありません)

iTunesについて。
これはWindows Media Playerなどと比較してもらうのが一番分かりやすいでしょう。元々iPod発売前からあるソフトで、パソコン内部のMP3音源(今ではAACがメイン)を再生するプレーヤーソフトでした。
これをiPod発売を機に発展させてiPod用管理ソフトも兼ねる様になっています。
iTunesの機能のひとつとしてiTMSというサービスが始まった訳です。通常のサイトとは異なり、iTunesでしか見ることができない様になっており、その反面連携はかなり強化されています。
使ってみれば分かりますが、iTunesを使うのと同じ感覚で手軽に試聴も出来たりしてかなり使い勝手が良い。
この辺は他のサイトとの大きな違いであり有利な点です。

今の所、音楽配信と対応端末がここまで密接にリンクしているものは他にありません。一番近いのは2番手に控えているソニーです。
(ソニー系製品群とmora)

まだ分からなければ補足して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっとiTunesが何なのか分かりました;

お礼日時:2005/09/11 21:45

>ということは直接iPodにCDやMDの中身を録音させることは出来ないということでしょうか・・・?



そうです。
iPodには録音機能はありません。PCとの同期機能のみです。
ですからiPodを使うには必ずiTunesを使うことになるわけです。

参考URL:http://www.apple.com/jp/itunes/overview/
    • good
    • 0

>iPodnanoにコンポやMDからの録音はできるでしょうか?



物理的に接続、つまりステレオミニジャックでコンポの出力をPCのLINE入力に入れてやることは出来ますがiTunesには録音機能はありません。

参考URLのソフトなどで取り込んだ音楽ファイルをiTunesに読み込むことでiPodに書き込むことは出来ます。

>iTunesとは単なる音楽配信サイトと同じなのでしょうか?i

iTunesは多機能なミュージックプレイヤーでその中の機能としてミュージックショップへのアクセスやiPodへの書き込み機能を持っています。
音楽ファイルはMP3形式などでも保存できますのでそのファイルを他のMP3プレイヤーに利用することは可能です。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se297145. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ということは直接iPodにCDやMDの中身を録音させることは出来ないということでしょうか・・・?知識がなくてすみません;

お礼日時:2005/09/11 00:06

#1です、ちょっと補足を。


PCにデジタル出力が付いていればMDへもデジタル録音できますよ。
    • good
    • 0

最後の質問だけ。



PCへダウンロードさえすればそれを他の機種に録音することは簡単にできます。
私はMDへ録音しています。
ただ、当然アナログ出力になりますが、音質の違いは素人には分かりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても早い回答をありがとうございます。
ネットの買い物でカードを使うのがちょっと嫌なので、iTunesなら事前にカード(?)を購入すればダウンロードできるようなので、もしiPod以外にできないのならiriverはダメかなぁと思っていたので安心しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!